仕事に追われて忙しく、Wixossがしづらい状況になっております私ですが・・・
1週間に唯一Wixossできる日ということで神奈川に行くことを考えていましたが、
友達に誘われて予定変更。秋葉のチェルモまで大会に出てきました。

使用デッキ:晩成ミルルン

秋葉原チェルモ
1戦目 〇 : 【晩成2止め花代】
2戦目 〇 : 【ヘッケラ紅蓮タマユ】
3戦目 ○ : 【ヘッケラ紅蓮タマユ】
決勝戦 × : 【イオナマユ】

結果:2位


晩成2止め花代・・・先攻
相手がカヤッパ1面立ててアタックを仕掛けてきた時点で、晩成と踏んで行動することを思案。とりあえずカヤッパ含めてフルアタック。ミルルンのアタックも併せて3点ダメージが入る。
そこからはシグニアタックはせず、アンシェントサプライズとドントエスケープでライフ4点は死守。
相手ライフ4、自分ライフ4のタイミングで4ミルルンにグロウ成功。
手札を確認し、アヤボン2枚があったのでレイニーを連打して全ハンデス。
NeとArを立てて1面バニッシュして、ダメージを通し、相手のエナが10まで溜まる。
返しのターンで花代起動で1点を通されるも、スピリットサルベージでアンシェントサプライズを回収し、再発動。
相手の盤面が全て飛んだ状態でターンが帰ってくる。
晩成型と読んで守りのカードがないと踏み、3面並べてフルアタック。ガードも無く4点通って勝ちまで。

ヘッケラ紅蓮タマユ・・・後攻
1回戦目を見られていたため、自分が晩成を狙うミルルンと見越して、ノーパンを決められる。
グロウが出来ない危機がやってきたが、うまく成長する未来を引き込んでカバー。
相手4、自分7のライフで4ミルルンにグロウ成功する。
サクラ、Ne,、Arを並べて、バニッシュ&エナチャージでしっかりダメージをとりつつ攻めるも、ヘッケラコックでダメージを付けられ、相手1、こちら4の状態で、相手にマユにグロウされる。
しかしライフ差があったためかエクストラターンは使われずターンが帰ってくる。
エナが11溜まった状態だったので、エナチャージして大器晩成発動しようとしたところで時間切れ。勝ち確信状態でのジャンケンで項垂れましたが、ジャンケンでもしっかり勝って勝利。


ヘッケラ紅蓮タマユ・・・先攻
互いに極力アタックはせず、ルリグアタックの応酬。
しかしこちらのアタックが見事に入り、相手のアタックはしっかりガードしていたため、
相手4、自分6の盤面で4ミルルンに上がる。
4ミルルンに上がる前に、相手の盤面が全て5000以下だったので、アンシェントサプライズで3面開けたところ、サクラ、Ne、Arの3面立てでアタック。サクラがモダンバウンダリーでバウンスされるも、他2体とルリグアタックで計3点通り、相手のライフを1枚にまで攻める。
そこからはしっかりモダンバウンダリーやピンチディフェンスでしっかりガードされ、ダメージが通せないままマユにグロウされてしまうも、ライフ差があってエクストラターン効果を使われずにターンが帰ってくる。
敵盤面にはアークゲインが2体とボウが並び、エナが2。モダンバウンダリー2枚とピンチディフェンスと、アーツも全て見えている状態。
まずは残ったライフ1枚をアンシェントサプライズでデッキデスを行って、リフレッシュダメージで相手のライフを0にし、4ミルルンの起動効果でアークゲインを2枚バニッシュ、Neの起動効果でボウをバニッシュして全面をあけて、モダン1枚とピンチディフェンスをカバーしつつ、こちらはAr、サクラ、サーバントで3面立てしてアタック。何もなくダメージが通って勝ちまで。

イオナマユ・・・後攻
序盤、相手のライフバーストでこちらの盤面が焼きに焼かれ、ダメージがガンガンにとおってしまい、相手4自分2の状態で4ミルルンにグロウすることになる。とりあえずNe、Arで盤面を開け、サクラで攻める。
しかしここで割裂を撃たれるも、無効。しかしここで青エナが尽きてしまい、バイオレントスプラッシュが通ってしまい、ダイオキとリカブトでダウンループで2面開けが確定になるところでバトル開始したところをドントエスケープで必死にガード。
返しで相手の盤面をふたたび1面開けてダメージを削りにかかりつつ、リカブト達を盤面から削いでターンを返す。
しかしマユに乗られた後はアンシェントサプライズを2回打たれてデッキを削られ、デッキアウト。
トラッシュのアステカがデッキに戻るとともにこちらのアンシェントサプライズが封殺され、ダイオキと毒牙ループで再び盤面が開く。
そしてマユのエクストラターン効果が起動されるも、こちらはエナにマルチエナがなく、スピリットサルベージでドントエスケープを戻すことが出来ず、またサーバントも引けていなかったので、さらりと2点のダメージが通って負け。


っとまぁこんな感じでした。
あー、スピサル抜いてドントエスケープ入れるかー?
でもアンサプ2回使いたい場面ってのもあるから困る。

しかし晩成ミルルンと謳いながら晩成を1度も打ってないと言うね。
いやまぁ打てるタイミングはあったけど、撃っても弱い盤面・・・アークゲインが立ってたから打てなかったのよね。
これならもはやいらないんじゃないかとさえ思えてくるも・・・いやもしかしたら・・・もしかしたら晩成に頼らずUuoとか使った方が強いのかもしれない・・・かもしれないが!ここはアイデンティティで使い続けたいと思います()

しかし今日は疲れた。
対戦したデッキが、どれも1歩間違えれば負けるようなデッキだったので神経研ぎ澄ましまくりでしたw
まぁそのなかでも決勝まで行けたからよかったかな。
結果出せなきゃ意味ないのですがね()
ま、次頑張ろう。

|・ω・`)ノシ

ましろ、疲れた癒してちゅっちゅ(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
かざみ  

ライフクロス7枚わろた
ミルルン相手にノーパン決め込んだところで、
ノーパンすることによってハンドも充実するし
ゲインライン作れなくなるから意味ないと思うんだけどなぁ。

2015/06/13 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみ さん
だね。
まぁ晩成を過度に警戒しすぎたんじゃないかね。
心中よーわからんがw

2015/06/14 (Sun) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply