FC2ブログ

2017年8月31日 23時59分
エミル・クロニクル・オンライン サービス終了

ss20170901_000253.jpg

今日が9月3日なので、終了してから3日経過という感じでしょうか。
僕はやっと気持ちの整理がつきつつあるって感じです。

サービス終了から1~2日は、ホント大変でした。
気持ちの整理がつかず、なんだかフワフワした気分で、でもお腹はすごく気持ち悪くて、
ふとした拍子に想い出がぶり返して、目頭が熱くなったりって感じでね。

実は終了3日ぐらい前までは、
全然終わる実感がなかったんですよ。

露店の数が減っていることを除けば、
アップタウンにいる人口が目に見えてごっそり減るような事はなく、
特に代わり映えのない日常が過ぎていくだけでした。
だってジニア鯖だもん()

ところが・・・
終了3日前ぐらいでしょうか、ぽつぽつと人が増えてきたんですよ。
終了が近いから、ログインしていろいろ見ておこうって人だったんでしょうね。

そういう変化に加えて、
「終わってほしくない!」「あと3日・・・」みたいな会話を見た時、
急に変な実感が湧いてきました。

やり残したことは無いようにしていたのに、何だか居ても立ってもいられず、
急にエミル・ドミニオン・タイタニア世界の全マップを回りだしたり、
レンタルパートナーでイベント会話を全部聞きに行ったり、
全アナザーのボイスを聞いたり・・・と、なぜかいろいろ奔走。

そしてあっという間にサービス終了日当日が来てしまいました。
日に日に胸が苦しくなっていたのも、朝から最高潮に。
出勤日だと言うのに、少しでもECOの世界にいようと思って朝からログイン。
いつものようにログインボーナスを受け取ろうとしたところ・・・

おいばか


この瞬間、いろいろ溜まっていたものが涙腺で爆発。
お前だけは・・・お前だけは最後まで平常運転でいてくれると思っていたのに!!
またいにー!って言ってくれよ! 腹パンできないじゃないか!!

たったそれだけで・・・ログインボーナスを受け取るだけで酷い顔に。
顔を洗い直し、気持ちの整理をつけていたら出社時間になってしまい、
そのまま出社。無我夢中に働き、急いで退社。

いそいでECOを立ち上げるとそこには・・・

ss20170831_235809.jpg

たくさんの人がいました。
最後の瞬間を見届けようと、いろんな人が集まりました。
今まで遊んできた者、一度やめてしまったが最後を見届けに来た者、それはもう様々。

最後はおのおの好きな場所にあつまり、
チャット欄でそれぞれの想いを発言していました。

「ECO、今までありがとう!!」と。

そこには「金を返せ」だとか「ガ○ホー許さねえ!」なんて言う人は居ませんでした。

本当に優しい世界・・・そこには12年の運営をねぎらう言葉、
この世界に対する愛を叫ぶ言葉で溢れていました。

Twitterでは、まさかまさかの声優さん達からのお別れの言葉が・・・・・・!!!







本当に多くの人から「ありがとう」という言葉をもらったこの世界は、
とっても幸せで、多くの人から愛されていた世界なんだなぁと実感。
 ※原田ひとみさんのタイムラインを見ているだけで僕は泣いてしまいました()

そして時間は残酷にも過ぎていき・・・
9月1日を迎えるとともに、ECOの世界は息を引き取りました。

終わってしまえば呆気ないもの。
でもやっぱり泣いてしまいました。

ゲーム後半は本当にやり尽くして、やることもなかった。
でも、あの緩い感じが好きで、あの空気が好きで、
なんとなくログインするだけでも楽しかった。

「ECOはもう一つの家」と形容しているのを見ましたが、まさにその通りだと思います。
ならばこの涙は、肉親が死んでしまった時と同等なものなのでしょう。

ECOからは、今の時代こそ薄れてしまっている『ユーザーとキャラを愛する心』が感じられ、
同業としても、多くのことを学ばせていただきました。
そういう感じで言えば、ECOはある意味『親』みたいなものだったのかもしれませんね。
極論でしょうが。

ss20170831_233706.jpg


さて、ECOというゲームは終わってしまいましたが・・・
僕はこれからも、ECOのイラストを書き続けようと思います。

ゲームはプレイできなくても、きっとその想いを形にする人がいる限り、
ECOの世界は終わりはしないでしょう。
胸のうちだとしても、キャラが生き続けられるのは間違いないのですから。
もしかしたら、ECO2だって生まれるかもしれませんからね!
想いの力は、勝ちになるものだって信じていますよ()

というわけで、ガリガリ書いていきますよ!

20180903フェイさん落書き


最後に。
これまでECOという世界を守り、作り上げてきた
運営チームの皆様、お疲れ様でした!

ECO_ハスター_last


|・ω・`) ノシ

ましろの胸で三日三晩泣きたい(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply