つい昨日、ニコニコ動画にてWixossの生放送番組がありましたね。
ニコニコ生放送はあいにく仕事の都合上見る事は出来なかったのですが・・・
Twitterで情報を確認していたところ、なかなか面白いアーツ情報が公開されたそうですね。

91abff45.jpg  


ブラック・コフィン

アーツ
コスト黒1
使用タイミング
【メインフェイズ】【スペルカットイン】
以下の2つから1つを選ぶ。
①あなたのトラッシュから、あなたのルリグと同じ色のシグニ1枚を手札に加える。
②対戦相手のトラッシュにあるスペル1枚をゲームから除外する。
このゲームの間、対戦相手はそのスペルと同じ名前のカードを使用できない。
(カットインされたスペルはこの効果の影響を受けない)



とうとうスペルを封じるアーツが登場です。遊戯王でいう魔封じの芳香を彷彿させますね。
運営の狙いは、おそらくミルルンのレイニー連打を止める為のカードでしょうか。
やっとか、と言う感じですね。
返す刀を平気でブチ折ることのできる「ハンデス」が容易なカードゲーム程クソなものはないですから。

しかしスペルって言うとなかなか幅が広い。
今や上位デッキには固有名詞と言っても過言じゃないスペルが入っていますからね。

タマであれば、アークオーラ、ゲットインデックス。
ウリスであれば、エニグマオーラ。
ウムルであれば、ロストテクノロジー。
花代(爾改)であれば、硝煙の気焔。
ミルルンであれば、レイニー、マジックハンド。
etc...

とまぁこんな感じで上位デッキが使うカードを一部紙切れにすることができます。
・・・とはいえ、やはり効果的なのはミルルンなだけのような気がしますががが。

タマだとゲットインデックスに打って後半の疑似エナブーストを抑制するのが主な役割になりそうですが・・・
正直なところ致命打には到底なりえませんし、このために詰むのかというと違う気がしますね。
あとは序盤のトラッシュに落ちたアークオーラを拾って詰めの一手を削れるぐらいか。
トラッシュに行かないようにプレイすれば良いだけなのですがね()

ウリスは逆にミリアなどで意図せず墓地が肥えてしまうので、コフィンから守るのは難しいですが、あくまで守りのカードなので、そこまで致命打にはならない気がします。ライフバースト詰み込み&回復ギミックないのはしんどそうではありますが。
(ちゃんとしたウリス使ったことない勢)

ウムルは2止めであれば確実に殺せますね。果たして何人いるのやらですが()
4やウトゥルスまで上がる構築だと、攻撃力と言う観点ではやはり落ちてしまいますが、そもそも戦い方としてはサブの立ち位置だろうと思うので、これまたそこまでの致命打にはならなそうです。

最後のミルルンは、レイニーでのワンチャン殺しの制圧力がなくなるのは厳しいですが・・・
結局デッキを回すカードさえあれば、毎ターンフルバニッシュしてアタックができるので、薄まったとは言えど危険な香りは健在な気がしますよね。
だとしたら、レイニーに飽くことなくスリーアウトも多めに積むようになるのでしょうかね。
スピサルやコフィン2投で両方潰された時は知らん()
・・・まぁマジックハンドに打つのが手堅そうですね。

おまけ効果(サルベージ)も相まって、シンプルでいろいろカバー力のある良いカードではあると思いますが・・・
その実、何かの決定打となりえることはないという関係上、どうしてもそこにアーツ枠としては裂きづらそうな一枚だなぁという印象でした。
この手のカードは弱くはないってのはもちろん分かるのですが、Wixossにおいてアーツの重要度はかなり高いので、このカードのために少ないアーツ枠を裂くのは正直苦しそうだなぁと思います。

採用するかしないかは、個人の価値観や何を重視するかの物の考え方によるのでしょうが・・・
やはり重要なのは、何を見るのか、何のデッキに勝ちたいのか、という一言に尽きますかね。

ま、何にでも言えることなのでしょうが。
少しはWixossが面白い環境になればイイナァと祈るばかり。
晩成爾改なんとかしてくれハヨ。

|・ω・`)ノシ

ましろの服をまさぐりたい(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
犬神  

お久しぶりです。
ミルルンに対して、多少の牽制になりそうなカードですが、このカードが出たことによって強力なスペルが今後増えてきそうなぁ。

結局のところ、4まで上がるデッキには入る枠は難しそうです。
それこそ花代さんの新しい玩具のような・・・。

環境次第で刺さるカードでは有りますよね。発売して1週目はどんなもんかと使う人が多そうですが、徐々に減ってくるような予感です。

2015/10/03 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> 犬神さん
お久ぶりですー。
そうですね、さっそく三剣ってカードも出てますからね()

ほんと、アーツ枠足りないですね。
結局アイドルディフェンスみたいな感じで、仮想敵に応じて入れるって感じになりそうですねw

2015/10/03 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply