先週の土日のこと。
マジックハンドが2枚手に入ったので、晩成ミルルンに入れて遊んでみたのですが・・・
フリーでも大会でもことごとく負け負け負け。

そのまま色々調整をしたのですが、何故か結局サクラや晩成が抜け、結局普通のミルルンになってしまいました。
一度原点に戻って考え直そうと思ったのですが、せっかく組んだので大会にでて回してみようと思い、公認大会へ。

遅かれ早かれ、ソリティアミルルンの使用感と相手にする時のプレイングとかも勉強する必要がありましたら、それが今日になっただけな感じですかね。


使用デッキ:ミルルン

秋葉原チェルモ
1戦目 〇 : 【エルドラ】
2戦目 〇 : 【ミルルン】
3戦目 × : 【ミュウ】

結果:入賞せず

エルドラ・・・後攻
バーストラッシュとダイヤブライトを警戒し、アタックチャンスをあえてスルーする形で4ミルルンを目指す。
結果、相手4、自分3の状態で4ミルルンになることに成功。
4ミルルンになってからは手札に抱えていたレイニーとマジックハンドで4枚の手札を枯らし、フルバニッシュ。
ベイア、OSS、アルゴンの盤面を形成してフルアタックが通る。
返しでバーストラッシュとダイナマイトが飛んできたが、ダイナマイトはミルルンの起動効果でアンチスペル。
そのまま盤面にシグニが並ばず、ターンが返ってきて再度アタック。
リストラクチャーを撃たれ、さらに修復で延命されるも、全てのアタックが通って勝ち。


ミルルン・・・後攻
相手の序盤に低レベルシグニがない事が分かったので、出てくるシグニもすべてフルアタック。
こちらが3ミルルンに上がったタイミングでマジックハンドから烈情の割裂をサーチしてエナを可能な限り削る。
先に4ミルルンに上がられ、UuoとNeを駆使され全面フルバニッシュされ、手札も3枚減らされる。
相手の最終盤面が、OSS、N,Cだったためアンシェントサプライズで2面バニッシュ。
帰ってきたターンで4ミルルンにあがり、手札を確認。Uが1枚あり、相手のデッキが3枚だったので、ターンを返すと相手のリフレッシュを受けて今度こそフルハンデスを受けると考え、エクスクルードでレイニー3枚を除外。
そのままベイア、OSS、サバTでアタック。ルリグ以外が止められ、相手のライフが1枚に。
返しはそのまま派手なことはなく、何事もなくターンが帰ってくる。
相手のエナに青エナが2枚しかない状態だったのでレイニー連打でフルハンデス。
その後UuoとNeを駆使してフルバニッシュ。
その後はNe、Uuo、アルゴンを並べてアタックするも、アイドルディンフェンスを始め、防御アーツを駆使されて延命を続けられるも、特に派手なことはなく、相手のアーツとシグニが切れて勝利。


ミュウ・・・後攻
レベル3になるまで、サーバントO2が1枚しか来ず、出してもモンシロなどの餌食になるため出す事も出来ず、そのままダメージを受け続けてしんどい状態。
4ミルルンになるころには、相手ライフ4、自分ライフ2。
さらに先攻でアラクネが立っている苦しい状態。
アラクネはミルルンの起動効果で除去を行い、その後はレイニーを駆使してフルハンデス&フルバニッシュ。
ダメージをしっかり通すもライフバーストで手札補充を大量に許してしまい相手にターンが渡る。
返しのターンにアラクネが2体並ぶも、スピリットサルベージやアンシェントサプライズ、ドントエスケープで何とか延命。
そこからゆっくりアラクネを処理していくもなかなか互いに致命打を与える事が出来ず時間切れ。ジャンケンの結果、敗北。


今日は引き運もジャンケン運も凄まじく酷かったですね。
今日一日ジャンケンは全敗北。
2戦目のミルルン戦にはサーバントだらけで、原子が引けず、原子が足りない状態でUが来るって始末。
3戦目のミュウ戦では2戦目と違ってサーバントや低レベルシグニが全然引けなかったという・・・。
さすがに酷過ぎましたね。

そんな事故でも勝ち、もしくは勝ち寸前まで状況をひっくり返せるミルルンは強いなーと思いました(小並感)
ただそんな強いミルルンになってしまったからか、世間の風当たりは強くなった気がしますね。
別にデッキ的に対策されるなら別にいいですよ・・・。
プレイの態度が悪くなる人が顕著に増えた印象です。
今日も大会中に、こちらが4ミルルンに上がってレイニーを打った瞬間に手札をテーブルに叩きつける人と対戦しましたが、さすがに気分悪くなりました。

ここ最近の大会は、連続でそういう人と対戦し続けてるのでいろいろ負の感情が溜まっていきます。
前回までは晩成花代を使っていたからかって気がしましたが、ミルルンでもこうならさすがにうんざり。
アンサプへの執着が人を変えるんでしょうかねー。
楽しくウィクロスできるところに行きたいなぁ。

|・ω・`)ノシ

ましろ、民度の低下を止めて(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
かざみ  

ミルルン初心者の所感

OSSはオーバーキルだと思う。
LBハンド補充へのケアとして優秀だけど青白相手だと間違いなく止まるし、
原子率をあえて下げてまで入れる意味は無い気がする。
ベイアはもともと僕も入れてた。エナアドまで取れるのちゅよい。
盾に青鯖以外が埋まりまくって落としきれない事態が発生したので抜けた。
回るキルア君の構築まじはんぱねー(レベル3になるまで、サーバントO2が1枚しか来ず)

エクスクルードは正直否定派
今回のミルルン戦もリフされてたら(自身のエナによるけど)再度フルハンデス受けてたわけだし
Rainy対策に入れるならティコかなと思います。
トラッシュにアクセスするデッキもまぁあるけど、
相手のリフレッシュ後をケアするまでもなく殺せるので
現実的にアンサプケアにしかならない。
僕はアンサプ打ってくれるってことは次の相手のターン動けないってことだと思っているので
そこをケアする必要も無いかなと思います。
ちなみに僕はミラーケアにリストラクチャー入れてます。
エルドラのダイヤぶっぱに備えられたりするので一押しです。

2015/07/19 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみさん
OSSは別に最終盤面を想定して入れたカードではないのでピン投なのですが・・・
今回はたまたま詰めるタイミングまで手札にいたので、結果論で詰めカードとして今回は活躍した感じです。
まぁデッキ回してる中で、多少は意識して残していましたがw


エクスクルード・・・まぁアーツ1枠にミルルンミラーか、もしくはそれを含んで他デッキもカバーできるようなカードが欲しかったんですよね。なおかつ無色のエナを使えるってのもポイントの1つで考えてます。

・・・とか胸を張りたかったのですが、こいつ、アタックフェイズじゃ使えないのね()
アタックフェイズ使えると思って入れてたのに、大会中にその事実に気づくという失態に失禁しそうになりましたよ、ええ。
そんなわけでさすがに抜きます。
リストラクチャーも視野に入れますかねw

2015/07/21 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   
かざみ  

ピン投か…
OSSが止まったもしくはハンド引かなかったらアド損だし難しいね。
Arでエナ伸ばしてアタックしか考えてないや。

エクスクルードは、はい。

2015/07/21 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみさん
そして結局OSS抜けていきました()

2015/07/26 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply