今日も今日とて新弾プロモをもらいに大会へ。
今月はウィクロスカップもあるので、調整がてらにタマを握ろうかと思っておりました。
1回戦、対戦相手の方と喋りながら準備をしつつ、先攻後攻を決めるジャンケン。
ジャンケンは見事勝利、マリガンのため手札を見る・・・が・・・

ゴーシュ・・・アグネス・・・?

僕のタマにはアグネスが入っていました()
いやいやいや、そもそも手札にキクやユウガオ、ローザリーが来てるってどういうこと!?
急いでルリグデッキを見ると・・・緑子が微笑んでいました()
そのまま今日は緑子で出る事に。


秋葉原チェルモ
参加人数:13人程
使用デッキ:植物修復緑子
1戦目 〇 : 【スペルピルルク】
2戦目 〇 : 【クロスアン】
3戦目 〇 : 不戦勝
決勝戦 × : 【ミルルン・ヨクト】

結果:2位
シングル券ではないですが10弾のパック引換券がもらえました、アド。


スペルピルルク・・・先攻
序盤にライフクロスからヴィックスが計2枚捲れるなどで盤面を開けつつ毒牙を補充し、更にアサガオ/ユウガオのクロスヘブンでしっかりアドを取っていく。
レベル4にグロウしたタイミングで一気に攻勢へ出る。アグネスやキク、ラフレレを駆使して13エナまで貯めて修復してライフ5点まで回復し、カーノとヴィックスを絡めて相手の盤面を全て開けて攻撃に転じ、相手ライフを3点まで削る。
返しにレイニー連打で手札が無くなりつつ割裂が撃たれることがあったが、割裂のスペルカットインで保湿成分を発動。
無くなるエナの分だけありったけ付けるなど、しっかりライフを守る。
帰ってきたターンでAMSをラフレレで飛ばしつつ、エナを8エナまで貯めてターンを返す。
さらに返しでレイニー連打を受け、AMSが2面並ぶ場面があるも、ライフが3点あったので、保湿1面で守る。
そのままライフが0まで持って行かれるも、LBのエナチャージでいっきに12エナまで溜まる。
返しのターンで大器晩成発動。そのまま攻撃が止まることなく勝利。



クロスアン・・・後攻
序盤は互いにクロスを成立させて殴り合う。
後半はカーノヴィックスで必死に盤面を開けてアタックするも、コンテンポラ、トオンを踏むなどでなかなかライフが減らせない状態が続く。
返って相手も滅精以外で盤面を開ける手段がなく、その滅精は貯めたエナで保湿成分ぶん回しでしっかりケア。
滅精が撃たれないタイミングで13エナまで貯めて修復をうつなどで、ライフがぐんぐん伸びるなど、試合終了時点で相手ライフ1点、こちらライフ5点。
相手エナが4枚、こちら13枚の状態で、互いにアーツが1枚たりとも削れていない状況。
さすがに大器晩成をいつでも打てる状態で、相手のLBにトオンもコンテンポラも無いのは分かっていたのですが、勝ちは見えていたが、とりあえずジャンケン。ジャンケンも勝利を収めてゲームウィン。
修復を4回うったのでライフが8点回復しました、自己ベスト更新です()



ミルルン・ヨクト・・・先攻
序盤はアサガオ/ユウガオのクロスヘブンでじわじわアドを撮る。
相手もレベル2までは盤面が埋まらない事があり、ライフを削る事が出来たが。。。
レベル3、4からは自分の事故が起こり、Niで操作されてないにもかかわらずに引くカードがことごとくサーバントや修復だったりで、盤面が弱かったりエナが溜まらなかったりと、盤面もライフもリードがあまりつけられていない状態で相手のミルルン・ヨクトへのグロウを許してしまう。
ヴィックス、マンドレ、キクの盤面を構築しており、相手の動きだしのレイニーにカットインしてヴィックスに保湿成分。
相手のベイア、Ne、のパンプを防ぎつつ、ライフをしっかり守るも、ここからもアグネスを引き込むことが出来ず、ターンが帰ってきても盤面も弱くエナも堪らずの状態が続き、大器晩成までエナが伸びず敗北。



とまぁ以上がレポート。

今日使う緑子、実は大会用ではなくフリー用で使うデッキなのですなー。
主に友達の調整に付き合うために作ったもの・・・と言う方が正しいでしょうか。
修復でしっかりライフを蓄え、相手に思い通りのプレイングをさせる、1分1秒でも長くウィクロスをするためのデッキですかね。

しっかりエナにLB無しカードを置き、トラッシュにLB持ちのカードを置いて可能な限り圧縮してリフレッシュ。
その状態で修復を打ってアドを取るってスタンスのデッキです・・・もはや緑色のウリスですね()
修復討つために常に10エナをキープしつつターンを迎えて3エナためてライフ回復。
持久戦で相手ライフを削った後に大器晩成で互いに気持ちよくフィニッシュと、まぁ遊びたい心満載のデッキです()

調整でグルグル回した果てに最終的に大器晩成で全部ひっくり返されるとは相手も溜まったもんじゃないでしょうね!!()

保湿があるので、スペルを使うデッキには確実に盤面維持できる。
特に現環境ではスペルピルルク、赤系統のデッキには優位に立ちまわれますな。
今のところほぼ負けなしじゃないかな。

ですが、ウトゥルスは序盤に晩成打てなければ逆立ちしても勝てないですね。
ウトゥルスになられると晩成でエナ吹っ飛ばしても盤面揃えられますからね。
ミルルン・ウリスはうまく噛み合わないと負けるが、しっかり先攻取って噛み合うと勝てるのは良いところでしょうか。

ウィクロスしたい人は言っていただければ1分1秒でも長いばとるー!をお届けしますよ!
さて、あとはフリー用のしこしこタウィルを作ろう()

|・ω・`)ノシ

ましろをなでるだけで僕のライフが回復するよ(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply