バイト行くまで時間があったので、遊戯王2011年9月新制限改訂による環境の考察をば。

やっぱり大きいのは、環境の大半をしめていた【デブリジャンド】と【六武】がほぼ息絶えたことでしょうか。
【ジャンド】はライブラ・フォミュラの制限により大量ドローができなくなり、デブリ・ロンファ制限により回しづらくなったのがポイント。
弾圧規制によりブン回しが邪魔されづらくなったとはいえ、次の環境でも戦えるかと言えば難しいでしょうね。

狼煙規制により【六武】最大の特権の先攻シエン確率が少なくなったのも痛いところ。
さらにシエン自体の規制により、活剣から2体のシエンが並ぶこともなくなりましたしね。
ただまぁ、先攻1ターン目から出しづらくなっただけで、それでも増援と狼煙のサーチ2枚、さらにカゲキ影武者3枚態勢なら4~5回に1回ぐらいは先攻で出せそうですがね。
(※面倒くさいので確率計算していません。)
シエンを警告宣告やライオウローチの効果で召喚自体を無効・また除外されない限りは、まだ活人で蘇生の希望はありますから、狼煙規制で弱体化は免れないとはいえ、完全崩壊したとは思えませんね。
・・・まぁ先攻シエンの強みの1つとして、警告や宣告に引っかからずに活人による蘇生制限を満たせることにあったと思ってましたがね・・・。
それでもまだ次の環境でも"まだ"戦えそうだと思います。


あと、環境の大変化として、大嵐・サイクロンが規制緩和し、逆にハリケーンが規制されたこと。
これにより、ハリケーンによる永続系カードの使い回しができなくなりました。
さらにサイクロン規制緩和により、永続系カードの弱体化。
大嵐の規制緩和により、ガン伏せ環境が終わったと言ってもいいでしょう。
(※ガン伏せ環境終了の要因として、裁き龍の規制緩和もあげられますが、これは後記)
1枚セットはサイクロンで割られ、2枚セットは大嵐で消される・・・。
ガン伏せ大好きな僕にとっては暗黒時代の再来wwwwww
サイクロン規制緩和により永続系カードの弱体化として、フィールドカードを多用する【暗黒界】や【ドラグニティ】等々がかなり苦しくなるのではないでしょうか。
直接的な弱体化を喰らったわけではないが、動き回るのは苦しくなりそう。
あと、血の代償を起点に動いている【代償ガジェ】。
さらにバックカードが重要なガジェにとって、大嵐が帰ってきたことによりガン伏せ環境終焉はかなり痛手のはず。
【TGガジェ】などが流行っていますが、次の環境でどう動けるかが注目ですな。


あとコナミさんのサプライズとして、以前から規制緩和がかかると予想されていた・・・
『カオスソルジャー - 開闢の使者-』が時代を揺るがしそうです。
これにより、開闢を起用したカオス系のデッキが流行ると予想されます。
まぁ優先権消えて多少弱体化食らったとはいえ、強いんだもんwww
ただ、ジャンドが消える次の環境でこいつが入るとすれば、やはりカオス系にしたデッキ。
裁き龍・ネクロ・トラゴ規制緩和によりライロ亜種のカオスロードが一番いいのでしょうかねぇ|・ω・`)
まぁそういう事もあって、環境はじめはライトロードが強い強いと皆が騒いでますが、果たしてどう環境が動くのか・・・


っと、次の環境には
ジェネラル・インフェバリアが来ることにより【インフェ】
ダークソウルが来ることにより【Xセイバー】
弾圧規制により、もう何も怖くない【代行天使】

等々、次期環境に出てきそうなデッキの考察、他言いたい事は山のようにありますが、気づけばバイトの時間がやばばばbbbbbbb(ry
まぁ途中ではありますが、自分が思うことはひとまず以上ですかね。
もし、「これは違うだろwww」などなど、意見の相違や間違いがあればぜひ教えてくださいwwww

|・ω・`)ノシ

ましろのために働いてくるお(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
みっくん  

サイクロン 大嵐緩和により 魔法罠の比率が魔法に傾く
それにより闇デッキでの魔法宣言がぶっ刺さる
対戦相手の次元幽閉の採用率の低下
サイクロン 大嵐によって奈落を割れる可能性の上昇
以上から私は暗黒界はむしろ強化されると思っています
マインドクラッシュ トラゴエディアも難なく入りますからね
暗黒界というよりもグラファビートという感じになりそうですが・・・

たとえ時代がガン伏せをやめても私はガン伏せを続けます(`・ω・´)

2011/08/20 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> みっくん さん
ふうむ、暗黒界ですか・・・
いろいろ考察してみないといけませんね!ww

僕もどんな暗黒時代にきてもガン伏せ上等ですww(*´Д`*)ハァハァ

2011/08/21 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply