3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【制作】自主制作ゲームのお話

予てからサークルで作成していて、上記バナーでも出してる自主制作ゲーム、『Varia-NT』。
制作はのんびり進めていましたが、あんまり更新していないことを思い出しましたw
まぁメンバーみんな忙しくて、進捗はそこまで進んでいないのですがねw

3Dの対戦アクションなわけですが・・・
3Dモデルに現在謎の不具合が発生し、アニメーションが表示されなくなるバグが発生している状態なんですよねぇ。
アニメーションを付けた3Dモデルの方に問題が出ていたようで、現在作成を見直しているんですよね。
なのでまだまだしばらく、3Dモデルが動く画面はお見せ出来ないみたいです|・ω・`)
keynoteマジでややこしいw

そろそろスクリーンショットとかアップしていきたいのですが・・・
まぁ上記のようなことがあったため、今回はとりあえずはタイトル画面のみで・・・。

SnapShot__00599.png

体験版のタイトル画面ですね。
システムがすべて完成した後は、タイトル画面のデザイン強化したいとは思いますね。
最近、アフターエフェクトとかも使えるようになったので、そういった技術も取り入れていきたいとは思ってますね。
背景を3Dとかにもしてみたいかもww
妄想は膨らむばかりです()

戦闘画面のスクリーンショット撮れるまで修正が進めばいいのですがねw
3Dモデルのアニメーション仕様を変えるために、使用ソフトとかも変える方針になっているので、さらに時間がかかる見込みなんですよねぇ。1からソフトを勉強するんですから致し方ないのです。

まぁ僕の担当は2Dグラフィックなので、シコシコとキャラ作ったりゲームUI作ったりしてますよっとw

Arisia.jpg

あとは機体デザインとかとか。

Ardeb_01.jpg

立体が苦手なので、機体デザインはかなり苦戦中・・・。
センスがないのも痛手であり、必死に試行錯誤をしていますw
誰か僕にセンス頂戴w


あとはまぁまだまだ問題があって改良中の3Dモデル。
3Dデザイナーさんから許可をもらったので公開しますね。(未完成だけど)

areciel_bl.jpg

レンダリングはブレンダー使ってます。
ほんと、僕も3Dを触ったことはありますが、このレベルまで技術付けたいものです。
機体数がかなり多い中、ステージも作る予定があったりと、3Dデザイナーさん過労死フラグw
楽しくモデリングしてもらえるよう、デザインもしっかり鮮麗したものをアップしていきたいです。

っとまぁこんな感じです。
夏までに体験版だせるといいなぁ。

|・ω・`) ノシ

ましろも登場させたい(*´Д`*)ハァハァ

| 制作 | 02:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】社会にでると人として死ぬって話な、あれ本当なのな。

学生時代、就職した人達から聞きました。
それはリアルで、またはネトゲを通じて。
多くの人が示し合わせたわけでもないのに同じことを言っていました。

社会に出ると人として死ぬ。だから社会に出る前に悔いを残さんようにな。

っと。
当時の僕は、時間が無くてツラい的な意味だとばかり思っていました。
しかし、いざ社会に出てみると感じますね、死んでるってことを。
マジで今、生きている心地がしないんですよね。


朝起きて飯を食う。
満員電車で仕事に行く。
満員電車で家に帰って飯を食う。
寝る。

今の一日のプロセスはこの繰り返しにしかすぎないんですよ。
別にそれは分かっていたことです。同じことの繰り返しで刺激が足りなくなるのもね。
でも、仕事場になら刺激があると思ったんですが・・・残念ながらそんな事は無く、丸一日が非刺激的な毎日になってしまっているんですな。

ふと家に帰って『何のために生きているんだろう』

とか考えてしまい、何だか悔しくなってしまうんですよね。
ほんとゲーム作って無かったら鬱になって確実に泣いてたわ()


そんなわけで。
今の僕を支えているのは、知り合いと作っている同人ゲームの『 Varia-NT 』制作だったりします。
終業時間が遅く、秋葉によってカードゲームもできませんからね。
家に帰り、風呂に入って飯を食い、寝るまでの2時間。
この2時間にゲーム制作を行う。
いつか動くことを楽しみにしながらこの2時間を作業する。
単純ですが今の至高の楽しみで心の支えなのです。

この2時間のために仕事をして生きて帰ってきている。
そう言っても良いぐらいに、僕が人として生きている時間だったりしますね。


そうそう!!!
そんな生きるための時間を潤すがごとく、キャラクターの中の人を担当してくれる子らのオーディションが今週金曜日に関西のサークル友人宅であるみたいなのです!!
残念ながら東京にいる僕は立ち会えないのですが・・・
それでも演技録音したボイスを聞くのは楽しみで仕方が無かったりw
ほんと知らない所でぐいぐい話が進んでいって助かるわ()

これで今週金曜日まで、死ぬわけにはいかなくなった・・・。
(こんな感じで退屈な毎日をしのいでいます)

まだまだ制作物を公開するほどできていませんが、いつか更新していけたらなと思うばかりですw
さて、2時間ずつちょびちょび頑張るかね!!w

|・ω・`)ノシ

ましろといる時間も至高だよ(*´Д`*)ハァハァ

| 制作 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【制作】もう激おこぷんぷん丸ナノデス!

今日は遊戯王最新弾の発売日でしたね。
家に居てTwitterとかオークションとか確認してましたが、なかなか良い感じにアーティファクト関係のカードのレート上がってますね。
特にカドケウスが爆発しましたね。
朝一では1200買取そこそこだったのが、夜になれば2200円買取にまで膨れ上がってて笑ってしまいましたw
まぁ予想通りって言えば予想通りなのですが|・ω・`)

他の当たりとか、レートとか見てましたが、パック自体はどうもシャドースペクターズ臭がしますね。
ノーマルとかレアにはそこそこ強いのが固まっているのですが、光物が残念って感じ。
パックの消化率も悪そうだし、カドケウスに値段が載せられてしまうのもわかりますねぇ。
まさにカドケウスクジっといったところでしょうかねw

っと、まぁついついお店視点で考えてしまいますね、いかんいかん。
3年以上やってたことなので、どうしてもこういう考え方になってしまうんですよ|・ω・`)
これからはプレイヤーとして楽しんでいくんだ、うん。


そんな今日、レートが低いうちにカードを手に入れる予定でした。主にカードショップ巡りをして。
・・・のはずだったのですが、今日は家に大型家電の荷物が届く日で、この日に限って家には誰もおらず、僕が留守番しなければならないという事態になってしまいました。
家電はどうやら昼ごろに届くそうなので、若干出遅れた形になりますが、昼になって届け物が届き次第すぐに京都に向かおう。そう予定を変更しました。
しかし昼1時を過ぎても一向に届く気配がなく、2時、3時となっても来ない。
ちなみにその家電を買った時と配達をお願いした現場に僕はちゃんと居合わせており、受付では1時から2時半の間に来る手筈となっていたのに、だ。
実際家電が来たのが4時過ぎ。設置が終わった時には4時半を余裕で過ぎていました。
今から京都に向かっても、さすがに波は去ってレートも落ち着いてしまっているだろうし、遊ぶにしてもちょっとしか遊べない・・・となるとさすがにわざわざ交通費払ってまで行きたくないという思いが勝ってしまい、結局今日は家から出ることなく終わってしまいました。

さすがにこの戦犯にはいら立ちを隠すことはできなかったですね。なんなのあの宅配業者。
遅れてきたことへの謝罪も無かった事がより怒りをあおります。
あいつらの昼ごろっていうのは夕方4時ごろっていうのが分かりましたわ。
今度から配達時間は午前にしてもらおう。そうすれば1時過ぎには来るだろうしね!()

っとまぁこんな感じで、激おこぷんぷん丸になりながらも今日はずっと家に居たわけですが、今日は久しぶりにゲーム制作を一気に進めました。

ドライ80


一気に進めたと言っても、キャラクター1体を仕上げただけなんですがね。
キャラクター1体作るだけでも相当時間かかるんですよ、ええ。
元ネタのあるキャラクター描くのには、ポーズとパースさえ決めてしまえば早いですが、オリジナルキャラクターといえば髪型、顔の形、プロポーション等々すべてラフスケッチから始めないといけないため、もう時間がかかって仕方がないのですな。
なので、1日使ってもできて1体。
プロとかになれば2体とかもいけるんでしょうが、まだまだ青二才な僕には1体が限界でした。
とはいえ、まだこれで完成じゃないんですけどねぇ。もうちょっと表情データ作っておきたいですしw

ちなみに描きあげたのは・・・正規ストーリーでは出てこないキャラクターなんですよねぇ。
僕は凄い気に入っているんですが|・ω・`)
ちょうど描きあげたキャラクターのポジションは、世界で唯一の人型戦闘兵器である主人公のデータを元に、敵対組織が作った3体の人型戦闘兵器のうちの1体。3体は姉妹設定で今回の娘は三女にあたります。

何度も言いますが、描いておきながら、ストーリーには出てきません()

制作側の、こういう主人公をモデルにしたコピー機体とかあればいいなぁという妄想が爆発して生まれた感じですな。
武装も何故かしっかり設定されていて、マシンガン、ミサイルランチャー、衛生砲、味方の回復武装と言った、自衛しつつ味方をフォローする機体という役回りまで決まっています。
ストーリーには出ないのにね!!

ちなみにこの三女ちゃん以外にも、長女と次女も決まっており、長女は長距離射撃型、次女は高速格闘機。
ストーリーには出ないのにね!!!!

とはいえ、ストーリーなんてほぼほぼできておらず、あるのは僕が作った大まかな世界観・キャラ設定と物語展開のプロット(笑)のみなんですよね。
ちなみに、小説とか書き物を趣味にしている友人に見てもらったのですが、「世界観に無駄が多い」「主人公のキャラ立ちがイマイチ」「あれ、これどういうこと?・・・ふむふむ、つまりココ矛盾してね?」とか言うのが多く、かなり修正せねばならない所があるので、間違いなくテコ入れしないといけない状態なんですけどねw
ストーリー作成とか物語設定とか、慣れてない作業なのでどうしても粗が目立ってしまうのは仕方がないのです・・・。
まぁ、可能であればこの3姉妹が出てこれるような調整をかけていきたいですなw

|・ω・`)ノシ

ましろ、もう電化製品壊しちゃだめよ?(*´Д`*)ハァハァ

| 制作 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【制作】ながらく更新してなかったなぁと

いやほんと、長らく更新してなかったですね。
身内に、今サークルで作ってるゲーム、どうなってんの?って言われて、情報更新してない事に気づきましたw
とはいえ・・・

僕の仕事はこれっぽっちも進んでません|・ω・`)

いやまぁ、まるまる1週間、東京に居たんですから当然っちゃ当然なのです。
言い訳ですがねw
サークルメンバーには迷惑かけてしまってます。
プログラマさんのモチベが上がったのにこれじゃあなぁw
とりあえず7月頭も予定詰まってるし、それさえ消化できれば・・・

というわけで僕の仕事は進んでいません。
が、代わりに3Dデザイナーさんの仕事でも()

SnapShot__488.jpg


主人公のモデリング中です。
まだまだテクスチャ張ってないし、質感指定もしていないため、のっぺりなポリゴンになってます。
あと羽もラフ状態。

主人公が未完成とか() とか言わないでww

こいつの羽難しいのwww
元々のデザインをしたのは僕なので、3Dデザイナさんは良くやってくれてますw
あー、早くテクスチャ張って、質感指定して、ボーン入れて、ばりばり動かしたいなぁ。

とまぁこんな感じで緩やかではありますがゲーム制作は進んでいます。
・・・あ、サークルカットかかんと。


|・ω・`)ノシ

ましろのゲーム参戦まだー?(*´Д`*)ハァハァ

| 制作 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【制作】モチベが回復したので制作再開!()

今日はサークル活動についてでも。
コミックトレジャー参加を目指して頑張ってますが、これが中々に雲行きが怪しくなってきたw
5月は4月より、よりスーパー忙しく、全然作業できなかったのですなw
他のメンバーもそんな感じだそうで、全然連携取れずに目立った進捗が無いというね。

6月、そう今月頑張ろう・・・。

とはいえ、予定より制作が遅れているのは有りますが、何も進展が無いわけじゃないのですな。
・・・まぁこの時期にはいろいろ見せれるものが出来上がってるのが理想だったのですがww
プログラマさんのケツを叩かないといけなくなりそうだ。
って、僕が言える立場ではないですけどねwwww
モチベ低いとかいってサボってたわけですしww

とりあえず作業としては

blog_ch_Ari.jpg


ゲームUI作成をメインに、息抜きや煮詰まった時にキャラ描いてる感じ。
休憩=作業になってるけど気にしない。
UIに関してはゲーム画面が出来上がってからちょっとずつお見せできればとw

blog_ch_miko.jpg


3Dデザイナーさんにはめりめりモデリング頑張ってもらってます。
写真のは巫女型のメカキャラ。
ましろ似の娘がでないので、ましろを沸騰させるリボン装備()
可愛いキャラになることを祈るばかり(*´Д`*)ハァハァ

当面の目標は、完成版用の2D素材の完成。
宣伝用のブログ、サークルHP作成。
のちにアフターエフェクトでの動画作成。

っと言った形になるのでしょうか。
可能であれば、6月に素材すべて完成、7月中旬にはサークルHPとか作りたいなぁ。
友人が持ってる9Gオーバーの素晴らしいサーバー、借りれるように交渉せねばw

|・ω・`)ノシ

ましろ、僕頑張るからオパーイで挟んで(*´Д`*)ハァハァ

| 制作 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT