3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】戦うべきは己の“黒歴史”

時は早くも10月。
10月と言えばアニメ新クールの季節。
終わるアニメに憂いを覚え、新たに始まるアニメに期待を寄せる時期です。

そして今や続々と新アニメの1話が放送されていますね。
今期、私が見ようかな―と思っているのが以下の通りですかね。

うたわれるもの 偽りの仮面
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ワンパンマン
ルパン三世
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
新妹魔王の契約者 BURST
蒼穹のファフナー EXODUS
ご注文はうさぎですか??
学戦都市アスタリスク

まぁ上記以外でも必ず1話は目を通すのですがね。

うたわれるものは作品シリーズ的に好きなので期待大です。(なお2自体の原作はしていない模様)
新妹魔王、ファフナー、ごちうさは1期から見ていたので継続視聴。
庶民サンプルに関しては原作ファンだったりするので期待してたり。
上記に関してはたとえどんな出来バエでも最終回まで見る所存です。

そして新規なのは、ガンダム最新作、ワンパンマン、ルパンでしょうか。
ルパン、ガンダムは昔からの老舗どころなのでまぁ安定視聴。
ワンパンマンも友達からの前評判が良いので安心して視聴できそうな感じです。
あとアスタリスク、これは秋葉原のゲマズとかですごい勢いで宣伝していたので見ようかなーと言う感じ。

そして上記のリストには乗っていませんが・・・1話を見て気になったアニメが1つあります。
それが「落第騎士の英雄譚」です。

ストーリーを要約すると・・・
魔術の実力が全てとされている剣と魔法の世界観で、魔術の才能がない主人公が、圧倒的な剣術と少しの魔力だけで、学園の天辺を取る話ですかね。
内容は前述にもあるアスタリスクと同じくゴテゴテのテンプレ設定。
だがテンプレゆえの手堅さのある感じは嫌いじゃないし、面白ければそれでいい。

さてそのようなアニメのどこが気になったのかと言うと・・・
主人公とそれを取り巻く世界観設定が、学生時代に作っていた物語とそっくりそのまま酷似している事です()

主人公は前述でもあるとおり魔法の才能がない・・・つまり行使できる魔力の絶対量が少ない人間です。
炎や水といった魔法が飛び交う魔法戦においては、主人公は圧倒的なデクの坊人間なのですな。
ただそんな主人公にあった唯一合ったのが、誰も及ばない圧倒的な剣の実力と身体能力。
さらにその実力を得る過程で身に着けた、敵の剣技をコピーする技術 「模倣剣技」 や、自己リミッターを解除して身体能力を強化する「一刀修羅」を駆使し、圧倒的不利な魔法戦に置いて強敵を倒していきます。

魔法の才覚はないものの、夢とする魔導騎士を目指し、不当な評価しかされない世界で自分磨きを惜しまず努力を続ける好青年。(なお実血縁の妹がいる)

主人公の説明はこんな感じでしょうか・・・。
ここで描いたまんまの主人公と、家族関係や学園、それを取り巻く世界観で、学生時代に物語を作っていたのですな。
なお僕が考えていた主人公は、これにさらに魔法技もコピーできるって厨設定もついてました()
しかし差異は本当にそれぐらいで、性格や使用する武器の形状などもすべて酷似しているのですよ。
ほんと、作者が他人とは思えない程でしたw
まぁ酷似しているのはこの設定ぐらいで、主人公を取り巻くヒロインなどは、僕が考えていたものはまるで違っていたのですがね()

物語はプロットを作り、2話ぐらいまで進めたところで僕は飽きてしまい、特にネットとかに公開するまもなく終了してしまったのですが、練りに練った世界観やキャラクター設定だったため、これを見た時は懐かしくも・・・なんだか恥ずかしくもなりましたね。
特に語りもしませんが、本当に厨二全開の内容でしたから・・・それこそ自分の黒歴史として葬りたいぐらいのねw

なので、黒鉄一輝君には罪はないのですが、彼を見る度に心の底がむずがゆくなったり()

とはいえ、自分の考えをそのまま形にしたようなキャラクターです、
親心っていうわけではないですが、そのキャラがどのような物語に巻き込まれるのか、またどのように成長していくのかがどうしても気になってしまい・・・
ついつい原作を買ってしまいました()

1444316307260.jpg

そして購入して2日、仕事の合間や通勤で読破したのですが・・・。
まぁやはりゴテゴテのテンプレ展開だったわけですが面白い・・・面白いんだが・・・
読めば読むほど、地面に額を擦りつけてごろごろしたくなる衝動に駆られるぐらいに恥ずかしくなりましたw
自分の黒歴史がここまで蘇るラノベがあるなんて思わなかったよ、ほんとww

まぁ展開や構成は面白かったので、続けて買ってみようかなって思います。
アニメがいかに端折られているかもわかったからね、これは原作読んだ方がいいやって感じになりました。

何故このようなアニメに酒井ミキオさんが、しかも熱い歌詞のOPなのかって疑問でしたが・・・
原作を読んでいて、いろいろ納得しました。最終回は熱くなりそうですな、カズマァァァァアアア()
というわけで、最終巻はよ()

|・ω・`)ノシ

ましろ、僕の黒歴史を白く塗りつぶしておくれ(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒歴史とは晒すもの(ゲス顔)

| | 2015/10/10 21:22 | URL |

Re: タイトルなし

>> 名無しさん
やめて!私のライフはもう0よ!()

| kirua@泉戸クルディ | 2015/10/11 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/1078-15458667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT