FC2ブログ

7月26日にFGOアーケード(FGOAC) が開始されましたね!
Twitterでもゲーセン各所の動きを見てましたが、
朝から待機列形成はあたりまえのこと、
1プレイするのに1時間半待ちが当たり前になるほどの盛況っぷり!
艦これACも凄かったですが、やっぱりスゲーなFGO。

うちの会社でも有給とって遊びに行く人もいたぐらいです。
僕も溜まった有給消化で行きたかったけど……まぁ仕事忙しいよね……。
ってことで、週末になった土日、さっそくゲーセンに行ってきましたよ!

やっぱり待機してる人は多く、2日間でプレイできた回数は10回そこそこ程度でしたが……
実装されてる全ステージもクリアできましたし、対人戦でもほぼ全勝!
お金はジャブジャブ消えていくけど、そこそこ面白いゲームでした!

バトルシステムは全然違いますが、
ゲーム中の画像やボタンの配置はほとんどFGO通りになっていて、
FGOをプレイ済みの人はすんなり画面操作ができると思います。



▼ガチャ
20180729_140911.jpg
やっぱりあるよね! てかほとんど同じで笑う。
クエスト(もしくはPVP)を1回やると呼符がもらえ、この呼符を使うのに100円かかります。


▼10連ガチャ
20180729_141905.jpg
クエストをクリアすることでマイレージゲージみたいなのがたまり、
これが一定値になると、1000円で10連ガチャを引くことができます。
おいなんだこの霊装祭り()

20180729_205321.jpg 
実際にガチャるとリアルカードが排出されます。
カードにはノーマルと、ラミ加工有りの2種類があります。
とはいえ、加工のあるなしで能力は変わらないので、完全なコレクターアイテムですな。
僕はきよひーのラミ加工が欲しい()


▼サーヴァントお迎え
20180729_142527.jpg

きよひーをお迎え!!!
FGOではカードで表現されている部分でも、FGOACでは3Dで動いてくれます!
エリちゃんの尻尾攻撃でピンクの縞パンが見えた時は感動したね、うんうん()
きよひーもスリットの下から白い何かが見えるので要チェックです()


▼サーヴァント強化
20180729_142724.jpg

強化方法はFGOとまったく同じです。種火を食わせてサーヴァントを強くしましょう。
霊基再臨もありますよ! スキル強化だけはまだ未実装みたいです。


▼グレイルウォー
20180729_142034.jpg

3VS3のPVPモードです。
現在はまだランダムマッチングしかないです。

とはいえゲーム性は完全に連携ゲーになっていて、1人で突っ込むと袋叩きになるゲーム性です。
基本は2人で敵1人を囲んで倒していくようなゲーム性なので、
連携やサーヴァントの組み合わせが非常に重要になってきます。
これは早く店内チームマッチングできるようにして欲しいですな。



☆総評

画面操作はFGOとほとんど一緒だったので、
ゲームの入りはスムーズでしたが、バトルシステムが大変です。

3Dでサーヴァントを操作しながら、
敵との距離を測りながらコマンドカードを選択し、スキルや宝具を使う……。
慣れれば楽しいのですが、やっぱり忙しいですね。

なので、このゲーム性は好き嫌いが結構分かれるかもです。
刺さる人には刺さるし、刺さらない人には圧倒的に刺さる気配はないです。
あ、僕には刺さりました()

でもでも、FGOのカードがリアルカードになるのは……なんだか感動でした。
これだけでもやる価値を見出す人もいるんじゃないでしょうかね。
コレクターとか、コレクターとか、コレクターとか()

そして最後に、僕の戦利品を見てくれ。
▼サーヴァント
20180729_204732.jpg
▼霊装
20180729_204906.jpg

なんとか☆4は2体でた! ☆5欲しいなぁ。
代わりにカレスコ3枚! FGOのデータでくれ()

マスター名は「きるあ」なので、
もし対戦でマッチングされた際はよろしくお願いしますね!

|・ω・`)ノシ

ましろ!タユタマアーケードで会えるのを待ってるよ!(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply