本日はWixossの劇場版前売り券を買いに川崎の109シネマに開場前突撃してきました!
そう、今回の劇場版前売り券には、限定プロモカードがついてくるのですよ、しかも書いてある事はそこそこ強いという。
川崎はカードショップが多いですし、お客に交じってカードショップ店員も在庫確保のために入るだろうから激戦区になるかな。。。っと思い、開場の30分前に突撃したのですが、危惧していた自体よりもずっと人がおらず、すんなり希望数分確保できました。

1438443902012.jpg 

なお川崎のカードショップでは2980円ですぐさま売られている具合でした。怖い怖い。

映画館に行く目的のついでに、川崎のホビーステーションで大会に出てきました!

ホビーステーション川崎店
参加人数:18人
使用デッキ:ミルルンティコ

1戦目 〇 : 【4止めエルドラ】
2戦目 〇 : 【3止め遊月】
3戦目 ○ : 【2止めリメンバ】
決勝戦 × : 【紅蓮ウリス】
結果:2位

4止めエルドラ・・・後攻
序盤に捲れたサーチャーにより、相手の手札にダイナマイトが2枚あることを確認。
ダイヤブライトのループを警戒し、相手のライフを4枚まで打ち止めてターンを過ごす。
相手が4に上がったタイミングで、不灯不屈で無理矢理自身のライフを削りゴリ押しで動かれ、こちらのライフが2枚まで削られる。
返しにフルハンデスとフルバニッシュを行い、Ne、Ne,、アルゴンの盤面を形成。
さらにアンシェントサプライズで互いに7枚落としで相手のリフレッシュを誘発させ、仕込まれていた修復を落とし、アタック。
全身全霊で回復されるも、バーストも何も捲れずそのままアタックが通って勝ち。


3止め遊月・・・後攻
レベル3になるまでシグニが並ばない大事故が起きる。
ドントムーブ、アンシェントサプライズでしっかり守りはしたが4レベルになるまでにライフが2点まで削れてしまう。
フルハンデスとフルバニッシュ、その後しっかり割裂で相手のアドバンテージを裂いてターンを返す。
その後アーツを駆使して盤面を全部バニッシュされるも、相手がうっかり使用してくれたスペルのおかげで、ノーコストでアイドルディフェンスを打つことに成功。
帰ってきたターンでデッキリフレッシュ、再びマジックハンドレイニーから起動し、盤面を整え、ベイアNeアルゴンを並べてアタック。
防御アーツもなく勝利。


2止めリメンバ・・・先攻
基本シグニに対しては殴らず、序盤の攻撃はアーツを駆使してしっかり守るプレイングを心がけ、4ライフを保持したまま4ミルルンに上がることに成功。
ロックユーがある関係上、序盤でのドローブーストが出来ないと踏んでいたため、しっかり強いカードを最初から手札に温存しておいたため、最初のレイニー以外はスペルを駆使せず盤面をちびちび明け、レインボーアートなどで盤面が開けられないようにエナの数を気を付けながらアタックを行う。
途中、相手のライフ2点まで追い詰めたところで、相手の手札からシグニが無くなり盤面が並ぶことが無く、NEの追加コストを失念したままうっかり撃ったネクストレディによってエナ不足に陥る。(ネクストレディはもちろんアンチスペル)
帰ってきたターンに一気に攻勢に転じようと思ったところで相手がサレンダーを行ったため勝利。


紅蓮ウリス・・・後攻
序盤、レベル3になるまでシグニが1体しか並ばない事故が起きる。
ドントムーブを使ってダメージを押えたが、4レベルに上がるころにはライフクロスが2点まで減らされており、相手には先攻でエニグマオーラを撃たれてライフクロスが8点ぐらいあるという絶望的状態。
4ミルルンに上がってからはフルハンデスとフルバニッシュを繰り返し接戦。
しかし相手のライフクロスが異様に強く、ルシファルやミリア、エニグマオーラでなかなか打点が伸びず、嫌な間延びが起きる。
相手の攻撃頻度に防御アーツが追い付かず、最終的に盤面を開けられ、打点を通されて負け。


うーん、こんなに事故が起きるとは・・・。
今のところミルルンで負けてるのは、序盤事故もしくは時間切れジャンケンだけなのですよね。

レベル1~2帯だけで併せて15~16枚程度はあるのですがこれでここまで事故が起きると言う事はまだまだ足りないって事なのでしょうか・・・引きが弱いだけな気もしますが()
スペルはレイニー4枚、割裂、未来、トリトリ、ネクレが各1枚なのですが・・・
やはり序盤の安定性を考慮してスリーアウトをぶっこむべきなのでしょうかねー。
ミラーを意識するとこれ以上さすがにスペルを入れるのはしんどいと思うのですが・・・
でも事故ケアで考えるなら1枚でそこそこ変わりそうな気もするので、ここは調整を繰り返して考えるべきでしょうかね。

|・ω・`)ノシ

ましろ、安定性って言葉を教えて(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
iraisa  

お疲れ様です。
9月のチーム戦一緒に出ませんか?
川崎で出る予定なのですがメンバーは、タマ・ミュウが他にいます

2015/08/02 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   
かざみ  

>序盤に捲れたサーチャーにより、相手の手札にダイナマイトが2枚あることを確認。
これって既にダイナマイトが二枚見えててダイナマイトを加えなかったってこと?


>スペルはレイニー4枚、割裂、未来、トリトリ、ネクレが各1枚なのですが・・・
加えマジックハンドで計10枚かな?わりとそんなもんだと思うよ。
下手に低級増やすよりスリーアウト使ったほうが回る気がするから、
これ以上低級に枠を割くのか・・・って感じだね。
やっぱティコは入れたくない。

2015/08/02 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> iraisa さん
お誘いいただき光栄です。
申し訳ないのですが、今回はすでにチームを決めてしまっているので、ぜひまたの機会があればお誘いいただければと思います―。

2015/08/08 (Sat) 01:42 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> かざみ さん
LBでサーチャー2枚捲れたのよ。

ふむ。
原子減らしたくないけど、HEピンのところをスリーアウトで回してみるかなー。
最悪ベイアばいばいかな。

2015/08/08 (Sat) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply