先日、私の知り合いでゲーム好きで入社された方が1人、自主退職されました。
他にも、カードゲームが好きで、とあるカードゲーム制作会社に就職したが、去年一杯で辞めてしまった知人がいます。

『どうして好きな事を仕事にしたにもかかわらず辞めてしまうのか』という疑問について考えたことを、私の近況も交えて書いていこうと思います。


2015年になって転職し、職場が変わりました。
職業は変わらず、ゲームプランナー。
転職した理由は、好きな事ができると思ったら全く違う事をやらされて、好きなことを仕事にできていなかったり、保険入れる入れる詐欺に遭い、そうそうにまともな会社じゃないと踏んで見限りました。
前職での業務は、カスタマーサポート、ゲームの広報管理、たまに営業的な事をしていました。
・・・まるでゲーム制作に携われてませんね。(プロデューサーレベルの事はしていたが)

だけども転職してからは違います。
今の職場では、ゲームの企画、仕様書の作成などを行い、新ゲームの企画会議を毎日行う日々。
そうそう、これだよこれ。僕が目指していたプランナーの業務は!
それはもう、ザ・ゲームプランナーって感じ!!

しかし企画チームは僕よりキャリアのある人ばかり。
僕なんて去年が新卒で、かつ、同職とは言えどゲームプランナーらしい業務を一切経験していないド素人同然・・・もう日々たくさん勉強して、周りの人についていくことで必死です。
好きなことを職にしたはずですが、『楽しい』だとか『好きだ』とかを感じる余裕なんて全然ありません。
むしろ、力不足を感じ、自分が嫌になる事があります。

ほんと、『好きなことを仕事にできるのは一握りの人間』とはまさにその通りと思う。

これは別に就職率どうこうって問題ではありません。
実際に好きなことを仕事にして、それが続くかどうかについての問題だと思います。

好きな事だけできてればそれこそ幸せでしょうが、このご時世、好きなことを仕事として手に着けるにしても、会社の一員として売り上げを伸ばすことをまず求められます。
そのために試行錯誤が必要となるわけですが、そんな時、悩まずにいられるか、苦しんだりせずにいられるか・・・否、100%無理。

会社が売り上げを求めるのであれば、それを達成するために、あーでもないこーでもないを繰り返し、人は悩み考えます。
そしてそれが、『好きな事で苦しむ』ということに繋がります。

ぱっと売り上げを出すための案や策が浮かび、それが通ればいいですよ。
でも世の中そんなに甘くは無い。
1つアイデアや手段を提案すれば、ありきたりなアイデア、リスクが大きい、コストがかかる、時間がかかる、などなど多くの要因によって没になります。上手くいくのは100発撃って数発程度と思っても良いでしょう。
まともなアイデアや手段が取れなければ、会社に動いてもらうこともままならず、売り上げは上がらず、評価が下がる事に繋がり、その結果の意欲の低下からスキルアップができなくなるなど、多くの苦しみに耐え切れず、辞めてしまう。
一握りからこぼれてしまうのは、そういう人なわけだと思います。

好きな事でも、結局それはただの『仕事』でしかないのです。
世の中には『好きなことだから長く続けられる、何があっても大丈夫』なんて言う人はいますが、好きであることは必ずしも仕事が長く続くことの理由にはなりえません。
ただ好きなだけでなく、好きである気持ちをばねに変え、悩みも苦しみも飲み込んで、よりスキルアップを目指せる人間のみがその仕事を続けることができるのだと私は思います。

さて、途中で区切っていた私の近況。
現在、まともなゲームプランナーとして苦しんでいる私は仕事を辞めてしまうのかという話になるかと思いますが、辞める気なんてサラサラありません。
周囲の人間の凄さに圧倒されており、力不足を嘆き、悩み苦しんでいますが、むしろそれが良い刺激になっています。
苦しみよりも、こんな人のように仕事ができるようになりたいという憧れだったり、追い越したいという野心だったりの方が強かったりするんですな。
売上の話なんかもでて頭を抱えていますが、『アイデアがでなかったらどうしよう』と考えるのではなく、『これで売り上げが出たらボーナス増し増しかも!』とか、『この経験を他の事・・・現在自主制作しているVaria-NTなどで活かすことができるんじゃないか』といった考えを持つことで、実はそれほど深刻に考えて無いのですな。
なので毛頭、辞める気配なんて無いです。

『好きな気持ちをバネに変えるという』というのはこんな感じなのかなと思います。

っとまぁ長々と書いてしまいましたが、好きなことを仕事にする時は、好きなことで苦しみ悩むことがあるというこを念頭に考えつつ、好きなことだから必ずも楽、楽しい、ってわけじゃない事を理解したうえで仕事につくことが大事だと思います。

よし、絵描くわ()







|・ω・`)ノシ

ましろ、いっぱい稼いでくるよ(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
ともあきちあき  

クーちゃんお久しぶり!
転職されてから、Twitterも見てますがたのしそうでなによりです。
先月まで経理をしていた身として、保険詐欺に少し気になりました。
年金等は正確に控除されてました?
もしされていないのであれば、後ほど年金額に差異が出てきますのでお気をつけを。
先月末あたりに年金に関してハガキが届いてきちんと支払いがされてれば問題ないっす!

保険に関しては社会保険に入れてなかったのであれば、国民保険には加入されてました?
保険証が常に手元にあったのであれば問題ないですが、もし加入されてなかったのであれば空白の期間延滞金みたいなものが発生しているはず。
担当していた訳ではないので、さわりの知識レベルですみません!
今の会社の経理部門がきちんとしていれば、そのへんの説明もしてくださってるかも知れませんね、余計なお世話でしたら失礼!

前置きクソ長くなってしまったw
これから好きな感情が少し邪魔になることもあるかもしれないけれど、そんな時はこの記事みて逆の発想で乗り越えてってね!
応援してます♪

2015/02/08 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   
かざみ  

「好きな事をやって稼ぐ」と「好きな事を仕事にして稼ぐ」の違いは大きい。
前者になろうとして後者のポジションについてしまい挫折する人間の多い事よ。

2015/02/09 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> トモチャ
お久しぶり!
もちろん、年金未払い状態で、実家にはがきが着てましたよ()
国民健康保険も半年分未払い状態でアホみたいな金額を払えと保険所に言われたので払ってないが、転職して社会保険に入ったのでまぁ大丈夫かなって状態です。
心配してくれてありがとうねw

トモチャもお仕事大変そうだけど頑張ってねw

2015/02/10 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみ さん
まったくもってその通り。
同じように聞こえるが、その全貌は全く違うし、その意識のズレやらギャップやらに打ちひしがれる人が多いんだろうなぁと思うw

2015/02/10 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply