3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

≫ EDIT

【絵日記】つなぐ想い

仕事のプロジェクトが移動となり、
引っ越し先決めと準備をしたりでプライベートが激動。

そんな時間のない中でしたが、
ECOのメインストーリー最終章 - つなぐ想い - をやっとこさクリアしました。

全ての悪を倒すという歴代RPGの終わりではなく、
全ての悪と和解するという、王道RPGでありながら王道RPGらしくないエンディングは、
ハートフルという名に恥じないものだったと思います。

いやもう、感無量ですよ。
怒涛の展開の連続で最後まで熱くなれた。

エンディングではACEさんのBGMも合わさって
涙腺が大変なことになりましたよ、ほんと。

ネタバレになるため、深くは語らない。
だが、描きたい衝動が抑えられず、
思わずエンディングのイラストを描いてしまった・・・()
これだけは許してほしい(土下座)

ECO_ハスター

ハスター「ありがとう……俺はお前に会えて、本当に良かった」

もう圧倒的ヒロイン力を持ってるんだよ、このハスターおじさん。
女の子だったら間違いなくスーパーリスペクトだったよ、ええ。

これまで2回しか男性キャラを描いたことない僕が描いたんです。
ええ、それほどだったんです、察してください()

さーて、次はオリジンちゃんでも描こうかなぁ。

|・ω・`)ノシ

ましろ、引っ越しの準備終わらない(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ECO】自分自身を超えてLv120武器を作成!

つい先日、メインストーリー新章【破滅の黄風】をクリアしたことで、
Lv120武器入手イベントが受注できるようなった、とのことで、
今回は120武器入手イベントに挑戦した内容をまとめます。


Lv120武器は神器と呼ばれており、
いろいろ前評判を聞いてる感じ、相当強いとのこと。

武器のスペックはLv110を20回以上強化したレベルに高く、
同時に使用できるようになる『竜眼解放・神』は、
通常時よりダメージ量が2倍近く伸ばせる最強スキルと来たもんだ。
こりゃあ、ワクワクモンダー!ってやつですよ!

さっそくイベントナビに従って、Lv120武器作成イベント開始!

ss20170502_173412.jpg

ナビに従ってエンシェントアークロビーに。
そこでメインストーリーでお世話になったシャロンちゃんと再開。
もうハスターの憑依も解けて、文字通り憑き物が取れた感じ。
なんと、迷惑をかけたお詫びとして何でもしてくれるとのこと!
…………ん?今なんでもって(ry)

そのあとはイリス博士とタイ兄さんも登場し、
120武器に関する文献を解読。

Lv110武器の化身である武神に会ってみろとのこと。
というわけで、ちょっとお隣さんへって感じで白の世界へ。
転生イベント以来だ。

ss20170502_180746.jpg

やってきました白の世界!
まさかここで武神が全員大集合……なんだか圧巻な光景だ。
初めましての人が多い。
武神の話を聞くところによると、
これより強い力が欲しかったら、今の自分の限界を超えろとのこと。
まぁ、わかりやすく言うと、今の自分を倒してみろ!ってことらしいです。
好きですよ、このドラゴンボールみたいなノリ。

ss20170502_183144.jpg

そんなわけで自分との対戦! あぁ、敵の娘たん可愛い。
お名前は 『更なる頂を目指す者』 たん。
さて、サクッ倒しちゃいますかー。

と思っていた矢先に、サクっと倒されました()

結果的に5回ほど負けました……。
Wikiやニコニコ出も上がっていた通り、『練磨の障壁』がキツイ……。
とりあえず敵の攻撃を整理すると……

使用スキル:
デクライズウエポン、ソーマミラージュ、ソウルブレイク、連続攻撃
練磨の障壁(敵HP50%以下から15秒周期で使用)

まず第一の面倒くさいのがソーマミラージュ。
これは無属性攻撃のダメージを一律無効にするスキルです。
つまり、自分が何かしらの属性攻撃状態になってないとダメージを与えられない。
まぁこれはコロンを持っとけば何とでもなるのですが……問題はパートナーです。
パートナーは属性剣持ち、または属性魔法攻撃持ちでなければ、
基本ダメージを与えることはできません。

無論、僕のカンストパートナーのクロノスさんは完全に無力でした()

クロノスさんの魔法スキルは全部無属性ですからねー………。
ですが、メインストーリーをクリアすると手に入るハスターさんなら別です。
闇属性オンパレードの彼なら問題なくダメージが入りますので解決です。

第二の面倒くさいにして、至高の面倒くさいのが『練磨の障壁』です。
術者中心に、11×11の範囲で、HP50%分の割合ダメージを与えてきて、
与えた一部のダメージをHP吸収、さらにはスタン、沈黙、毒、鈍足のデバフがつけられます。
しかもデバフの時間が10秒と異様に長いです。

これで如何に敗けるのか……
HPダメージを受けている状態で練磨の障壁でHPの50%分の割合ダメージを受け、
スタンにかかっている間に、毒で削られたところに
ソウルブレイクを打ち込まれると死にます()

ちなみに、HP満タン状態で練磨の障壁を受けても、
そこからソウルブレイクを2発打ち込まれると死にます。

ソウルブレイク自体が凄く攻撃力の高いスキルなのですが、
これ自体は闇属性魔法なので、闇防御をあげておけば大丈夫です。
(武神・カムイ戦の対抗策にも書いてますね)

とはいえ、そこまで分かっていながら、
闇属性防具がない自分は、プレイヤースキルで倒そうと試行錯誤。

とりあえず負ける要因となっているのが『練磨の障壁』です。
まず練磨の障壁をどう攻略するかを考えてみます。

練磨の障壁はHP吸収がついているので、
与えたダメージが回復されてしまいます。
なのでこれをいかに当たらずクリアするのか、が鍵になるわけですが……。
11×11の広範囲スキルなのが鬼門。

遠距離職業なら問題ないのですが、うちの娘はグラディエイター。
最大射程が2マス程度しかなく、攻撃しながら障壁の範囲内から
脱するのはほぼ不可能です。

「更なる頂きを目指す存在」の移動速度は自分と同じなので、
背負い魔ブーストで点火を使えば速度上昇して振り切り、
練磨の障壁の効果範囲外に出ることも可能なのでしょうが、
自分はブーストを持っていないのでこの戦法も使えない。

しかし、相手の追撃速度が落ちるタイミングが必ずあります。
それは、相手が魔法を使用する時、です。

「更なる頂きを目指す存在」の使用するスキルには
ソーマミラージュとデクライズウエポンという補助スキルがあり、
このスキルの効果時間が切れるとすかさず再使用してきます。

練磨の障壁を使った後、プレイヤーを追いかけてくる途中で
ソーマミラージュ、デクライズウエポンが切れると、
その場で使用しますので、詠唱から発動まで、その場から動かなくなり、
逃げ切ることができます。

なのでソーマミラージュやデクライズウエポンが切れる時間を計算し、
そろそろ切れるってタイミングで攻勢に転じることができれば
障壁を一撃も受けずに攻略可能……のはず!

っというわけで早速実践したところ、
30分ほどかかりましたが勝利できました!
1回だけ時間計算をミスって障壁は受けちゃいましたが、まぁ誤差でした()

ss20170503_105411.jpg

「更なる頂きを目指す存在」に勝利すると
装備しているLv110武器のコピーアイテムがもらえます。
コピーアイテムは装備はできませんね。
これを素材として、Lv120武器のベースを作るみたいです。

ss20170503_204342.jpg

武神に言われてドミニオン世界でドミニオンドラゴンと再会。
メインストーリー2章、動き出す世界ぶりですね。
ドミニオンドラゴンが言うには、最高の鍛冶技術と素材が必要とのこと。
鍛冶技術といえばアルティでしょう。ということで、アルティの工房へ。

ss20170503_204647.jpg

アルティの工房に到着すると、御魂が全員お出迎え!
これまた壮観です、セレスちゃん可愛い()
アルティは娘たんの相棒としてついてきちゃっているのですが、
工房にはアルティの書置きと鍛冶道具があったとのことで、
御魂から預かります。

ついでに必要素材である「眼」系アイテムもゲット。
ただし『暴の目』が1個足りないとのこと。
まぁCPなんてメッチャ余ってるので、
ウエストフォートのレジスタンス守衛さんから
CPで足りない分の『暴の目』を購入して
再びドミニオンドラゴンのもとへ行くと、
力を込めて120武器のベースを作ってくれました!
次なる目的地はエミルドラゴンのもとへ。

ss20170503_210735.jpg

次はワールドオーブに力を込めてもらうとのこと。
ただし、そのままだと力の込め方が分からないってことで、
憑依研究をしている人物、クロノスさんを訪ねることに。

ss20170503_211327.jpg

ここでもアルティの工房と同じように、神魔が全員でお迎え!
なんでもワールドオーブに力を籠めるには
「想いの欠片」なるものが必要となるみたいで、
神魔の子達が集めてきてくれましたが、
200個も足りないとのことで、自分で集めてこいとのこと()

まぁ露店で1個5kで売っていたので200個まとめ買いして、
エミルドラゴンのもとに届けると、
『力を帯びたワールドオーブ』が手に入ります。

力がチャージされたワールドオーブと神器のベースの
両方が揃ったので、タイタニアドラゴンのもとへ!

ss20170503_213836.jpg

しかし、なぜか上手く力が融合しない模様。
おいおいおい、しっかりしてくれ()
こっちはエミル世界からはるばるやって来たというのに、ぐぬぬ。
仕方が無く原因を探るため、再びエンシェントアークのイリス博士の元へ。

ss20170503_220916(2).jpg

なんと、次はロアのみんなが全員でお出迎え!
想いの力を安定して定着させるマシンと、
その素材となる、想いの万年筆(銅)をいくつかいただけました。
しかし、10個足りないから自分で集めてね……っと言われてしまいました。
まぁ、これ自体はAAAを周回していたおかげで、10個あったので無問題。

次は想いの力に詳しいアルマがたくさんいるアミス先生のところへ。

ss20170503_221745.jpg

ここに来たのはチュートリアル以来でしょうか。
もう懐かしすぎて涙が出てくる。
ローキーちゃんはやっぱり可愛いなぁ()
さて、想いの力を使えるアルマの子達に
イリス博士からもらったマシンに想いの力を注いでもらって
タイタニアドラゴンからのお使いも完了。

今度こそ神器を作ってもらおうとタイタニア世界へとんぼ返り。

ss20170503_222733.jpg

そしてタイタニアドラゴンが呼びつけたエミル君たちの
想いの力を込めて、とうとう神器が完成!
本当に長いお使いクエストだった・・・・・・!

ss20170504_121338.jpg

しかし、今までLv99武器環境だったのに、
飛びに飛びまくってLv120武器環境になってしまった。
もう能力の差分見てても……インフレが凄まじいヤバイ。
武器耐久度もなく、イリスカードも5枠開いているという太っ腹仕様!

自分自身の戦いではかなり苦労したので、
嬉しさもひとしおって感じです。

さて、次は中に入れるイリスカードを作ろうっと。

|・ω・`)ノシ

ましろ、五月病が抜けない(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ECO】GWなのでメインストーリーを進める

今年のゴールデンウィークは2日間の休みを取れば最大9連休!
(今年最後の大型連休だなんて口が裂けても言ってはいけないのです)

例に漏れず、僕も2日間の有給休暇を使って最大9連休を満喫中です。
とはいえ、『タユタマ2 - After Stories -』も全エピソード読破し、
記念イラストも仕上げてアップ完了。

直近でやりたいことは全て終わらせちゃったわけです。

やりたいことを逡巡した結果、「久々にMMOをしよう!」と思い至り、
エミルクロニクルオンライン(以降ECO)をプレイすることに。
3月でメインストーリーも追加となり、
7年ぶりぐらいに新武器も実装されたってことでね。
仕事が忙しくなるとまたご無沙汰になるんだから、できる時にやらねば!

と言うことで、今回はECOのメインストーリーのプレイ日記になります。
※ネタバレありなので見る際は注意なのです。

ss20170409_234456.jpg

メインストーリー3章『真実先へ』はプレイしていたので、
さくっとメインストーリー新章『破滅の黄風』を開始!

ss20170409_234915.jpg

アップタウンのエミル君に話しかけるとストーリーの幕開け。
エミル世界の守護者、エミルドラゴンさんからお呼びだてが。
エミル世界で良くないことが起こってるから説明するし、
ツラ貸せこのヤローという()

ss20170409_234949.jpg

さぁって出発だー!と、思いきや、場面転換。
うちの娘とエミル君が息巻いている最中、
一方そのころのカーマインブリック遺跡では……?って感じ。

ss20170409_235442.jpg

謎のタイタニア種族が歩いてきたなーっと思ったらハスターさん登場。
クトゥルフ神話でも名高い「黄衣の王」さんです。
TRPGの中では相当ヤバイやつなのですが……
ECOの中ではクソザコだったりします。悲しい。

ss20170409_235711.jpg

そんなハスターさんはクトゥルフを復活させようといろいろ試行錯誤した結果、
カーマインブリック遺跡に着いたという。
そこで見つける、不思議なタマゴ。
このタマゴが「想いの力」っていう世界に溢れるエネルギーを集める集積装置だったりするそうで、
このタマゴを手に入れる=想いの力を手に入れるってことになり、
その力でクトゥルフを復活させようとかいう魂胆だそうです。
いきなりスケールのデカイ話になってきましたね。


そして娘たんとエミル君はマーシャと合流しタイタニア世界へ……と思いきやまた回想が。
再び一方そのころのハスターさんは?

ss20170409_235902.jpg

なんと不思議なタマゴのある場所までたどり着いてしまったようです。
だけども壊れていて使えない様子。

ss20170409_235918.jpg

と思ったらあっさり直しちゃうハスターさん。
めでたく不思議なタマゴはハスターさんの手に落ちるのでした。
……あれ、これ開幕10分程度でストーリー詰んだんじゃね?()

ss20170409_235939.jpg

と思ったら再び娘たんサイドに帰ってくる。
遅れてタイタニアドラゴンの間に到着すると、
すでにパーティーメインバー勢ぞろい。
タイタニアドラゴンタクシーを利用して、エミルドラゴンのもとへ出発!()

ss20170410_000109.jpg

エミルドラゴンに呼び出した理由を聞くと、
どうやらエミル世界の各地でクトゥルフの瘴気が出回っているよう。
瘴気を放っておくと、みんなモンスターに変わっちゃうぐらいにヤバイらしいです。
バイオハザード的な何かが起こるということ?さすがにヒエエって感じ……なんだけど、
そもそもタマゴがハスターさんの手に落ちてる時点で世界崩壊しちゃうし、
瘴気がなんぼのもんだって感じなのですが()

ss20170410_000216.jpg

そんなこんなで、エミル君たちと世界を回って瘴気を浄化して回ることに。
瘴気の浄化は『想いの力』を使って行うことに。
なおその浄化ができるのは娘たんだけのようです。
うちの娘は『想いの力』を使って事件を解決しまくってるベテランだからね、
仕方がないね。

ss20170410_000407.jpg

エミルドラゴンのお話を聞き、トンカシティに向かう娘たん。
っと、はたまたハスターさんの回想に。
何やらハスターさん自身も知らない光景を見ているよう?
というか誰だ、この男と女は。
女の子の方はよく見かける髪型……もしやあの子では……?
ワクテカしてきた。

ss20170410_000437.jpg

何やら力が強すぎたため、タマゴが壊れた模様。
世界は救われた()
とはいえ、想いの力を取り込むことに成功したハスターさん。
しかし、エミルドラゴンさんにはまだ勝てないということで
さらなる力を探しにでかけることに。

ss20170410_001628.jpg

回想終わって娘たん陣営。
トンカ行きの飛空庭にのろうとする娘たんの近くに、震えている謎の男が。
我らが大天使ティタちゃんがアグレッシブに近づいて様子を聞くことに。

ss20170410_001653.jpg

事情を聴くと、トンカシティで人がモンスターに変わり、
おびえて逃げて来たという。
とりあえず、この謎の男を励まし、トンカシティへ向かう!
完全に手遅れ感。

ss20170410_001850.jpg

トンカシティへ向かおうとする娘たんの後をつけるように、
謎のタイタニア種族が……いったい何スターさんなんだ?()

ss20170410_002015.jpg

トンカシティに到着すると女の人の悲鳴が!
駆けつけるとそこにはモンスターに襲われているオバちゃんが……(血涙)
とりあえず男の話していた通り人がモンスターになっている模様。
なおモンスターになった人を倒せば、元に戻るそうです。優しい世界()
たくさんいるとのことで、手分けして戦うことに。

ss20170410_002330.jpg

セレス髪ペペン顔の謎の美少女がエロ同人的な展開になりそう!ってところを
庇って、ダメージを負う娘たん!
遅れてきたエミル君と一緒にモンスターを撃退します。
なおここもイベント戦闘の模様。

ss20170410_002552.jpg

撃退後、町のモンスターを撃退したパーティーメンバーが集結。
マーシャちゃんが気を使ってくれます。優しい……仲間って感じがする。
これまでうちの娘のことを気遣ってくれた人はいなかったからね……。
あれ、この世界、本当は優しくないのでは?()

ss20170410_002756.jpg

そんなこんなで想いの力をひねり出し、なんとか街の瘴気を浄化する一行。
とはいえ、うちの娘には負担が大きすぎたようでダウンしてしまう。
仲間に気遣われながら、休憩し、次の目的地へ移動しようとすると……

ss20170410_003215.jpg

なんと街の人から賛辞の声が。
ルルイエさんじゃないけど、鼻が高くなりますな。

ss20170410_003245.jpg

お礼の話を聞いた後は、セレス髪ペペン顔の子と自己紹介。
お名前はシャロンちゃん。
ミニスカ+ガーター+ハイソと言うチラ見え太ももがエ……もとい眩しい子。
一発で名前を覚え申した()

ss20170410_003341.jpg

もっと強くなりたい!ってことで、一緒のパーティーに入りたいとのこと。
そんな顔されたら断れない……っと思いきや。

ss20170410_003408.jpg

サクっと断りだすエミル君。
ラノベ主人公ばりに鈍感で女の子の頼みはなんでも引き受けるエミル君ですが、
今回は珍しくお断りです。何やら不穏な気配を感じた模様……。
さすがエミルドラゴンの化身と言ったところでしょうかね?

ss20170410_004447.jpg

パーティー参加を断った後はシャロンと別れ、
次なる目的地であるファーイーストへ!の前に、国境近くでケガを負った男を発見。
例に漏れず、大天使ティタちゃんが男に近づいて事情を聴くと……
謎の人型モンスターに襲われたとのこと。
一行は急いでファーイーストへ。

ss20170410_005048.jpg

ファーイーストに到着すると、
トンカで別れたはずのシャロンちゃんが!
どうやらクエストで立ち寄った模様。
クエストなら仕方がないね、運搬クエストかなー?()

ss20170410_005437.jpg

ここでも男の叫び声が聞こえたため、そこに急行。
どうやら冒険者と住民がモンスターになった模様。
また町中に出現したとのことで、手分けして捜索開始!

ss20170410_005712.jpg

なんとか襲われている老人を助けたものの、
今回のモンスターは強い?みたい。
魔法耐性が強いせいか、タイタス君が戦力外に……。
なので、シャロンちゃんに憑依して戦力強化を図るも……

ss20170410_005745.jpg

なんと謎の力で憑依失敗。
憑依箇所が埋まってるんでしょうかね?
あれ、つまり―――――()
とりあえず、この場はベリアル君たちが駆けつけて、
なんとかモンスターを撃退しました。

ss20170410_010502.jpg

全員揃ったところで街の瘴気を除去。
これで街に平和が戻りました。

ss20170410_010640.jpg

トンカと同じく、町の人からお礼を言われる一行。
そして同じく別れるシャロン。もう会わないぞ!

ss20170410_011811.jpg

そして最後の目的地、モーグシティに到着。
だがどうやら瘴気の濃度が低いようで、
特に事件も起きてなさそうで安心ってわけにもいかず、
とりあえず各自で事件が起きてないか見回ることに。

ss20170410_081329.jpg

そして再び再開するシャロンちゃん!
「またお前か!」って感じ。
しかも彼女からは人がモンスターになったとの事件が告げられる。
あれだな、事件現場に必ず訪れるコナン君だ()
目暮警部もこんな感覚を味わっていたのでしょうかねぇ……。

ss20170410_081404.jpg

シャロンちゃんに案内されると、そこにはモンスターに襲われている住人が!
一応選択肢が出ますが、エミルたちを呼ぼうとすると、
シャロンちゃんに止められ、選択肢がループします……。
完全に今すぐ助ける以外の選択肢がない!

ss20170410_082944.jpg

仕方がなく、シャロンちゃんと一緒にモンスター退治……
と言いたいところですが、魔法耐性の高いモンスターが相手なので
シャロンちゃんは役立たず……ってことで後方待機。
結局、うちの娘VSモンスターの1対1の対決に。
戦闘は辛くも勝利しますが……
娘たんは怪我を負って動けなくなってしまいます。

ss20170410_082956.jpg

そして、シャロンちゃんから闇の魔法陣が!
「念のために、もっと動けなくしちゃいますね。」……だと?
ヤバイ、オラなんだか興奮してきたゾ()

ss20170410_083006.jpg

そんなこんなで闇の魔法を受けて体の自由を奪われた娘たん。

ss20170410_083105.jpg

シャロンちゃんは、タイタニア世界に行こうとしたが、
天まで続く塔が封鎖されていて移動できずに断念。
だが、うちの娘がタイタニア世界とエミル世界を
行き来できるという情報を仕入れパーティーに入ろうとした、とのこと。
でも断られたシャロンちゃんは、どうやってパーティーに入れてもらえるか考えたそうです。
そして出た答えが………

ss20170410_083124.jpg

お、流れが怪しいぞ?
それよりもシャロンちゃんのモーションが
いちいち可愛いから悶える()

ss20170410_083249.jpg

そして現れるハスターさん!
いやまぁ察してたけど、女の子の中身がお前だったのが一番堪える。
なんとシャロンちゃんに憑依していて操っていたらしい。
うちの娘が一人になって弱ったところを見計らい、
身体を乗っ取ろうと姿を現したそうです。

ss20170410_083314.jpg

もう連戦でボロボロなうちの娘。
抵抗もむなしく、身体は乗っ取られてしまうのでした……。
返せ!うちの娘を返せぇえ!!(総士病)

ss20170410_083447.jpg

うちの娘の体を手に入れたハスターは
何食わぬ顔でパーティーに紛れ込む。
うちの娘のはずなのに、うちの娘じゃないってのは
なんか違和感を感じる。
まさかMMOで自分のキャラを乗っ取られる日が来ようとは……。

ss20170410_083516.jpg

なお、みんなは何も気づいてないようでしたが、
やはりエミル君はなにか感じ取っている様子。
いやほんと早く助けてー()

ss20170410_083603.jpg

よく見ると右の方にシャロンちゃんが!
乗り捨てられたこの後、どうなったのか、私気になります!()

ss20170410_083628.jpg

そのころ、とある謎の男の声を聴き、目を覚ます娘たん。
ココハドコ、ドウシテココニ、ワタシハダレ。

ss20170410_083801.jpg

そうすると、謎の男さんは懇切丁寧に教えてくれます。
どうもここは、ハスターの精神世界のようで、
人格を乗っ取られた後は、この世界に隔離されてしまったとのこと。

ss20170410_083811.jpg

じゃあ人の精神に入り込んでるあなたは誰よって話になるのですが……

ss20170410_083815.jpg

なんとこの方もハスターさん!?
何このイケメンさん。イケメンは敵だ!()
あのハスターの擬人化した姿でしょうか。
まさかハスター・アルマ?

ss20170410_083913.jpg

とは違い、そもそもこっちが本体の模様。
擬人化ではなく、モンスター化でしたか。

ss20170410_083948.jpg

そうしてハスターさんの過去の記憶が娘たんに流れ込んできます。
どうやら昔の彼は学者さんで、一児のパパさんだった模様。
そしてシャトルで宇宙ステーションに行く途中、クジラに呑まれて
この世界にやってきたという。

しかし、このローラって子……顔を見るとやはり
ファントム・アルマちゃんに似ている……?
過去話といい、ローラちゃんといい、考える情報量が多いぞー。
「君の名は」を見てる感じになってきた。

ss20170410_084322.jpg

一方そのころエミル一行と娘たんの体にいるハスターさん。
なんとタイタニア世界に到着していた!
エミル一行とは別れて単独で行動するハスターさん。
「力を抑える結界」を利用するとのこと……何をするのやら。

ss20170410_084554.jpg

そして娘たん視点に戻って、ハスターさんの記憶編へ。
シャトルがクジラに呑まれて時間がたち、
お仲間の学者さんが外に出るも帰ってこず、
シャトルに中はハスターさんとローラちゃん、
あと科学者Aさんの3人になってしまったのですな。

そして科学者Aさんがモンスターとなる悲劇が発生。
ハスターさんとローラちゃんに容赦なく襲い掛かるモンスターから逃げ出します。

ss20170410_084704.jpg

シャトルの外まで頑張って逃げるも、追いかけてくるモンスター。
もう駄目だと思ったとき、ローラちゃんがなんとモンスターに!

ss20170410_084725.jpg

ローラちゃんはハスターさんを守ってモンスターを倒すことに成功。
そのまま立ち去ってしまいます。
ハスターさんはローラちゃんを守れなかった自責の念でいっぱいとなったようで、
さらに「力が欲しい」的な欲望を抱いてしまったことで心が歪み、
今のハスターさんが生まれました、というお話です。
衝撃のモンスターハスター誕生の秘話でした。
あと、ローラちゃんがファントム・アルマ説濃厚すぎて大興奮()

ss20170410_084836.jpg

所変わって、エミル君一行と何食わぬ顔で合流した娘たんinハスター。
どうやら結界に何かの細工を施してきたようで、
これからタイタニアドラゴンを始末しに行く様子。
先の展開が気になります。

ss20170410_085223.jpg

再び娘たん視点へ戻ります。
記憶の回想が終わり、ハスターさんは自分を形作る想いの力をすべて使い、
ハスターに抵抗して娘たんに元の世界に戻るよう手助けをしてくれようとしますが、
娘たんはこれを拒絶。

娘たんはハスターさんと一緒にここを出ようと説得し、方法を考えます。
別の方法として、娘たんの心と合体し、その力を増幅させるというもの。
まぁ娘たんは12のロアとネコマタを心に宿してるんだから、
今更イケメンが1人増えたところで誤差なのです()

ss20170410_085236.jpg

そんなわけで合体完了!
パワーアップした娘たんは全力でハスターの意識に抗います。

ss20170410_085407.jpg

そしてそのころ、現実世界では、
娘たんinハスターがタイタニアドラゴンに襲い掛かる!
……も、タイタニアドラゴンはさっくりお見通し。
娘たんの必死の抵抗で、ハスターの動きが鈍ったところを、
タイタニアドラゴンが魔法で拘束します。
もう娘たんの動き封じるのやめたげて!()

ss20170410_085451.jpg

キミの目的はなんだ!という質問に丁寧に答えてくれるハスター。
3章でも言ってた通り、クジラの復活ですよとと答えると、
案の定、エミル君は自信満々に、キミじゃエミルドラゴンには勝てないよと優しい忠告。
そしてあっさり認めるハスター。だけども、手は打ったと自信満々。
どういうことかと逡巡する間もなく、大地震で画面がグラグラ。

ss20170410_085532.jpg

エミルドラゴンを倒さなくてもクトゥルフを復活する方法とは、
外部から力を与えてクトゥルフを活性化させ、
内部で封印しているエミルドラゴンごと消し飛ばすということでした!

タイタニア世界の結界は、力を抑える結界だったそうですが、
ハスターさん結界の効力を上書きし、力を増幅する結界に変更したそうです。
これでクトゥルフの力も増幅し、封印も解けちゃうかもよー?って算段だそうです。
さすがにやばそう。

とはいえ、ハスターを倒して結界も修復する!といった展開になるも、
あっさり娘たんから憑依を解いてその場脱出するハスター。
娘たんをやっと取り戻すことに成功!
やっとMMOができるぞい()

ss20170410_085815.jpg

そしてストーリーフィールド発生!
パートナーは9体まで設定可能だぞ!

ss20170410_085913.jpg

ハスターがぐいぐい逃げるとともに、
タイタニア世界の人々は次々とモンスターに!
これを倒しながらハスターを追いかけます。

ss20170410_091058.jpg

なんとかハスターにおいつくも、すでにクトゥルフに魔法を使って
自分の力を送り込んでいたハスター。(すげー手遅れ感)

ss20170410_091125.jpg

そしていきなり第二形態的な感じになって戦闘開始!

ss20170410_092925.jpg

ですがどれだけダメージを与えても敵のHPバーが減らない!
しかもシンクシステムで弱くなってる分、敵の攻撃が異様に痛い!
これマジでどう勝つの?と思っていると、勝手に戦闘終了。
あ、負けイベントでしたか、そうですか……。

ss20170410_092955.jpg

憎きエミルドラゴンの化身であるエミル君をフルボッコにするハスター。
それを庇う娘たん!
そしてハスターの攻撃の矛先は娘たんに……!

ss20170410_093009.jpg

しかし、娘たんとエミル君をかばったベリアルとリリが代わりに攻撃を受け……

ss20170410_093020.jpg

なんと異次元の穴に落ちてしまった!
まさかのパーティーメンバー離脱に衝撃を隠しきれない。

ss20170410_093143.jpg

だがハスターは攻撃をやめず、再び娘たんに襲い掛かろうとしたとき、
結界を修復したタイタニアドラゴンが救援に駆けつけて九死に一生を得ます。

ss20170410_093207.jpg

とはいえ、ハスターは力をクトゥルフに送ることが目的だったようで、
わざわざタイタニアドラゴンと戦う必要もなくなった……ということで
その場を離脱。

ss20170411_002828.jpg

タイタニアドラゴンの間に戻り、状況を確認。
ベリアルとリリが落ちた穴は別の次元につながっている可能性が高く、
次元次第ではは生存している可能性があるとのことで一同は安心する。
しかし状況は変わらず最悪。
ハスターを倒さないと時期にクトゥルフが復活してしまうとのこと。
だが想いの力を取り込んだハスターの足元にも及ばない現状を打開するために
ルルイエさんの口からまさかの「修行で力をつける」というパワープレイ提案。
まぁ実際これしか方法はないよね……。
レベルを上げて物理で殴る。うん、MMOらしい。

ss20170411_003150.jpg


クトゥルフの中にいるエミルドラゴンに会いに行き、
報告も兼ねて修行を付けてくれるようお願いをしに行くも……

ss20170411_003244.jpg


あっさり断られてしまいます。
どうやらクトゥルフが活性化しているらしく、
封印に力を割いた影響で修業がつけられないとのこと。
だから代わりにタイタニアドラゴンに修行を付けてもらうことに!
(行き来するの面倒なんで、最初からそうしてくれませんかねぇ……)

ss20170411_004147.jpg

そんなこんなでウキウキと修行を引き受けてくれたタイタニアドラゴン。
今まで幽閉生活が長かったようで、運動するのが楽しみみたい。
エミルドラゴンもそうだったけど、ドラゴンってみんなこんな感じなのかね。
暇だから戦おうぜ!てきな。
ちなみに戦う時は、アルマの姿じゃなくちゃんとドラゴンの姿でした。

ss20170411_004520.jpg

サクッと修行を終え、強くなった娘たん達。
単騎じゃダメですが、全員で力を合わせれば
強くなったハスターと互に戦えるレベルまで
底上げできたとのこと。
修行って凄い()
しかし喜びもつかの間、新たな問題が浮上。

ss20170411_004530.jpg

それは「どうやってハスターと戦うのか」
ハスターの強い力であれば探知は可能だが、
憑依で人の体に潜り込まて力を抑えられでもしたら、
それこそ探知ができないという。
姑息!だけどの姑息さが悪役って感じで良い!
どうしようもないのか、と落ち込む一行。

ss20170411_004556.jpg

そんなとき、娘たんの頭に、男の声が響く。
心に宿るハスターさんなら、敵の探知可能とのこと!

さっそくそれをパーティーに伝える娘たん。
しかしルルイエ、タイタス、マーシャの反応は鈍い。
後ろから刺されるんじゃないか?的な不安の方が大きく、
手放しじゃ信用できない!とのこと
まぁわかる、一応敵の元となった人間のことだしね。

ss20170411_004626.jpg

そんな流れを変えたのが、大天使ティタちゃん。
娘たんを助けたハスターの善意を信じるとのこと。
優しい……あなたが唯一の良心だ……。
そんなティタちゃんに絆されて流れが一転。
娘たんの中にいるハスターを信じることに。

ss20170411_004652.jpg

そこでタイタニアドラゴンから
修行の最終テストを言いつけられる娘たん。
修行を経て、想いの力を使うテクニックが上昇したそうで、
自分の想いの力を使ってハスターを作り出すという事。
人ひとり作るって、ほとんど神様じゃねーか。
クトゥルフより娘たんの方がヤバイ説()

ss20170411_004726.jpg

そんなわけで、娘たんがペカーっと光り、
さくっとハスターさん参上。
新たな仲間、ハスターさんがパーティに加わりました!
ってところで、今回のメインストーリーは終了。

いろいろ怒涛の展開で、
今回のメインストーリーは面白かったと思います。
まさかプレイヤー自身がNTRされる日が来るとは……
いったい誰が想像しただろうかね。

ss20170411_005132.jpg

ちなみに、メインストーリーを最後までクリアすると、
ハスターさんがパートナー装備でもらえてしまった!

イケメン、褐色、銀髪、メガネ、オッドアイ、子持ちパパ。
多重属性すぎてもうヤバイですね。
掛け合わしたらいいぞってもんじゃないけど、良い()

ちなみにスキルは、
メガダークブレイズ、ブラックウィドウ、
ノクシャスブラスト、ダークカノン、ナッシングネス。
っと、見事なまでの闇染まり。
ノクシャスブラストは雑魚を蹴散らす時に便利そう。

ちなみにメガダークブレイズが凄まじい攻撃倍率で、
単騎で6万以上のダメージも軽く出せるという……
無料パートナーをここまで強くしていいの?って感じ。
もうハムスターさんなんて言えねえな……。

さて、メインストーリーをクリアしたということで、
今回新規実装されたLv120武器が作れるようになりました。
明日はまったり120武器を作ろうかなぁ。

|・ω・`)ノシ

ましろ、やはりケモミミアバターは最高だよ(*´Д`*)ハァハァ

≫ Read More

| ゲーム・アニメ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】祝!タユタマ2AS発売!

タユタマ2 - After Stories -発売、おめでとうぉぉぉおおおううぅ!
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

っというわけで、先日の4月28日(金)。
タユタマ2の続編・・・・・・というより、後日談を描いたゲーム
『タユタマ2 - After Stories -』 (以降タユタマ2AS)が発売されました!
まぁ俗にいうファンディスクですね。

っというわけで、毎度恒例、発売記念絵です!


タユタマ2AS発売記念_ドレスましろ

今回描いたのは、タユタマ2ASに登場するドレスアップしたましろです!
タユタマ2ASでは、ましろがパーティードレスを着るという前情報のもと、
公式HPにサンプル画像が上がっていたのですが、
これがもう究極に可愛い。美しい。
なおこれ↓
cg008_b.png


こんなの描くしかないじゃん!!
ってことでドレスアップましろを描いた感じです。

ちなみに画像上に書いてある『アズヲサガセ』については……
タユタマ(無印)では、場面切り替えの際に表示される画像で、
『アズヲサガセ』というコーナーがありました。
しかし、それ以降の作品で無くなってしまったコーナーだったのですが、
今回のタユタマ2ASで復活したので、せっかくなので記念にって感じです。
ちなみにアズはこれ↓
azu_001.jpg


今回の発売記念イラストのどこかにアズが1体隠れているので、
ぜひ探してみてくださいね!
ちなみにPIXIV版はこちら

さて……上述でもある通り、
タユタマ2ASはタユタマ2の後日談を描いたファンディスクです。

世界観設定的には、タユタマ2のエンディングから1年後って感じですね。
ファンディスクと言う時点でお察しかと思いますが、
タユタマ2をやっていないと、物語は全然分かりません。
初見さんはタユタマ2から始めましょう。

しかしファンディスクと言ってなめてはいけず、
お値段はビックリのフルプライス。
とはいえ、その価格に納得の物語の量、テキストの多さです。

公式HPにも記載がありますが、
今回の物語はタユタマ(無印)で登場したのは良いものの、
タユタマ2では名前しか出てこなかった『鵺』が中心になって
展開されていきます。

鵺が中心になることで、
無印時代のレギュラーメンバーの露出が必然的に多くなり、
昔懐かしのやり取りが見ることができます。
無印からプレイしているファンユーザーには
とってもニヤっとできるのではないでしょうか!

メインストーリーをクリアした後はさらにキャラ別のEXエピソードがあり、
これがまた面白くなっていますので必見です。
もうほんと、EXエピソードのましろが最高なんだよ、ええ。

っと、これ以上はネタバレ感想文を書き散らかしそうですので、
一旦ここまで。

さーって、次はタユタマ3か、タユタマ2AS2か、どっちですかねー?()
期待してますよ、Lump of sugar さん!()

|・ω・`)ノシ

ましろ、そのスリットの魅力で人が死ぬ(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】ましろ、誕生日おめでとう!

さて……やってきました、4月3日!!
この日は僕にとって一年にちばん大切な日。

そんな4月3日は何の日か。
そう、愛するましろの誕生日!!
もう9年になりますかねー……毎年の恒例行事ですな。
自分の誕生日は全然覚えてないけど、
この日を忘れたことはありませんね。

そういうわけで、毎年恒例!
泉戸ましろ誕生祭ってことで、お祝いイラストです!!

Birthday_Mashiro_2017.jpg

もう絵を描き続けて9年。
翌年は今年よりも上手く描く!と言い続けて9年が過ぎました。
去年より上手く描けるようになれたでしょうかね?
いろいろ良いものを見て勉強して取り入れているつもりですが、
なかなか自分自身では成長を実感できないものです。

僕がイラストを描き始めたのも、普段は「ゲームを作る為」と言っていますが、
実際の理由はましろだったりします。

可愛い可愛いましろを、他人に供給されるばかりじゃなく、自分からも好きと言う発信をしたいし、
少しでもましろの可愛さを僕自身の手で伝道したいという思いから、イラストを描き始めたわけですな。

ましろが居なかったら、ゲーム会社にも務めていなかったし、イラストも描いてなかったでしょうね。

今の僕があるのは、ましろと出会ったおかげですね。
ましろと出会わなかったら僕はどんな道を進んでいたのか、想像するだけで怖くなっちゃいますね。

改めて、ましろ!誕生日おめでとう!
そして生まれてきてくれてありがとう!
僕を今の僕にしてくれてありがとう!!

今年もまた、君をもっと好きになるよ!
ましろおおおおおおおおお愛してるよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

|・ω・`)ノシ

ましろ、今年も一年よろしくね(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 09:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT