3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【仕事】仕事はみんなでしましょう

※ つまらない記事です






こんな記事を書くのもあれですが・・・
職場の先輩に「もう少し、自分の仕事を周りに振ってもいいんじゃない?」と言われました。

うーむ、ワンマンで仕事をするのは自分の悪いところなんですよね・・・自覚はあります。
でも言い訳すれば、裏を返せば一人で何でもできるって解釈なので、決して悪い事ばかりじゃないと思うんですよね。
でも、社会に出てこれは致命的です。
僕みたいな学生が、アルバイト風情がいえたもんじゃないですが、恐らく僕が思う以上に致命的です。
今はカードショップの遊戯王担当で普通に一人で手が届く範囲で仕事をしているから、まだ大丈夫ですが・・・
社会に出れば、グループ・チーム、またはプロジェクトを組んで、複数人で作業することが必ずと言っていいほどあります。
そんな時に、「一人でできる」と言って何でも一人でこなしていると、仕事量のパンクが起こる場合があるんですね。
抱え込むだけ抱え込んで、挙句の果てには自爆したとして、自分一人が苦しんで「自業自得だ」と言われるならまだ良いですが、チームやプロジェクトでの作業だとその構成員全体に迷惑が掛かります。
だから、自分がやったほうが早い、自分がやったほうが精度が良いって思っても、他人に仕事を振るのは大事なんですよね。
僕の仕事場のカードショップで例えるなら、遊戯王できないヴァンガード担当に、遊戯王の作業を任せるとして。
明らかに僕が仕事をやったほうが精度が良いのも速度が速いのも明確。
でも、仕事を振ることによって、そのヴァンガード担当は遊戯王の知識を付ける機会を得るわけです。
おぼろげながらも高いカードを覚えたり、ルールを覚えたりすることができるわけです。
つまりは、仕事を振ることによって、他の人の成長を促すことだってできるわけです。
そして、僕が別の仕事をし終えたら、振った仕事の状況を見て、終わってなければ手伝えばいい。
僕個人の作業量も減るし、良いこと尽くしです。
ただ、振った仕事のの細かい精度が確認できない場合があることが欠点でしょうか。
しかし、そんな作業の精度が問われる仕事なら、自分ですればいい話なんですがねww

っと、まぁそういう話をすると、また原点に戻るわけでして・・・

まとめるなら、やっぱり振れる仕事は振る。もちろん限度や相手の事情も考えた上でね。
ただ振るだけではダメ。人を頼るのはダメだとは言いませんが、やれることはちゃんとやりましょう。
なので、仕事量がパンクしそうなとき、仲間を頼りましょう。

・・・って何書いてんだろうなぁ俺wwwwwww

|・ω・`)ノシ

ましろの耳たぶちゅぱりたい(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 23:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイト先がマックなので持ち場とかはわかりませんが
でもやっぱりスペック高ければ別に私は一人でやっててもいいと思いますがね
特にトレカなんて価値わからない人間が触ると値段がおかしくなったりするものでしょうし
買取などでも店の損得にかなり関わってくるでしょうし・・・

とはいえ後継者育ては大切ですね

| みっくん | 2011/09/20 04:07 | URL | ≫ EDIT

ま、いろいろ乙

ましろって耳たぶあるんですか!!

| わっふる@クド愛好家 | 2011/09/20 12:34 | URL |

Re: タイトルなし

>> みっくん さん
私も同意見なのですがねー。|・ω・`)
やっぱり後継は何人いてもいいってのはあるのでしょうかね。
社会は難しいです。



>> わっふる@クド愛好家 さん
とんくすw

耳たぶ・・・ふぁさふぁさしとるよ!

| kirua@泉戸クルディ | 2011/09/21 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/244-681777db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT