3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ゲーム】アプリ市場の実態とGF(♪)

12月1日、GF(♪)がリリースされましたね。
以前よりPV等を見て確認していましたが、3Dモデルのクオリティは『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』(デレステ)に劣るものの、告知や宣伝に力を入れていたので期待をしていました。
ブラウザアプリのGF(仮)もやっていましたし、好きなキャラもいましたので。

ですが、待ちに待ったリリース日、突然の不具合でメンテナンス・・・
リリースしてわずか数時間の出来事でした。
Screenshot_2015-12-07-23-19-15.png


まぁでも、ビックタイトルがユーザー数の同時アクセス数やサーバー負荷の目算を誤り、サーバートラブルでメンテナンスってのは別に珍しい事ではないです。そう構えていたのですが・・・。
1日待ってもメンテナンスは終わらず、気づけば今日12月7日に至るわけですな。
リリースして1週間もメンテナンスをするアプリはさすがに初めてです。

こうなってくるとさすがに心配にもなってきますね。
ブラウザアプリと違い、ネイティブアプリの市場はなかなか非常なものでして・・・
インストールして3日以上やらなかったアプリで復帰する人の割合は2%程度と言われています。
そもそもアンインストールしてしまう人が圧倒的に多いそうです。
そりゃ復帰もしないってもんですね。

しかもそれ以上に問題なのが、音ゲー最大手の『デレステ』と客層がかぶっている事です。
GFもデレステも同じキャラゲーだから、それぞれ個別のファンが付くから問題ない・・・
そう思いがちですが、あながちそうでも無かったりします。

デレマスもGFもそうですが、もともとはポチゲーです。
ポチゲーと音ゲーではそもそも根底から遊び方が違いますし、参入ハードルも高い。
ポチゲーやってるから音ゲーもできる訳じゃないですし、結局継続してプレイするのは、『音ゲーが好きな大多数』と、『作品が死ぬほど好きな少数』になるのですな。

そうなってくると、同ジャンルゲーム同士で客の取り合いとなるわけですが・・・
あいにく選曲の数や認知度、キャラクターモデルのクオリティではデレステに勝つことはできないですし、むしろデレステより優れているところを探す方が難しいかもしれないGF(♪)。

そんなGF(♪)がデレステから客を取れるとすれば、一番盛り上がる『リリース』タイミングなのですな。
みんな始めたばっかりで話題も盛り上がるし、やる気も気力も十分と言える大事な時です。
DAUを稼いで勝つとしたらここしかないとすら言えます。

そんな大事なリリースタイミングで大ゴケしてしまったわけですな。
もう言わずもがな、痛い事この上ない。
Playストアでは早くも評価1が800超え。これが現実です。

好きな作品なだけに、ほんと胸が痛い。
僕は続けていきますが、アプリがどれだけ盛り上がるのか、今後の動向が気になるアプリになりそうです。
同業とかそんなの関係なく、ね。
せめてFGOみたいな運営にならないことを祈るのみ。

・・・ラックストーン5000個補填に変わりませんかね?()

|・ω・`)ノシ

ましろ、タユタマのアプリ作るわ(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】艦これ3話のお話

艦これ3話・・・ひとしきり放映されたところで、感想なり考察なりしていこうと思います。
以下、まだ見たことない人はネタバレ注意です。
まぁTwitterやら2chやらでさんざんネタバレ記事がうpされてますがねw


艦これ3話ラスト・・・如月がまさかの轟沈を果たしましたね。
もうショックで、その日は寝れませんでした。

如月、及び、如月の周りの人物について全然掘り下げられていないままの轟沈で正直戸惑ってます。
睦月が死亡フラグびんびんでいろいろ語っていたが、劇中ではあくまで曖昧な過去話だけ。
つまり全然掘り下げられていない状態で轟沈したということです。
如月の死が睦月や他の人を強くする、みたいなフラグも立ってないですし・・・
もう単刀直入に言って、何のために死んだのか全く分からない。

史実に乗っ取った死、と考察している人がいますが・・・
その場合は響や雪風以外は全員沈むって事ですかね?
それを艦これ視聴者は果たして望んでいるだろうか。
おそらく9割ぐらいはNoて答えるかと思います。

本当ならだれも死なないのがベストなのですが・・・1話の描写に合ったキャラ同士の位置づけなどから、赤城さんが轟沈して、吹雪が覚醒して皆を助ける的な展開があるのだろうなぁみたいな事を考えています。良くも悪くも王道ですね。
でもこれは、赤城さんのおかげで吹雪が強くなり、他の人も助かったのであれば、この赤城さんの死はまったくもって無駄な死ではないわけですな。であれば、全然納得はできます。
・・・まぁ本当は死なないでくれれば、それに越した事は無いのですが。|・ω・`)

しかし、そう考えると、どうしても如月の死が無駄に思えて仕方がない。
如月の死がこれからどう影響するのか、4話及びこれからの展開が気になるところ・・・。
願わくば、如月の死が意味のないものにならぬことを。

最後に・・・
いっぱい食べる赤城さんは可愛い。

|・ω・`)ノシ

ましろもいっぱい食べよ(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゲーム】オススメのスマホアプリ1

今日は仕事の一環で調査したアプリの中から、面白かったアプリを紹介していこうと思います。

今回紹介するのは、株式会社リイカが制作しているゲーム『Q』です。
Androidはこちら
iPhoneはこちら

変った名前のアプリですが、その実、とても立派なパズルアプリです。
このゲームのキャッチコピーがまたそそるんですよ。

『ゲームデザイナーから全人類への挑戦』

こんなの見たら、やらざるを得ないじゃないか!
というわけで早速プレイしました。

image-89c97.jpg

内容はいたってシンプル。
タップやスワイプ操作で画面内に絵を描き、ステージ毎に用意されたお題をクリアしていくものです。
描いたものの落下速度、回転速度、落下角度など、持ってる物理的な感覚で遊ぶことができます。
しかし物理の知識があれば解けるってものでもありません。
謎を解くのには物理学よりも、どちらかというと『ひらめき』が大事だったりします。
序盤は、物理ができれば誰でも溶ける問題だったりしますが、後半は頭をひねる問題がたくさんでてきますので。

しかし、後半こそ難しくなるものの、このゲームは失敗しても何度もリトライすることができます。
また、行動力のような概念もないので、謎が解けるまでとことん遊ぶことができます。
おかげで湯水のように、このアプリに時間費やしています・・・えぇ・・・。
1回だけ1回だけ・・・なんて考えて、電車の中でアプリを起動したら、何駅か乗り過ごすなんてザラです。
それほど熱中できてしまうアプリなのですな。

インストールしとけば手軽に遊べるアプリなので、ぜひおススメですよ!
・・・ちなみに私は21ステージで躓いています|・ω・`)
いつになったら解けるのやらねw

|・ω・`)ノシ

ましろも一緒に発想力鍛えよう(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】SHIROBAKOが反面教師になってイイ!

今期アニメももう少しで折り返しの時期、早いものです。
秋アニメは見るものが多すぎて困る困る。もちろん、嬉し困りですww
毎日リアルタイムで追いつけないものは、通勤で見たり、仕事の休憩時間に消化するぐらいに見るタイトルが多くて・・・こんなに豊作なのって何年振りだろうなぁ。

いろいろ推したいアニメはありますが・・・
今期個人的にイチオシなのが、SHIROBAKOってアニメです。

アニメ制作に勤める人たちの苦悩を、コミカルかつポップに描いたアニメです。
いかにアニメ制作が大変ってのがしっかり分かります。
いろいろな魅力がありますが、個人的にこのアニメで良いと思っているのが・・・
バカみたいなキャラクターが居て、それが制作関係の仕事に携わる者にとっての反面教師になると言う事です!

もう主人公の職場にいる問題児『タロー』なんかはヤバイですね。
ホウレンソウができていない・・・いやもう、できてないってレベル以上にホウレンソウが成り立っていない辺り、同じ場所で働いてるわけじゃないけど、見ててゾッとしましたよ。

締切がある仕事がトラブルで躓いているにも関わらず、上長や周囲には何も報告しないまま、納期がヤバくなった段階で作業見通しが立たないとか周囲に言い出すんですよ。
おかげでその後の周囲のスケジュールは全部ゴタゴタ。
同じ職場だったら、怒りすぎて手をあげてしまったかもしれませんw
ほんと、こういうのにはなってはいけないなぁと思います。
新人が入った時は、悪い例としてこのタローを見せてやろうかと思いますww

あとは、ヤバいキャラと言えば監督でしょうか。
別にタローと比べれば全然ヤバくは無いが、これも結構な反面教師キャラなんですよ。
どういう部分が反面教師になるのかっと言うと・・・
既に制作が始まっているアニメの設定を、いきなり変えだすんですよ。
これのヤバさと面倒くささは、制作系の仕事やそれに関することをした人ならきっと分かると思います。

すでに周りは、組まれた設定でイメージしてキャラをデザインしたり、物語の構成や演出を練ったりするのですが・・・
それを途中で変えるということは、変更された部分の仕事が全てやり直しになると言う事です。
1人でアニメを作るのならば、それはそれでいいのかもしれませんが、チームで作業をしているのであれば、これは致命的な問題です。
もちろん、僕が務めているようなゲーム制作の業界でだって同じ事は言えます。
なので、この監督を見た時も、かなりゾッとしました。

しかしこの監督、実は僕にそっくりな部分があるんですよね()
そう、この途中で設定を変えるっという部分()
まんまダメじゃんwwwwって思うだろうけど、まったくもってその通りです。
会社に入ってからは無くなりましたが、会社に入る前は、製作が始まっているゲームでも、容赦なく設定を変えたり、自分の中の設定とかを持ち出したりしていました。
SHIROBAKOでこの監督を見た時、「こいつ、面倒くせぇ」とか思ったが・・・
これは僕も、周囲から同じ目で見られていたんだろうなぁと思いましたねwwwww
ほんと、良い反面教師になります。


あとはあれだね、SHIROBAKOの良いところは、登場キャラがみんな頑張ってるってところかな。
特に僕のイチオシは、主人公の宮森あおいちゃん。
新卒で社会人1年目。時には徹夜して頑張ってアニメ制作の進行管理をしています。

新卒で1年目、徹夜で仕事、もう僕と境遇が似すぎてて親近感がこれ以上と言ってない程湧いてきますww
この宮森あおいちゃんを見てると、僕もまだまだ頑張れる、そう思えてきます。
もう心のサプリメントって言っても良いね、このアニメ。

最近は3つほどのプロジェクトを掛け持ちしてて、毎週土日は普通に仕事があり、頑張る事に挫けかけたけど、、宮森あおいちゃんを始め、SHIROBAKOの頑張ってる女の子たちを見て、本気で救われました。
というか、おかげさまで、SHIROBAKO中毒になってすらいます。
毎日会社の昼休みでは、必ずと言っていいほどSHIROBAKO見てるぐらいにね()
もう各話30回以上みたかな!早く最新話始まらないかなぁ!

っとまぁついつい勢いに任せて書き殴ってしまった。
SHIROBAKO、たくさんの魅力あふれる、とっても良いアニメなので、皆さんぜひ見てくださいw

|・ω・`)ノシ

ましろとSHIROBAKOが僕の生きる支え(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【アニメ】ますますマンガを描きたくなったぜ!

今期アニメは見るものたくさん!もう追いかけるのが大変大変・・・
今回、原作も何も知らず、ふと気になって見始めたアニメがあります。タイトルが

『旦那が何を言っているかわからない件』

と、まぁタイトルだけで日常系アニメ臭をプンプンさせてくれるますね。非常によろしい。
内容はオタクの旦那と一般人の嫁の結婚生活を描く物語。
結構コアなネタとか出てきますが、テンポがよく3分で終わるので手軽に見れます。
ネタは分かればニヤリとできるので、オタクが見ればより面白味が増すと思いますw

この一般人の嫁が非常に可愛い。
旦那はもう包み隠さずオタクの言葉を使い、同人誌(エロ)をリビングに巻いていくダメ人間で、もう嫁もツッコミ入れまくりですが、それも許容して旦那を愛せる、サバサバした良い女性なのです。
こんな女性いたら本気で狙わざるを得ないと思えるほど()
末永く爆発しやがれ!()

話が面白すぎて、原作を買おうとネットを調べたところ・・・
何とこれ、ネットで一般人の方が公開している4コマ漫画でした!!

旦那が何を言っているかわからない件 原作
http://ilovecool.web.fc2.com/vippperdays/top.html

現在44話まで更新されてて、ついつい一気に読んでしまった。
ほんとに面白い。末永く爆発しやがれ!

最近、自分のこのヒドイ社会人奮闘記を4コマ漫画とかで描いて毒吐きしようとしていたんですが・・・
この漫画読んで、毒吐きどころかむしろ純粋に書いてみたいという欲に変っちゃいましたw
4コマ漫画マイブームありますねwww
月刊少女野崎くんも含めて、ほんと面白い4コマ漫画多くて困るね。
旦那が何を言っているかわからない件も、売られてたら普通にお金払ってたぐらいだしね。

アニメもワンチャンBDあるか・・・?

|・ω・`)ノシ

ましろが一番だよ(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT