3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【絵日記】俺氏、液タブデビューを果たす

むしゃくしゃして買ってしまった。

KIMG0326.jpg
KIMG0328.jpg


WACOM Cintiq13HD!
13.3インチの液晶ペンタブレットです。お値段約¥94,000!

いつの間にか10万を切ってて驚き。
思わず手が出てしまいました。
それでも9万円はやっぱり高いんですがww

でもちょうどペンタブレットも買え時だったのですよ。
今日まで使ってたペンタブは、購入してから約7年間、ずっと使っているものでした。
当然、購入時期も時期だったので、タブレットのサイズは4:3。
当時は4:3モニターを使っていたので問題なかったのですが・・・

やがてモニターは16:9の物を使う用になり、結果、モニターとペンタブレットのサイズ比が違うため、非常に描きづらくなってしまったんですよねぇ|・ω・`)

縦横の直線なら問題ないのですが、斜めの線や曲線なんて描きづらくて仕方がない。
何度も描いては戻して描いては戻して…・この繰り返し。
サイズ比が違うのですから、当然っちゃ当然ですね。
女の子なんて曲線が多いんだから、もう描くたびに苦労でしたw
オパーイとかお尻とかね!!!

さて、新しい液晶タブレットの描き心地を確かめるべく、久しぶりにイラストを描きました。

無駄遣い注意ましろ


・・・ごめんなさい、さすがに10万近くの出費はダメですよね。今後自重します・・・。
でも、ましろの怒った顔も可愛いよ!このあとメチャクチャ怒られた()
まぁこれで、今後の大量出費への戒めはできたかなと思います。

しかし、液晶ペンタブレット、想像以上に描きやすかったです。
モニターとペンタブのサイズ比が同じって言う事もありますが、液晶の上から線が引けるだけで、異常なまでに描きやすい感覚になりました。紙に直接描いているような感覚ですw

おかげさまで、ペン入れ作業とかは今までの倍以上の速度で仕上げられたかと思いますw
下書きからそのままペン入れできますしね!

まぁ、とても便利ですが、やはり描く感覚とかはまだまだ慣れていません。
これから絵を描いていきつつ練習していこうと思います。
あ、液タブ使っても、絵はうまくなるわけじゃないので注意ね!()

|・ω・`)ノシ

ましろ、もう無駄遣いしないので許して(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/1002-df71b233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT