3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】WIXOSS文化祭レポート

昨日は新宿まで足を運び、WIXOSS文化祭に参加してきました!
3連休の最後なので、朝はゆっくり起き、のんびり行こうかと思っていたのですが・・・
ふと8時に起きて布団の中でツイッターを確認していたところ、今回の第一の目的である『第二ボタン争奪戦』の待機列がヤバい事になっていると聞いて飛び起き、すぐに準備して出発することに。

KIMG0687.jpg


会場では物販、ロードオブヴァ―ミリオン、第二ボタン争奪戦の3つで列形成が行われており、迷わず第二ボタン争奪戦に並びましたが・・・
第二ボタン争奪戦の待機列は会場2時間前の時点ですでに300人を超えており、会場で受け付けを完了した時は第二部での参加となりました。

第二目的であるロードオブヴァ―ミリオンでのプロモ回収は、人数があまりにも多かったので断念しました。
長蛇の列すぎて待つのがダルかったので()

第二ボタン争奪戦の受付後は、一番近場だった企業ブースへ。
企業ブースではWIXOSS川柳の催し物を始め、株式会社六面堂によるトレットデッキが試遊べるとのこと。
トレットデッキは結構広告がうたれてたので気になってたんですよねぇ。


KIMG0658.jpg


トレットデッキは、シグニゾーンが増える等、異次元の領域まで強くなってました()
普通に売ってたら欲しいレベルでしたねww
トレットカードのほかに、サーバントに関してもトレットの形をしていたので、この日のために全部のカードを描きおろしたのかと思うと驚愕ですw

そんなトレットブースを横目にWIXOSS川柳へ。
トレットの事が頭から離れず、575の川柳では 「とくしたな、ああとくしたな、とくしたな」 などとふざけて書いたところスタッフ受けが思いのほか良くて自分が困惑する事態にw
川柳参加賞のクジでサーバントD2をもらいました。
とくしたなー()

川柳、トレットデッキでひとしきり満足した後は技術ブースへ。
ここではシャドーアートを始め、有志によるWIXOSS関係の物づくりの成果が展示されているそうな。

KIMG0670.jpg


教室に入った瞬間に目に入ったのは、とても鮮やかなシャドーアートの数々!
僕もシャドーアートをしていたこともあって心が昂ぶってしまいましたw
一部シャドーアートは、凄すぎてもはやラバーストラップにしか見えないものもありましたね。

次にフィギュア展示。
中でも注目したのはピルルクACRO。
服のヒラヒラや羽根など、しっかりと細部まで作り込まれており、ぱんつの色もばっちり塗り込まれていました()
写真は顔が見えるようにローアングルめで撮ろうとしたのですが・・・
逆光のためか、下から撮るとフィギュアが真っ黒になると言うね!
パンツのためのセルフモザイク・・・まさかのナチュラル規制を食らうとは思いませんでしたよ、ええww

KIMG0671.jpg


次に詰めウィクロス。(写真撮り忘れた・・)
用意された手札とフィールドを用いて、1ターンで相手を倒せるかを試すゲームですな。
自分が使えるデッキタイプは、ピルルクΩ、花代爾改、タウィル=フィーラ、罪門ウリス、クロス緑子、トレットの6パターン。
トレットで遊んでみたかったのですが、僕の前に並んでいた人がトレットでやっていて答えを見てしまったので、タウィルでやることに。(まだタウィル触ったことなかったからね!)

トレットは相手にエナ、ライフ、シグニがなく、うまく3面立てれば勝てるって感じの簡単なレベルだったので、タウィルもそんな感じだと思ったのですが・・・
タウィルは相手のシグニはバニラが3面並び、エナはマルチが3枚、しかも対戦ルリグがサシェときたもんだ。
ライフが0枚なのは幸いでしたが、エナ3つと手札2枚って言うのが曲者。
しかもカードプールは9弾まで入っていると言う事だからアールバウンダリー、ピンチディフェンスなど何でも考えられてしまい、結構悩んでしまいましたね。
結果はシャボンサドゥンとタウィル効果で2面開けてアーくディストラクトでピンチだろうがアールバウンダリーだろうが何討たれても殺せるような盤面を作るってのが正解かと思い、ごりっと盤面を開けると何事もなくクリアとなりました。

こういう企画で良ければ凄い面白そうだからいろいろ考えたくなるんだよなぁ。
詰将棋とか大好きだからねw

それからお昼を挟み、とうとう第二ボタン争奪戦@第二部が始まりました。
第二ボタン争奪戦は、対戦開始と同時に交換券2枚が配布され、勝利すれば対戦相手から1枚交換券をもらうことができ、最大2回戦でより多くの交換券を集めるというものでした。

交換券4枚で、好きなプロモ1枚とランダムでプロモ1枚
交換券2枚で、ランダムでプロモ1枚と過去のセレクターズパック1パック
交換券0枚で、ランダムでプロモ1枚

やはり目指すのは2勝で手に入る文化祭限定プロモ2枚でしょうな。
特にアイヤイは何としてもゲットしたいところでしたし、遊ぶ気もほどほどに気を引き締めて対戦へ。

使用デッキ:アーム型紅蓮タマユ
1回戦目 〇 :ウトゥルス(ウムル型)
2回戦目 〇 :ウトゥルス(ウムル型)
結果:全勝

いやー、僕の周囲が5まで乗るデッキ多すぎて笑いましたw
ウムルス殺すマン構築なので、マッチング運最強でしたね()

KIMG0693.jpg


というわけで好きなプロモ枠でアイヤイ、ランダムプロモ枠でミュウちゃんをゲットしてきました!
本音を言えば、ララ・ルーが欲しかったのですがまぁ仕方がないですねw

対戦が終わった後はアカバネさんの体育館イベントや、ウィクロスマガジン編集部のウルトラクイズ、ウィクロス公式発表会などありましたが、もはや体育館は長蛇の列で入れる見込みがもはや無い・・・
そんなわけで、いささか早い時間でしたが会場から撤退することになり、僕のWIXOSS文化祭は閉幕となりました。

正直、朝起きた段階で第二ボタン争奪戦は長蛇の列情報がツイッターで流れてきてて、もはや貴重な休日をつぶして行く意味があるのか・・・と損得勘定だけで判断していましたが・・・
会場に着いてからは何だかんだ言って「スゲースゲー」とはしゃいでしまいましたねw
やっぱりこういうイベントは損得勘定で行くよりも、楽しみたいかって考えて行くのが良いですね。

創作活動に対するモチベーションもあがりましたので、これからまた頑張っていけそうです。
また次の機会に文化祭があった際は、何か企画を立てたいですな。

|・ω・`)ノシ

ましろとイチャイチャしながら文化祭回りたい(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/1082-341c75fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT