3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【仕事】8月最後の出張、終わりました。

今日は北大路店に出張していました。
北大路の勤務は、今月は今日で最後になります。
と言っても、7日間ぐらいしか出張してないのですがw
今北大路店ではちょうど人員不足でアルバイト募集している状態。
頭数がそろうまでは、9月、10月とヘルプでおそらく出張することになるでしょう。

そもそも僕がヘルプに入ることになったのは、ちょうど北大路店の遊戯王担当の子が辞めちゃったからなんですよね。
別に普通にやめてもらう分には良かったのですが、仕事内容の引き継ぎも何もない状態だったので、テンヤワンヤだったのですなw

そういうわけで、1からインフラを構築、カッコよくいうと北大路の遊戯王の現状を矯正・コンサルティングしに行ったということです。

実際北大路に行って、価格表とか在庫とか見てたらそりゃひどい状態だったわけです。
買取金額も低かったり、ショーケースのカードも「これいつの時期の価格だよww」とか草が生えるほど笑ってしまう物ばっかりとかで。
そんなものばっかり目に留まっては、もはや全体をフルメンテせざるをえない。
そういうわけで1月・・・まぁ7日間かけて買取販売金額の見直しやらをし、なんとか形になった感じです。
ほんと7日間でよくここまでやったと自分をほめてあげたいぐらいです()
総数にして数百枚、ショーケースにして14面のメンテですよ!
そりゃ自分をほめたくなりますよw

9月からは学校が始まり、お店もよりいっそうにぎわいを増すでしょうし、普段北大路に来ていた遊戯王プレイヤーはびっくりするほどの変貌を遂げている事請け合いじゃなかろうか!
。。。美化しすぎですかねw
でもまぁそれほど自分の仕事に自信が持ててるってことです。

足りない在庫とか割とあったので、買取もガンガン強化してます。
何でこのカード、こんな高く買い取ってるのwwみたいなお宝買取的な物もあるので、もし北大路に行くことがあったらぜひ見てやってくださいw

って何で自分のブログで他店の宣伝してんだろうなw

明日は京都店でバイトです。
遊戯王しましょう!!

|・ω・`)ノシ

ましろの腋をくすぐって蹴られたい(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【仕事】成長していた自覚

最近、『なれる!SE』というライトノベルにハマってます。
ハマったと言っても、ハマり始めたのはつい先週のお話なんですけどねw
ちょうどお仕事でポカしでかした後日に、僕の上司から1巻だけ渡されたんですよ。
上司曰く

「僕はラノベ読んでるけど基本ラノベ嫌いなんだ。そのうち数少ない好きな作品だからおすすめしておくよ。いろいろ参考になるところもあると思うから暇な時にでも読んでみて」

とかなんとかまぁ言われて渡されたわけです。
ちょうど手持ちの積んでたラノベを消化しきって、また新しいラノベを開拓しようとしたところだったのでちょうどよかったです。

ちなみに、『なれる!SE』はタイトルだけは昔から・・・確か高校時代から知ってました。
ただまぁ僕はSEを目指してるわけじゃないし、どうせライトノベル、こういう実用書向きの内容はかなり噛み砕いた内容しかないのだろう。
そう思って遠ざけていたかな?

でもまぁ信頼している上司のお勧めなら見ないわけもいかない。
早速会社から帰宅する時間で1巻を読み進めてみました。

最初は主人公の就活成功、詐欺のような経緯で入社させられたことには少し同情の念を抱いたが、就職してお金をもらう意識の薄さと仕事に対する意識の低さにはイライラした。
就職しといて何言ってんだ、俺なんて内定飛んだんだぞ、とね。

直属の上司となった「室見立華」の鬼のようなOJTを受け、即日に根を上げ、2週間で辞めてやると行った時にはコイツダメだ、そう思った。

ただまぁそこから『辞めるなら鬼教官の室見さんを見返して辞めてやる!』

そう言い、知識を付けるために家でも勉強、徹夜作業や休憩なしのぶっ続けの作業で、結果を出した主人公の姿は尊敬にも値したし感動した。
難しいんですよね、そう思っていても行動に移せなかったり、結果が中々でなかったりで。

上司の室見さんに怒鳴り散らかされて精神的に参らされても頑張り続ける主人公。
何だかんだ怒っていても、SE知識のない主人公を「SE適性なし」と頭ごなしにぶった切りもせずに暖かく見守っている室見さんとの関係は正直羨ましいと思えた。
主人公も「きっと室見さんを見返すんだ!」という思いだけで成長したわけじゃなく、室見さんのプロとしての意識の高さを見て、また自分を守ってくれていることを自覚して、遂に頑張ろうという姿勢になった主人公の成長っぷりが見れる後半は非常に胸が熱くなりましたね。

こういう上司に恵まれたい、そう思うばかりです。
ちなみに今のカードショップのアルバイトでも、アルバイト始めたばかりは、今の店長にボロカスに怒鳴られて落ち込んでいました。
でも気づけば「いつかきっと見返してやる!」
それから滅茶苦茶に無茶苦茶に作業しました。
その過程で店長がしている仕事の内容を少しずつですが理解していき、やがて自分たちのことを考えて守ってくれていると分かった時は、多大な安心感に包まれた。
そして僕が担当していたタイトルは知らず知らずに全店屈指の売り上げを出せるようになっていた。
もちろん僕一人で出せたものではないし、同じアルバイトの方の協力もたくさん受けましたよ。
それでもそうやって実績を出せるようになれたのは僕自身の成長の表れに間違いはないのです。

きっとこうしてすごい売上げが出せるようになれたのも、今の店長に初めに怒られた悔しさがバネになったんだなぁと思います。

僕の場合、優秀な人や物を見ると、絶対にこれよりすごい事してやる!みたいな負けず嫌いな性格や、怒られると見返してやる!みたいなM気も相まってのことなのでしょうけどもねw

人の成長の仕方は人それぞれではありますが、僕のような怒られて育つのも一つの成長の形だと思いました。




しかし、自分自身重なる部分が主人公にあると、ぐいぐい物語に引き込まれますね。
僕自身、室見さんみたいな上司がいると確実に室見さんを見返すどころか、室見さん以上の知識と技術を付けるまではおそらく仕事やめないんじゃなかろうかww
ほんと燃えてると思いますw

しかも室見さんみたいな可愛らしい女性なら、なおさらですよw

50歳オーバーのおじさんで大ベテラン相手には・・・もうおそらく叶わないかも?って挫けることもあるでしょうが、見た目が中学生の女性に負けたくなんかないですね、きっと僕のプライドが許さないでしょう。
・・・まぁSEの知識なんてからっきしですけれどもw

でも室見さん可愛いよ室見さんぺろぺろprpr

そんなこんなで大いにハマってしまった『なれる!SE』。
これは上司に1巻帰した後は僕自身で全巻買うまであります。
ちなみに気になって検索したら、公式HPとかもできててドラマCDがあるみたいなのですな。
しかもその室見さんの声優が・・・

今僕がイチオシしている東山奈央さんという!!!!!

東山奈央さんは、はたらく魔王さま!でいう「ちーちゃん」、やはり僕の青春ラブコメは間違っているでいう「由比ヶ浜」です。
これは聞かざるを得ないですね!!
しかもなんか、僕の知らないメインヒロインっぽい女の子の声が茅野さんだったりとこれはこのままアニメ化しても僕は文句言わずにBD全巻予約しそうな勢いw


っと、話はいろいろそれましたね。
まぁ、こんなわけで『なれる!SE』ハマりましたw
今度また感想文でも書こうかな、うん。

|・ω・`)ノシ

ましろは僕の成長を加速させる!怒ってくれるし()(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【仕事】ほうれんそう、自分だけじゃない。

今日は昼からバイトだったので、朝は有意義に過ごしていたのですよ。
どれだけ有意義だったかというと、友人に薦められたアザゼルさん9話と10話とトーストかじりながらコーヒー飲みつつ視聴してたぐらいに有意義で優雅だった。
見てるものが下品極まりなかったが、そこは置いておこう。()

そんなときです、もう一つの仕事先からお電話がかかってきました。
急いで取り、電話の要件を聞く。
内容、要約すると

君は会社でやっちゃいけないワースト10のことをしちゃったよ、責任取りに一応会社まで来てね☆

ということでした|・ω・`)
どういうレベルでヤバイかを一般人の方にもわかりやすく例を挙げてと言うと、お客さんが5000円の買い物をして1万円からお支払いをした。おつりは当然5000円。ここで間違えて札の間違いをして、お客さんに1000円札1枚を渡してそのまま帰らせたレベルにヤバイですね。ここにお客さんからのクレームが来て自分は5000円渡したと言い張っても、監視カメラの映像みたらばっちり1000円札しか渡して無くてあばばばばばばばばってなってる状態も付け加えても良いかもしれません。

以上はあくまで例ですが、まぁそれぐらいにヤバイミスをしてしまったわけですな。

そう、このミスは僕がやる前に、僕の目の前で1人すでにやらかしてしまってるのですな。
ほんと、くだらないミスです、気を付ければ絶対起きないミスなんです。
僕もそれをみて、絶対しないぞ!っと注意を払って作業をしていたはずでした。
なのに起きてしまった・・・。
原因? そんなものは分かりませんよ。

電話では用件だけで、どうしてそのようなミスに繋がってしまったのかなどの原因などは教えてもらえませんでしたしね。

もう僕の優雅な時間はどこへやら。
電話しながら見ていたアザゼルさん(音量はミュート)も面白い場面のはずなのに。全然笑えませんでしたね、えぇこれっぽっちも。
優雅な時間どころか平常心すらどこかへ吹っ飛ばされたという事です。

そこから仕事場までダッシュ。
とりあえず原因を聞いたのですが・・・

原因だけ見れば、僕が悪くなかったという|・ω・`)

あれですよ?
確かに僕がしていた作業のミスでした。
でもその原因というのが、仕事の内容の変更があったのにもかかわらず、僕に連絡が来ないまま僕がその連絡以前に聞いていた仕事内容の事をちゃんと完遂してしまったことなんですね。

僕が聞いていなかった線も考えましたが、結局僕への連絡をまとめたノートには何も記されていなかったし、何より僕へ連絡すると言っていた人物が「忘れてたテヘペロ☆」などとのたまってくれたので、結局事の発端は僕が全然悪くなかったという事になります。

総じて結論:僕は悪くない。

・・・って言いたいですよ?
でも社会ではそうは言われないのですな。

何故なら会社は結果からしかまずは物を見ないからです。

僕は仕事を全うした、報告をしてなかった奴が悪い。
しかしそれは裏を返せば、報告を聞いていなかった僕が悪いという事にもなりえるのです。
報告・連絡をされるのが当たり前だと思ってこちらから聞きに行かなかった慢心。
それがミスにつながったと解釈すべきが今回正しい。
っと、このように、どんだけ僕に非がなくても、報告を怠った人間とはどうあがいても両成敗になってしまうのですな。

原因を聞いた、それで自体が収束していい方向に向かう。ンな事は無いのですから。

それは誰も幸せにはなれません。
だからみんなで幸せになるために、報告連絡相談。これは自分一人できることに慢心するのではなく、他の人と一緒によりよくしていくものなんだな とおもいました。
ほうれんそう出来ない人、出来る人関係なく、気が付いたら必ず「報告事項ある?」って聞いて行くようにしよう・・・。
今日みたいに初歩的なミスで呼び出されるのはもうごめんですからね。

|・ω・`)ノシ

ましろ、チームでの作業難しいよ(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【仕事】おいおいウソだろ・・・

今気づいた。今日土曜日じゃないじゃん・・・アニメシャワーないどうしよ・・・。
別にまぁアニメシャワーないのは残念ですが、それにショックを受けている話ではないのです。
僕が絶望しているのは今週から3連休開始だったという事。
そしてあと2日間も朝から仕事が入っていることだ。

別に今の仕事が嫌いってわけじゃ全然ないのですが・・・
休みの日はお店に人がごったがえす異常事態になるのでメーッチャクチャしんどいんですよw
まぁ売上とか伸ばそうと思ったらこれがまたありがたいんですがね、にぎやかにもなって楽しくもなりますしwww
しんどかった方が仕事終わった時の解放感もすさまじいですから良しとしましょう。


今日は3連休の初め。
お店オープン10時ごろ。
お客さんがゾロゾロゾロゾロゾロとお店に押し寄せてくる。中には走っている人もいた。
そして次々にこういう。

「ダブルユニオンありますか?」


10時30分ごろ。
ダブルユニオン一般販売分完売という異常事態。
もうダブルユニオンの段ボール(カートン)何個取りにバックヤードへ走ったか・・・。
お客さんに聞いたところ、京都駅前のヨドバシカメラもオープン前から20人ぐらい人が並んでいたらしく・・・
オープンと同時にお客が駈け込んでいってダブルユニオンの在庫をいっきに枯らしていったらしいです。
絶大な人気ですね、ダブルユニオンwwそこまでスリーブ欲しいのかww
まぁオークションでもいい値段ついてますけどね、スリーブ。
ただ予想を下回るくらいの色合いとデザインで残念だった・・・。
特にトレミススリーブはそれが顕著でしたね。
ほんとウロボロス安定だった。

まぁそうしてうちの店にもダブルユニオンを買いにラッシュがあったわけですが。
そのラッシュの時間がもうえげつな忙しいww
ショーケース呼ばれたり、ダブルユニオンのカートン取りに行ったりで滅茶苦茶走らされたり、レジには長蛇の列ができて、必死で接客したり。
そしてその間、僕含めて2人しかないという勤務体制wwwwwwww

人足りねぇええええええええええええええええええええ!!

久々に発狂しそうになったw
そして11時になって、1人スタッフが出現! これで3人! もう怖いものは何もねぇ!
買取ラッシュで1人がカウンター釘づけ。
結局レジまわりを2人で処理するしかなくもうテンヤワンヤ状態w

これが12時30分の遅番のスタッフが来るまで続くというハードワーク。
もうこの時点でヘロヘロ・・・
そこから7時間働かないといけないと思うと嫌でも気が変になっちまうってもんですよw

この心も体もヘロヘロになる日が明日の休みを乗り越えれば終わりか―!
って落胆舌もつかの間。
テレビの番組予約一覧見ても、なぜかアニメシャワーが存在しない。
そこで気づく。

あ、今日金曜日やw

3連休だったでござるうううううううううう!!
何を勘違いしている? まだ俺のバイトフェイズは終了してないぜ!
まさにこんな感じww
明日は遊戯王の大会が大会予定にないからましかもしれないが・・・
日曜日が鬼門すぎてやべぇ。遊戯王の大会あるし、ヴァンガードも大会あるしでね。
人、ごったがえすんだろうなぁwww
まぁ覚悟してかかるとしましょうかね。

|・ω・`)ノシ

ましろ、肩たたきしてくれ(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【仕事】やること多すぎて目が回る

いきなり寒くなりましたね。
今日なんて京都市内はビュービュー風が吹き荒れてやがりまして。
その風が冷たいのなんの。
耳が痛すぎて頭痛に発展するレベルでした。
バイト先の友人も風邪をひいてしまっているので、体調管理はしっかりしないとなーと思うこのごろ、僕はやる事多すぎて目が回っているのでした。

やること

【個人・学業】
・友人から頼まれているリクエスト絵作成。

・制作ゲームのタイトル画像作成
・制作ゲームのキャラ作成(@1体)
・制作ゲームの各シーンのUI画像作成
・制作ゲームのOPムービー作成(これは時期的に怪しい)

・自動車教習(2か月以内で取りたいね!)


【仕事関連】
・正月イベントの企画考案。
・正月限定商品の選定。
・買取イベントの考案。
・買取イベントのポスター作り


などかな? おおざっぱに言うと。
多分探せばもっと出てくるw

とりあえずこの時点でも結構多すぎワロタ。
どれも12月入るまでに終わらせたい事ばかりなんだよなぁ、マジしんどい。
時間たりねーわ。

とりあえず目先は買取イベントぐらいなのからまず練っていくかな。
練り固まったら後は勝手に進むし。
その間にゲーム作ってーって感じでせわしなく動いていくことになるなぁ。

そしてガンダムで息抜きすると。

あー、何も作業してないけど息抜きしたくなるなぁ(ぇ
ちょうど今日の朝にでかい作業が終わったところなんですよ!
買い取り販売の管理システムを一新がやっと完了したのでね・・・!
慣れないプログラミング言語使っての作業はホネが折れましたよ、まったく。
でもまぁこれで後続につなげられますし!
とりあえずこのシステム作りが終わったのはデカい。
明日は6時まで暇だし企画練ることにします。

ブログの読者様も、何か良いアイディアがあったら教えてね!!

|・ω・`)ノシ

ましろもアイディア出してちゅっちゅっちゅtty(ry(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT