3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【Wixoss】ホビステ秋葉原公認大会レポ

新しいデッキができ・・・もとい、作ろうと思ったので秋葉原に行き、そのまま大会にでてきました。
脳内構築だけだったので、店でカードを買ってそのままスリーブ入れて、一人回しすらせずに大会に出るアグレッシブプレイ()


ホビーステーション秋葉原店
使用デッキ:台風植物四型緑姫
1戦目 〇 : 【ミルルンヨクト】
2戦目 〇 : 【グッドスタッフ2止め花代】
3戦目 × : 【紅蓮タマユ】

結果:入賞せず


ミルルンヨクト・・・先攻
1ターン目、全面開けでターンが帰ってきたのでそのまま3点を通し、次のターンも1面埋まらず(ミャオ警戒で埋めず?)追加2点を通す。
4に上がったタイミングで相手のライフが2点だったので、マリゴールドとモンキ、アグネスを駆使してエナをブーストし、台風一過発動。
ラフレレラフレレアグネス盤面から一気にエナ加速。最終的に12エナ以上貯めて大器晩成発動。
アグネスマンドレアグネスの盤面でフルアタックそのままアタックが通って勝利。


グッドスタッフ2止め花代・・・後攻
可能な限りフルパンし、相手のシグニを削り、ミャオランサーで攻めていく。
途中、アンサプを複数回駆使され盤面をぞろぞろ開けられてライフも持って行かれたり、ためたエナを割裂で抉られたりして窮地に立つも、雲散霧消で上手く相手の攻撃を防いでターンが帰ってくる。
4に上がり、相手の手札が0になりライフが3点だったので、マンドレ効果でラフレレを回収、アグネスアグネスラフレレでラフレレをダウンしそのまま張替を繰り返してエナを一気に増強して大器晩成発動。
マンドレアグネスマリゴールドの盤面を形成してフルアタック。ライフバーストからドローが捲れて冷や汗がでるも、ガードを引けてなかったようで、シグニ3体とルリグの攻撃が全て通って勝利。


紅蓮タマユ・・・後攻
ローザリやハチの立ち上がりで、マリゴールドやモンキを回収してアドを取っていき、ミャオランサーで攻めていくも途中でモダンやラビエルのバウンスでライフ差を詰められてしまい、相手が紅蓮タマになった状態で相手ライフ4、こちら3という若干苦しい状況。
紅蓮に乗られてからはアークゲインを筆頭に天使盤面を展開され、台風も晩成も打てなくなったため、アークゲインと天使を戦闘で処理してターンを返すも、再びアークゲインと天使盤面を構築されてしまい嫌な間延びが起きる。
再びゲインだけ倒しターンを返すもマユに乗られてしまい、溜まったエナを駆使してこちらの盤面が2面開けられてしまう。
最後にダメ押しのノーゲイン、アークオーラ、割裂を使われてしまい、アーツが紙切れと化し、シグニアタックが全部通り、ルリグアタックは手札のガードが足らず敗北。


組みながら思ってたけどタマきつすぎぃ。
晩成も台風も、アーツに頼った攻めはアークゲイン1枚で詰むなんて分かってたけど・・・
どうしてもやりたかったんだから仕方がないよね!!()

そしてWixossを始めてから緑子を初めて組みました!
3止め作る!3止め楽しそう!3止め作る!ってあれだけ豪語していたのに、初めて作ったのはまさかの台風一過を使う植物四型緑子というね。デッキ作る作る詐欺は解消はしたけど、作ったデッキは詐欺だった()

しかし今の環境・・・ミルルンのフルハンデスとフルバニッシュに緑子で戦うには台風一過を駆使して意地でもアドをひねり出す形が一番フィットすると思うんですよね。
ただまぁ他のデッキがしんどいのですがね、速攻とか、タマユとか。
特にタマユに関しては現状の構築だと逆立ちしても勝てる気がしないので、プラン練らないとなー。
とりあえず今日の対戦で雲散霧消を始め、不必要カードのセレクトもできたのでまた調整ですね。

僕の緑子生活は始まったばかりなので、地道にケーススタディで学習していければと思います。
まずはタマ打倒のウィクロスパーティー優勝かな、身近な目標。

|・ω・`)ノシ

ましろも一緒に新生活(*´Д`*)ハァハァ

| Wixoss | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして、最近コミュニティに参加させていただいた者です。

台風一過はちょっと難しくて自分には使いこなせそうにないので、感服します。

最近、アンデッキ使い始めましたが、本当にタマが重いです。
ピークを過ぎたとはいえ、強さはまだまだ健在でアーム軸は次弾でまた強化を貰うのでまだまだ油断できないですね…。

| 犬神 | 2015/08/23 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

>> 犬神 さん
初めまして!コミュニティ参加ありがとうございます!w

タマはライフバースト強いしシグニスペック高いしアーツ有能だしで恵まれすぎてるんですよねぇ・・・。
もうちょっと他のルリグにもその汁を分けてくれても良いだろうに。イオナとかイオナとかイオナとか()

| kirua@泉戸クルディ | 2015/08/26 07:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/1059-c63aaedb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT