仕事の残業を死ぬ気で処理し、WIXOSSの公認大会に出てきました!
駅からダッシュ、大会開始1分前に滑り込み参加。
頭に酸素が無い状態で大会に挑むことになろうとはねw


使用デッキ:イオナマユ

マックスゲーム大井町店
1戦目 〇 : 【2止め花代】
2戦目 〇 : 【アン】
3戦目 〇 : 【ピルルク】
結果: 優勝

何とか2度目の優勝。再三再四が2枚になった!
やったねタエちゃん、緑が組めるよ!()

【2止め花代】
3イオナの2000ダウンで3面開けて3点ライフを削る。
マズフェイス効果で10000ダウンで3面開けて2点削る。
相手の墓地にアステカしかない事を確認した後、ゴリ押しのマユ効果で詰めにかかるも、アンサプ2連打で16000ダウン喰らって冷や汗をかいたが、追加ターンでしっかり高打点のシグニが引けたので、相手のライフクロスに影響されることもなく勝利。

【アン】
初めてアン戦。
とりあえず白エナを与えると詰めれないと聞いたので、相手のエナを常に監視、調整。
マズフェイス効果やイオナ効果を駆使して、相手の盤面を開けつつライフを削る。
マユに乗りつつも、ライフクロスから攻撃を止める系統のライフバーストがめくれても良いように、慎重に相手のライフクロスを削る。
相手ライフが2点になり、エナのマルチが3枚をきったところでエクシーズ効果で一気に攻めたてる。
ライフクロスからまさかのサーバントが連続でめくれ、シグニ攻撃無効を食らい、相手ライフクロスを0枚にはしたが、打点が足りず、エクストラターンを凌がれピンチになる。
しかし相手のパワーラインが低く、こちらのパワーラインを超えることが無くギリギリターンが帰ってきたので、相手盤面をこじ開け、そのまま攻撃に転換。
シグニの攻撃は止められるも、相手はガードを持っておらず、ルリグの攻撃が通って勝ち。


【ピルルク】
ジャンケン負けて後攻。
後攻になった時点で、マユに乗って即エクシーズ5は望み薄で、後半戦はルリグの攻撃で削られて、CMR効果でラインを開けられ、トドメを刺される負けビジョンを何度も見てきたので、序盤はエナを貯めるよりも、ライフクロス大事にするイメージで展開。
グロウに必要なコストは確保しつつ、ルリグ攻撃は可能な限りガード。
シャークランスなど、アドを取りに来るカードの前にルーブルを置いて効果を無効にしたり、早々に除去を行うなど、エナ差こそあれど、ボードアドバンテージが開かないようにしつつ、常に盤面を広げるように注意を払う。
努力が実り、ライフクロス5枚を残して後半戦に突入。
対する相手はライフクロスが4枚。

マユにこそ乗るも、焦らず慎重にライフクロスを削ることに専念。
出てくるCMRとACGをネクロノミコンで叩きつつ、CMRが無いターンはネクロノミコンとマズフェイスのコンボで手札が尽きないように動き、常に相手の盤面を1面開けてダメージを取りに行く。
相手のデッキが切れ、アンサプが紙切れになり、相手ライフを2枚になったところでマユのエクシーズ効果を使う。
相手アーツの可能性から確実に仕留めれると踏み、攻撃を行うもスピリットサルベージで意表をつかれ焦るも、相手の手札にガードが無かったので、ルリグ攻撃が通り勝ち。



とまぁこんな感じ。
目標の再三再四2枚達成!
これで安心して次のコングラカード収集に専念できる!
まぁでも、再三再四は優良なのは間違いないので、コングラが切り替わる時期まで頑張りますよw

次のサーチャーのコングラも楽しみだなぁ。

|・ω・`)ノシ

ましろ、次も君に優勝をささげるよ!(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
かざみ  

おめでとう。
最終戦のピルルクの構築が気になるなぁ。
ピルルクにスピサルは弱すぎだと思ってる俺とは考え方相当違いそう。
というかアンサプセットエナに保管しないのはやっちまった感ある。

2015/02/21 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみさん
まぁ私たちの知り合いの方ですw
スピサル、ドンム、アンサプ、までは見えてたねー。
アンサプセットがあったら負けてた感だったw

2015/02/21 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   
かざみ  

はーく
もう5弾環境の寿命が短すぎて構築練るの萎えてたけど、
最後だし26日は出たい感じする。
(ドラクリ一段落ついていたら)夢を詰めたデッキ持って参加するわ。

2015/02/21 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみ さん
夢か・・・ウィクロスで見る夢と言えばワンショットぐらいしか思いつかない()
26日かー、残業なければわっちも大会でるかのー

2015/02/26 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply