3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遊戯王】ジャッジミス未遂

今日大会でジャッジミスしそうになって危なかった・・・。
今日は遊戯王の公認大会がありまして・・・担当の僕は運営とジャッジに回ってたんですね。

お客さんからジャッジをお願いされて、内容が

「剣闘獣レティアリィの交換効果で、デッキから剣闘獣ダリウスを特殊召喚しました。その召喚に対して奈落の落とし穴を発動しました。剣闘獣ダリウスの効果で剣闘獣ベストロウリィを選択しました。奈落で効果解決の時点でダリウスはフィールドから離れてますがベストロウリィは特殊召喚できますか?」

とのこと。若干日本語おかしい気がするが気にしないで|・ω・`)
ちなみにこの質問に対しては

ダリウスが消えても効果解決時にダリウスが存在する必要がないので、特殊召喚は可能。

という裁定を出したんですね。
続いて質問

「ダリウスが奈落の効果で除外されて、効果解決時にフィールドにいない場合、ダリウスの制約効果はどうなりますか?」

この場合での「ダリウスの制約効果」というのは、特殊召喚した剣闘獣の効果が無効になり、ダリウスがフィールドから離れると、特殊召喚した剣闘獣はデッキに戻る、という事。

僕はこれが、ダリウスがフィールドから離れても制約効果が残ると思ってたんですね。
つまり、ダリウスが消えてもダリウスの効果で剣闘獣は特殊召喚されるけど、すぐデッキ戻るよーみたいな。
危うくそれを言いそうになったところで、対戦を観戦してたお客さんが、「無効化されたら制約消えるよー」って言っていたのが聞こえて、つい疑心暗鬼になりましてwwwwwww
調べてまいります といってパソコンで遊戯王wikiで調べた結果。
なんと制約効果が消えるじゃありませんかwwwwwwwwwwwwwwwwww
今まで間違ってたのか俺wwwwwwwwwwwwwwwww

お客さんのおかげでジャッジミスせずに済んだが、これからは気を付けよう。
いい勉強にはなったwww

とりあえず、自分が剣闘使ってた時にこのミスを何度していたのか・・・考え出すと恥ずかしくなってきたので寝るww

|・ω・`)ノシ

ましろと一緒にwikiめぐりという勉強しよう(*´Д`*)ハァハァ

| 遊戯王 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

効果は無効は適応されるが
ダリウスがフィールドから(ryは適用されない
というのが正解・・・ですよね?;;

| みっくん | 2011/06/06 00:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>> みっくん さん
ダリウスの効果で剣闘技(たとえばムルミロ)が特殊召喚された時、特殊召喚の処理が完了する前にダリウスがフィールドからいなかった場合、ムルミロは効果無効にはならずに、相手モンスターを破壊でき、かつダリウスが離れることによってデッキに戻ることもないーって感じですねー。
日本語難しいですww

| kirua@泉戸クルディ | 2011/06/06 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/138-f5cb6b07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT