3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【ゲーム】ブラックロックシューター THE GAMEレビュー

8月25日に買ったPSPソフト、『ブラックロックシューターTHE GAME』のレビューを書こうと思います。
ネタバレ要素ガンガンに含む記事となりますので、ゲーム買ったけどまだクリアしてないよ!って方は閲覧をお控えすることをお勧めしますw



プレイ時間 : 8時間で全ステージクリア。

ストーリー
エイリアンが地球に飛来。
人類は抵抗しながらも、なすすべなく侵略される。
そして人類がとうとう12人になって、ようやく人類最終兵器のブラックロックシューター(以後BRS)が目を覚ました。
だが、BRSには記憶がなく、レジスタンスの仲間と一緒に行動することになる。
って感じかな。
以前やってたアニメとは全然違う設定でびっくりした。
前のほうは夢?の世界というか別次元の世界でどうのこうの~って感じだった気がする。
話を進めていくと、BRSの記憶がどんどん解き明かされていき、自分が何者かを知っていくことになります。


ゲームシステム
ブリーフィング画面からの直接ミッション選択をし、ダンジョンに潜る形式。
1周クリアしても、結局このブリーフィング画面から始まることになる。
なので2週目とかあるわけもなく、ただひたすら好きなステージをクリアするだけのゲームになるのでしょうか。


戦闘システム
フィールドの歩いている敵に接触し、戦闘が始まるエンカウント方式。
戦闘が始まると、戦闘用の別エリアに飛ばされ、サードパーソンシューティング(?)画面になります。
だが騙されてはいけないのが・・・
なんと主人公(BRS)・・・歩けませんwwwww
そもそも移動できませんwwwwwwwwwwww
緊急回避のステップを踏む以外に移動ができないというww
固定砲台もいいとこだ・・・
主人公は動けないため、敵がだんだんと自分に近づいてきます。
そして自分の手前まで進んだら、主人公にめがけて攻撃をし、攻撃が終了すると主人公から距離を置くためにバックします。
これを繰り返します。
敵が接近するまで射撃し、敵が近づいてきたらステップ回避や防御で防ぎ、敵が離れたらまた射撃。
戦闘は基本このル―プです。
相手の攻撃範囲(ステップで回避できる範囲)に気を付けて攻撃・防御を行えばレベルが低くても何ら苦なく攻略可能です。
防御でのダメージ軽減率がかなり高い数値と思われますので、レベルが低くてもちゃんと防御してれば勝てるってのはいいですね。


総評
ロード時間が短くてサクサクゲームが進むのは好感触
ミニゲームのバイクアクションはかなり楽しく、ノーダメージクリアのためにじっくり遣り込める。
ストーリー進行はすべてムービーできている。
グラフィックやポリゴンもとてもきれい。テクスチャの使い方が他の名作ゲームに比べたら荒い気がしなくもないが、PSPでこのレベルならいい感じだと思う。
ただ、戦闘は単調なもので・・・必勝法があるため、その必勝法が分かった瞬間にいきなりゲームがつまらなくなるのはいただけない。
ストーリー展開も、いろいろ想像の裏をかいてきて面白かったが・・・腑に落ちないことが多かったです。
何というか、キャラクターの行動原理みたいなのがちょっと分かりづらかったというか・・・なんというかねぇ。
全ステージクリアしても終わり方も釈然としなかったし。
今後、何らかの形(設定資料集的な)で補足をしたほうがいいだろう。


といった感じでした。
ぶっちゃけ、買ってクリアしたら即売りレベルですね。
まぁでも、バイクアクションは楽しかったよwww
今後ゲーム作るうえでは参考にはなりました。

|・ω・`)ノシ

ましろと一緒にFPSするお(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/223-2509cb86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT