3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【ECO】自分自身を超えてLv120武器を作成!

つい先日、メインストーリー新章【破滅の黄風】をクリアしたことで、
Lv120武器入手イベントが受注できるようなった、とのことで、
今回は120武器入手イベントに挑戦した内容をまとめます。


Lv120武器は神器と呼ばれており、
いろいろ前評判を聞いてる感じ、相当強いとのこと。

武器のスペックはLv110を20回以上強化したレベルに高く、
同時に使用できるようになる『竜眼解放・神』は、
通常時よりダメージ量が2倍近く伸ばせる最強スキルと来たもんだ。
こりゃあ、ワクワクモンダー!ってやつですよ!

さっそくイベントナビに従って、Lv120武器作成イベント開始!

ss20170502_173412.jpg

ナビに従ってエンシェントアークロビーに。
そこでメインストーリーでお世話になったシャロンちゃんと再開。
もうハスターの憑依も解けて、文字通り憑き物が取れた感じ。
なんと、迷惑をかけたお詫びとして何でもしてくれるとのこと!
…………ん?今なんでもって(ry)

そのあとはイリス博士とタイ兄さんも登場し、
120武器に関する文献を解読。

Lv110武器の化身である武神に会ってみろとのこと。
というわけで、ちょっとお隣さんへって感じで白の世界へ。
転生イベント以来だ。

ss20170502_180746.jpg

やってきました白の世界!
まさかここで武神が全員大集合……なんだか圧巻な光景だ。
初めましての人が多い。
武神の話を聞くところによると、
これより強い力が欲しかったら、今の自分の限界を超えろとのこと。
まぁ、わかりやすく言うと、今の自分を倒してみろ!ってことらしいです。
好きですよ、このドラゴンボールみたいなノリ。

ss20170502_183144.jpg

そんなわけで自分との対戦! あぁ、敵の娘たん可愛い。
お名前は 『更なる頂を目指す者』 たん。
さて、サクッ倒しちゃいますかー。

と思っていた矢先に、サクっと倒されました()

結果的に5回ほど負けました……。
Wikiやニコニコ出も上がっていた通り、『練磨の障壁』がキツイ……。
とりあえず敵の攻撃を整理すると……

使用スキル:
デクライズウエポン、ソーマミラージュ、ソウルブレイク、連続攻撃
練磨の障壁(敵HP50%以下から15秒周期で使用)

まず第一の面倒くさいのがソーマミラージュ。
これは無属性攻撃のダメージを一律無効にするスキルです。
つまり、自分が何かしらの属性攻撃状態になってないとダメージを与えられない。
まぁこれはコロンを持っとけば何とでもなるのですが……問題はパートナーです。
パートナーは属性剣持ち、または属性魔法攻撃持ちでなければ、
基本ダメージを与えることはできません。

無論、僕のカンストパートナーのクロノスさんは完全に無力でした()

クロノスさんの魔法スキルは全部無属性ですからねー………。
ですが、メインストーリーをクリアすると手に入るハスターさんなら別です。
闇属性オンパレードの彼なら問題なくダメージが入りますので解決です。

第二の面倒くさいにして、至高の面倒くさいのが『練磨の障壁』です。
術者中心に、11×11の範囲で、HP50%分の割合ダメージを与えてきて、
与えた一部のダメージをHP吸収、さらにはスタン、沈黙、毒、鈍足のデバフがつけられます。
しかもデバフの時間が10秒と異様に長いです。

これで如何に敗けるのか……
HPダメージを受けている状態で練磨の障壁でHPの50%分の割合ダメージを受け、
スタンにかかっている間に、毒で削られたところに
ソウルブレイクを打ち込まれると死にます()

ちなみに、HP満タン状態で練磨の障壁を受けても、
そこからソウルブレイクを2発打ち込まれると死にます。

ソウルブレイク自体が凄く攻撃力の高いスキルなのですが、
これ自体は闇属性魔法なので、闇防御をあげておけば大丈夫です。
(武神・カムイ戦の対抗策にも書いてますね)

とはいえ、そこまで分かっていながら、
闇属性防具がない自分は、プレイヤースキルで倒そうと試行錯誤。

とりあえず負ける要因となっているのが『練磨の障壁』です。
まず練磨の障壁をどう攻略するかを考えてみます。

練磨の障壁はHP吸収がついているので、
与えたダメージが回復されてしまいます。
なのでこれをいかに当たらずクリアするのか、が鍵になるわけですが……。
11×11の広範囲スキルなのが鬼門。

遠距離職業なら問題ないのですが、うちの娘はグラディエイター。
最大射程が2マス程度しかなく、攻撃しながら障壁の範囲内から
脱するのはほぼ不可能です。

「更なる頂きを目指す存在」の移動速度は自分と同じなので、
背負い魔ブーストで点火を使えば速度上昇して振り切り、
練磨の障壁の効果範囲外に出ることも可能なのでしょうが、
自分はブーストを持っていないのでこの戦法も使えない。

しかし、相手の追撃速度が落ちるタイミングが必ずあります。
それは、相手が魔法を使用する時、です。

「更なる頂きを目指す存在」の使用するスキルには
ソーマミラージュとデクライズウエポンという補助スキルがあり、
このスキルの効果時間が切れるとすかさず再使用してきます。

練磨の障壁を使った後、プレイヤーを追いかけてくる途中で
ソーマミラージュ、デクライズウエポンが切れると、
その場で使用しますので、詠唱から発動まで、その場から動かなくなり、
逃げ切ることができます。

なのでソーマミラージュやデクライズウエポンが切れる時間を計算し、
そろそろ切れるってタイミングで攻勢に転じることができれば
障壁を一撃も受けずに攻略可能……のはず!

っというわけで早速実践したところ、
30分ほどかかりましたが勝利できました!
1回だけ時間計算をミスって障壁は受けちゃいましたが、まぁ誤差でした()

ss20170503_105411.jpg

「更なる頂きを目指す存在」に勝利すると
装備しているLv110武器のコピーアイテムがもらえます。
コピーアイテムは装備はできませんね。
これを素材として、Lv120武器のベースを作るみたいです。

ss20170503_204342.jpg

武神に言われてドミニオン世界でドミニオンドラゴンと再会。
メインストーリー2章、動き出す世界ぶりですね。
ドミニオンドラゴンが言うには、最高の鍛冶技術と素材が必要とのこと。
鍛冶技術といえばアルティでしょう。ということで、アルティの工房へ。

ss20170503_204647.jpg

アルティの工房に到着すると、御魂が全員お出迎え!
これまた壮観です、セレスちゃん可愛い()
アルティは娘たんの相棒としてついてきちゃっているのですが、
工房にはアルティの書置きと鍛冶道具があったとのことで、
御魂から預かります。

ついでに必要素材である「眼」系アイテムもゲット。
ただし『暴の目』が1個足りないとのこと。
まぁCPなんてメッチャ余ってるので、
ウエストフォートのレジスタンス守衛さんから
CPで足りない分の『暴の目』を購入して
再びドミニオンドラゴンのもとへ行くと、
力を込めて120武器のベースを作ってくれました!
次なる目的地はエミルドラゴンのもとへ。

ss20170503_210735.jpg

次はワールドオーブに力を込めてもらうとのこと。
ただし、そのままだと力の込め方が分からないってことで、
憑依研究をしている人物、クロノスさんを訪ねることに。

ss20170503_211327.jpg

ここでもアルティの工房と同じように、神魔が全員でお迎え!
なんでもワールドオーブに力を籠めるには
「想いの欠片」なるものが必要となるみたいで、
神魔の子達が集めてきてくれましたが、
200個も足りないとのことで、自分で集めてこいとのこと()

まぁ露店で1個5kで売っていたので200個まとめ買いして、
エミルドラゴンのもとに届けると、
『力を帯びたワールドオーブ』が手に入ります。

力がチャージされたワールドオーブと神器のベースの
両方が揃ったので、タイタニアドラゴンのもとへ!

ss20170503_213836.jpg

しかし、なぜか上手く力が融合しない模様。
おいおいおい、しっかりしてくれ()
こっちはエミル世界からはるばるやって来たというのに、ぐぬぬ。
仕方が無く原因を探るため、再びエンシェントアークのイリス博士の元へ。

ss20170503_220916(2).jpg

なんと、次はロアのみんなが全員でお出迎え!
想いの力を安定して定着させるマシンと、
その素材となる、想いの万年筆(銅)をいくつかいただけました。
しかし、10個足りないから自分で集めてね……っと言われてしまいました。
まぁ、これ自体はAAAを周回していたおかげで、10個あったので無問題。

次は想いの力に詳しいアルマがたくさんいるアミス先生のところへ。

ss20170503_221745.jpg

ここに来たのはチュートリアル以来でしょうか。
もう懐かしすぎて涙が出てくる。
ローキーちゃんはやっぱり可愛いなぁ()
さて、想いの力を使えるアルマの子達に
イリス博士からもらったマシンに想いの力を注いでもらって
タイタニアドラゴンからのお使いも完了。

今度こそ神器を作ってもらおうとタイタニア世界へとんぼ返り。

ss20170503_222733.jpg

そしてタイタニアドラゴンが呼びつけたエミル君たちの
想いの力を込めて、とうとう神器が完成!
本当に長いお使いクエストだった・・・・・・!

ss20170504_121338.jpg

しかし、今までLv99武器環境だったのに、
飛びに飛びまくってLv120武器環境になってしまった。
もう能力の差分見てても……インフレが凄まじいヤバイ。
武器耐久度もなく、イリスカードも5枠開いているという太っ腹仕様!

自分自身の戦いではかなり苦労したので、
嬉しさもひとしおって感じです。

さて、次は中に入れるイリスカードを作ろうっと。

|・ω・`)ノシ

ましろ、五月病が抜けない(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |