今日も今日とて秋葉原へ。

秋葉原チェルモ
参加人数:8人程
使用デッキ:花鳥風月 遊月
1戦目 〇 : 【スペルピルルク】
2戦目 〇 : 【花鳥風月 遊月】
決勝戦 〇 : 【4止めエルドラ】

結果:優勝

KIMG0785.jpg


スペルピルルク・・・後攻
序盤、相手のシグニが並ばなかったところを突き、相手が4になるまでにライフを3点まで削る。
4に上がられた後はレイニーの連打、ピルルクΩの効果で手札が0枚となる。
しかしこちらはライフ4点を維持しており、かつ相手の盤面にはAMSが1体しか並ばなかったため、死なずにターンが帰ってくる。
返しのターンで花鳥風月にグロウし、花鳥風月の効果で相手のライフを1枚クラッシュ。
この段階で相手のエナが4枚になったので、ムシュフシュを出し、捲火重来で青エナを2枚焼く。
オーバーサルベージでグリアナ、ウルバンを回収し、グリアナで相手のマルチエナを削って青エナ1枚にする。
グリアナ、ムシュフシュ、ウルバンの盤面を形成してアタック。
アーツ、ライフバーストが捲れる事も無く、ウルバン、ムシュフシュの連続攻撃が通って勝利。


花鳥風月遊月・・・後攻
序盤で捲れた相手のムシュフシュにより、4以上の遊月と判断。
相手3になるタイミングで事前に真ん中にグリアナを置き、遊月三の効果に備える。
ウルバン、カクセン、サバの盤面でカクセンに一徹を付けて無理矢理ダブルクラッシュを通そうとしてきたところをロマネディフェンスでしっかりガードしていく。
返しでティラノを引き込み、カクセンでダブルクラッシュを通して相手のライフを3点にまで削る。
しかしこちらのライフは5点あり、エナも6枚以上あった事から仕留められないと判断したのか、グロウをスキップ。
そのままフルパンを食らいターンを返される。
こちらは遠慮なく花鳥風月にグロウ。
ムシュフシュを出し、相手の6枚あるエナから、2枚の緑エナを捲火重来で抜き取り、エキドナグリアナで相手のマルチを2枚削って赤エナだけにし、ムシュフシュウルバンウルバンの盤面を形成してアタック。
アーツ、ライフバーストが捲れる事も無く、ウルバンの連続攻撃が通って勝利。


4止めエルドラ・・・先攻
1ターン目からフルパンを食らい、レベル2の際に盤面が並ばず、さらに序盤からアグライアダイナマイトで修復を仕込まれる等ぶん回しを受け、ライフ差が開いて早くも窮地に立つ。
代わりにエナが相手には無く、3にグロウしたタイミグでカクセンウルバンのコンビネーションで相手ライフを4点まで減らす。
こちらの四面楚歌を読んでか相手はグロウをスキップ。
リュウグウからライフクロスを操作しつつルリグアタックだけ受けてターンを返される。
エナもライフもアーツも余裕があったので、花鳥風月にグロウ。
仕込まれたライフクロスを花鳥風月で割るとトオンが捲れる。
相手のエナに青エナが1枚と青エナ代替え要員のミカムネがいたので、ミカムネをグリアナで削りグロウを封じてターンを返す。
ターンを返すもグリアナすら踏まれることもないままターンが帰ってきたので、再度花鳥風月でライフクロスを割る。
相手のライフが2枚になり、エナが白白緑青青と。
ムシュフシュを立てて捲火重来で青を2枚焼き、グリアナで白を焼く。
グリアナをトラッシュに送り、オーバーサルベージで無理矢理回収してさらに白を焼く。
相手のエナが緑1になったところで、ウルバンムシュフシュウルバンの盤面を形成してアタック。
ライフバーストもアーツもなく、ウルバンの連続攻撃が通って勝利。


とまぁこんな感じでした。
遊月で優勝できたのは初めてですね。
2位とかばっかりだったので純粋に嬉しいかも。
まぁファフオーラとあたってばっかりだったから仕方がない感はある。
取りたかったらドルディフェなりバロックなり入れろってて言うのはヤメテ!()

パーツ集まったらセイリュベイア組みたいなー。

|・ω・`)ノシ

ましろに亭主関白できる気がしない(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
タカ  

竜滅連鎖で強くなりましたよね~
逆に遊月に勝つにはどうしたらいいですかね?

2015/12/13 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> タカさん
使うデッキによる、という一言に尽きますので何ともってところですが・・・
花鳥風月に対してはうかつに4に乗らないことと、時にはノーパン交えたり、自身のエナをタメすぎない事ですかね

2015/12/15 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply