今日は松戸でウィクロスパーティーが無かったので、秋葉原のカードショップでウィクロスパーティーに出てきました。

使用デッキ:晩成ミルルン

ホビステ松戸
1戦目 〇 : 【アン】
2戦目 〇 : 【2止めサシェ】
3戦目 × : 【4止め緑子】
4戦目 〇 : 【リメンバ】
5戦目 × : 【3止め緑子】

結果: 入賞せず


【アン】・・・後攻
コンテンポラ・スイボクを並べられ、堕落で除去しにかかるも、十人十色でカバーされて、無理矢理にスペルで強化したNeや堕落でひたすら除去を続ける。
相手もそこそこに殴ってこず、Heのダウン効果で手札にサーバントを抱え続け、相手の打点を防ぎ打点レースで差をつけていく。
さらにNeでラインを開けてアタックをしかけ、相手のエクシーズをほどほどに使わせる。
その後、トラッシュとエナにコンテンポラスイボクがほとんど出し切った状態を確認し、ライフバーストで防がれる可能性が低い事を確認して、溜まりに溜まったエナで大器晩成発動。
そのままシグニとルリグアタックが通って勝利。


【2止めサシェ】・・・先攻
アンシェントサプライズをバリバリ撃たれて盤面が開くも、ドントムーブやドントエスケープでダメージを受けないようにし、4までグロウ。
序盤で使ったアーツのおかげで全然エナに余裕がなく、大器晩成は諦め、Neを並べてひたすら盤面を開けてアタック。
相手のライフ枚数を警戒することを忘れており、残り1枚のライフの時にアンシェントゲートでまさかの2面が開いてしまうも、スピリットサルベージでドントエスケープを回収してそのまま発動して延命。
返しのターンで相手のルリグデッキも1枚しか無かったので、Uを回してNeを回収しつつ、堕落も絡めて相手の盤面を2面バニッシュ。そのままシグニの攻撃が通って勝利。

【4止め緑子】・・・先攻
堅牢に守りつつライフ5を残して4ミルルンにグロウ成功するも、途中蒼エナが足りない事故が起き、セイリュセイリュベイアの盤面をドントエスケープで1面しか止めれずライフが3になる。
その時点で相手のエナが11枚あったので、大器晩成は防げない事を確認しつつも、手札6枚でサーバントもあったのでキルゾーンにはならないと判断。
Rainyを使ってNeを回収してで盤面を開けてアタックしてライフを削るも、このRainyによってデッキが7枚になってしまい、返しのターンでアンシェントサプライズのデッキ破壊を受けてリフレッシュダメージを受けてライフが2点になり、キルゾーン突入してしまう。
そのままアグネス効果でエナを増やされ、大器晩成を発動される。
シグニ3体の攻撃が通って敗北。

【リメンバ】・・・先攻
0レベルのリメンバが見え、そのままレベル1のピルルクにグロウ。
その時点でグロウが出来ないうっかり構築だったため勝利。

【3止め緑子】・・・後攻
ミャオミスザクミスザクの盤面でライフが3点まで持って行かれるもなんとか4までグロウ。
しかし相手のエナが14枚で大器晩成を撃たれる可能性があるも、手札5枚にしっかりサーバントを所持しており、キルゾーンにならないと判断(本日2回目)。
懸念点であったアヤボンも、トラッシュに3枚あり、エナにも無かったので大器晩成を受けても良いように立ち回れるように手札を調整しつつ攻撃を加えるも、まさかのライフクロスからアヤボンがめくれてしまう。
そのまま再三再四でアヤボンを回収された後、そのまま大器晩成を発動され、アヤボンでダブルクラッシュを受け、そのまま他シグニ2体の攻撃を受けてしまい敗北。


っとこんな感じでした。
3戦目の緑子は完全にアンシェントサプライズ抜きで読んでしまっていたために起きた事故でしたね。
アステカセットも見えなかったので完全に慢心してしまいました・・・。
5戦目の緑子もまさかアヤボンが4積みされてるとは思わず、かつライフクロスから捲れるなんて想定もしていなかったので、これはもうどうしようもなかった感じがありますね。オーバーサルベージも無かったみたいだったので、ほんと運に見放されてた感。プレイング自体にも問題なかったのでこれはもう一旦泣きを見ることにします。次は負けない。

しかし晩成花代を使うよりも、晩成ミルルンのほうがやること多くて、プレイング考えるのもそうだし、こうやってレポートを書くのも楽しいですw
あと面白い構築ですねって対戦相手と仲良くなれる機会が多いので組んでよかったなって感じがします。
やはりしばらくはミルルンで出て行こうかしらねー。
7弾強化はよ!

|・ω・`)ノシ

ましろ、僕に運を頂戴(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-  

京都で全然勝てなかったのに大会じゃどうしてこんな成績なのかw

2015/05/17 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> 名無しさん
京都でプレイングを学習した説()

2015/05/17 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply