今日は会社の同僚に紹介され、ボードゲームサークル【ブルーストーン】のゲーム会に参加してきました!
ゲーム会自体は11時から19時にわたって開かれていたのですが、私は所要のため16時からの3時間だけ参加。
いろいろゲームはあったのですが、とりあえず3つほど、ボードゲームで遊んでみました!

【EverGreen】
5種類のレコードを取り合うゲーム。
色のついた1~9のカード・・・トランプのようなカードを使用して、色つきのレコードを取り合うゲーム。
カードとレコードは色対応をしており、カードの数字が高い人のところに対応するレコードが移動してくる。
1プレイヤーは自分のターンに3枚までのカードを使用することができ、いかに高い数字をキープしてレコードを手に入れ、
高ポイントを獲得することを目的としたゲーム。
レコードをもってターンを回すことでポイントが獲得でき、ゲーム終了時に高ポイントを持っている人が勝ち。
これのみそは相手プレイヤーのカードに干渉ができ、相手のカードに弱いカードを押し付け、自分でレコードを寄せるなど、プレイヤー介入、読み合いなど非常に駆け引きの重要なゲームでした。

【スカルキング】
6種類のカードを使用して10ゲームを行い、10ゲーム後の集計でたくさんポイントを持っている人が勝ちのゲーム。
1試合ごとにカード1枚を使用。全てのプレイヤーの中で一番強いカードを出した方が勝ち。
全てのカードが無くなったところで1ゲームが終了。
ゲームの最初に手札が配られ、その手札で勝てる回数を予想。
ドンピシャならそのゲームでは高ポイントを獲得できる。
3試合中1回勝てると予想したら、1回は死ぬ気で勝ち、2回は死ぬ気で負けるというボードゲーム。
どっちかってーと、勝ちよりいかに負けるかを考えるゲームで斬新でした。

【ドラダ】
スゴロクタイプのゲーム。
自分のコマが4つあり、後ににゴールしたほうが得点が高くなるというルールで、普通のスゴロクとは全く違う遅くあがると勝てるスゴロクゲーム。
他プレイヤーのコマと同じマス目にはいると、そのプレイヤーの上に乗る事が出来、相手の動きを封殺できる。
マス目は穴が開いており、穴に落ちるとコマは死ぬが、その穴はコマがあるため埋まり他プレイヤーのコマが死ぬ事は無くなる。
そのため、いかに相手の使えるコマの上に乗って封殺し、相手の選択肢を減らして相手のコマが穴に落ちることを誘うゲームになりましたねw


楽しいゲームばかりだったために、少しだけしかできなかったのが残念でしたねぇ。
まだまだプレイしていないボードゲームもたくさんあったのでぜひ機会があれば今後も参加してプレイしてみたいと思いますw

まぁ来月もあるそうです。
ぜひ参加してみて、面白いゲームがあれば自分でも買ってみようと思いますw
そろそろ家にあるボードゲームも新調したいと思っていたのでね!
友達を家に招待した時、いろいろ遊べるものを用意しておきますw

|・ω・`)ノシ

ましろ、僕と一緒にボードゲームをやろう(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply