まとめ学習的にリチュアの考察をば。
リチュア使ってる人からはもはや教科書的な内容ですが。

リチュアの強みというか特徴

・儀式カード自身にアド回復機能搭載。
・儀式による高打点モンスターの召喚による速攻が可能。
・儀式モンスター自身でアドの回復、相手のアド搾取が可能。
・儀式の準備や、シャドウリチュア、ヴィジョンリチュア、リチュアアビスのバックアップによりアドの損失が大幅軽減される。

というのが特徴かな。
なんかもう十分すぎる。

リチュアと言えば儀式召喚!
儀式を行う際の優秀なバックアップが以下のカード。

シャドウ・リチュア
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1200/守1000
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、
自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式魔法カード1枚を手札に加える。


1枚ですべての儀式が出せちゃう代替え効果。
そして何より光るのが、ハンドから切って鏡をサーチする効果。
デッキの核の1枚。
リチュビから引っ張ってきてエクシーズも可能。


ヴィジョン・リチュア
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 700/守 500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、
自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。


シャドウと同じ、生贄代替え効果。
効果は儀式モンスターを持ってくるもの。
後半のサーチ効果は儀式の準備や、最悪リチュアアビスなどでも代用できるので特に目立たないですね。
サーチ効果は時々使うぐらいで、おもに前半の代替え効果担当。
一応、浮上対応。



リチュア・アビス
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 800/守 500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の
「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


リチュアのエアーマン。いやマンジュゴットか。
儀式モンスターをはじめ、シャドウ・ヴィジョンもサーチできる。
ぶっちゃけ、こいつが来れば勝ちハンドまで持って行ける。
来ないとヤバイ。
何より強いのが、効果発動に特殊召喚も対応している事。
これによって「浮上」やリチュアビーストの蘇生の加護を受けれることがでかい。
デッキを回す核の1枚なので止められるときついことになりかねる。
まぁでも蘇生関連の関係上、墓地に送る事さえできればいいので、神の警告なんて怖くないねっ!
連鎖除外なんて喰らった日には目も当てられないけど。



攻め手の要・兼・必須カードと言えるのが儀式カード。
デッキの核中の核。封魔の呪印を喰らったらサレンダーしましょう。

リチュアの儀水鏡
儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。
手札・自分フィールド上から、儀式召喚するモンスターと
同じレベルになるようにモンスターをリリースしなければならない。
また、墓地に存在するこのカードをデッキに戻す事で、
自分の墓地に存在する「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を選択して手札に戻す。


「同じレベルになるように」というテキストがネック。
だが、ヴィジョン・リチュアやシャドウ・リチュアの生贄代変えカードがあるため特に気にならない。
注目すべきは第二の効果。デッキに戻って儀式モンスターをハンドに加える能力。
これを行う事で、儀式をサーチするカード効果が腐らなくなり、儀式召喚の機会を増やすことができる。
何よりハンドアド+1が何より強いですね。
これにより以下のようなことができるようになる。

手札のガストクラーケ(以後:イカ娘)生贄にイカ娘召喚!
鏡効果で生贄にしたイカ娘を手札に回収!
デッキに戻った鏡をシャドウでサーチ。
イカ娘おかわり! なんてこともできちゃう。

良ハンドの時はこれをすることで3~4回ぐらいイカ娘が出てきます。
先攻で打てばえらいことになります|・ω・`)



リチュアの儀式モンスターは非常に優秀なものばかり。
数いる中で、その汎用性と能力の高さでみたら以下のカードがレギュラーたりえるカード。

イビリチュア・ガストクラーケ
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2400/守1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚まで確認し、
その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。


通称イカ娘。
ハンデス強いお! うまくすれば1ターンで3回ぐらいハンデス可能。
儀式の準備の加護を受けれて尚且つハンデスとか優秀すぎる効果。
簡単に2体並ぶのでエクシーズしてしまうといいかも。
今のところ候補はフォトン・ストリーク・バウンサー。


イビリチュア・マインドオーガス
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2500/守2000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
お互いの墓地に存在するカードを合計5枚まで選択し、持ち主のデッキに戻す。


サーチ先に1枚あると嬉しいカード。
現環境になかなか刺さっちゃうのが面白い。
甲虫装機とかは墓地のホーネットとか戻してやるといいかも。
HEROとかもミラクルフュージョンの妨害として役立つね。
自分のカードを戻す場合はシャドウ・リチュアやリチュアビーストなどがおすすめ。


イビリチュア・ジールギガス
儀式・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3200/守 0
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、1000ライフポイントを払って発動できる。
デッキからカードを1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードが「リチュア」と名のついたモンスターだった場合、
フィールド上のカード1枚を持ち主のデッキに戻す。


打点(笑)ウソ。
ドローとバウンスを兼ね備えた強力なカード。
ライフ1000と消費はデカいが、それでもやる価値はあります。
簡単に儀式のアド損を回復できるのは強み。
2体攻撃通してグスタフマックスで勝ちやでっ!(笑)



リチュアのカード以外でリチュアを補助できるカード。

【A・ジェネクス・バードマン】
リチュアビーストで蘇生したカード、もしくはビースト自体を戻して効果を再利用できるのは強い。
浮上(アビス蘇生)・リチュビ・バードが揃ったら、ハンド1枚消費でトリシューラが打てる!


【浮上】
アビス蘇生で最強。
ヴィジョンリチュア蘇生させて、儀式に使うのもあり。


【サルベージ】
シャドウとヴィジョン回収できたら勝ちでそ。


【水霊術 - 葵 -】
先攻アビス召喚、葵セットエンド は強い。


【儀式の準備】
墓地に儀水鏡、フィールドにイカ娘がいる状態だと、このカードは1枚ハンデスカードに化ける。面白い。



リチュアの弱点。


【ライオウ】
サーチできなくなってあばばばばばば。
アビス、シャドウ、ヴィジョンの効果が死滅します。
鏡と儀式モンスターを地引するか、ホープで除去しましょう。

【ヴェルズ・オピオン】
もはや天敵。
いるだけで下手したら詰みゲーになる。
儀式が打てないので、頑張ってパールさんで除去しましょう。
ダメステ槍でもいいでしょう。
ハンパツ感染強いッスワー。

【スキルドレイン】
まぁどのデッキにもきついですよね。
メインサイクロンを考えされられます、えぇ。


数日回したり考えたりして、こんな感じかな。
デッキ内容は安定してきたので、明日はデッキレシピ乗せるとします。

|・ω・`)ノシ


ましろに関する考察なら誰にも負けないよ!(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
みっくん  

ナニが敵って手札事故が一番の適ですよね(

2012/02/05 (Sun) 01:10 | EDIT | REPLY |   
Rivale@ちひゃー  

サイド雪だるま安定b

リチュアは出したい儀式モンスターしっかりと絞らないと事故率半端ないですからねぇ・・・

2012/02/05 (Sun) 03:13 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> みっくん さん
言っちゃらめぇぇえ。
コンボデッキってことでここはひとつ・・・w

>> Rivale@ちひゃー さん
落ちるカードの期待値が高いから雪だるまよりライコウのが良いんだよねぇ|・ω・`)
まぁグアイバ見えたらってことを考えるとサイドに考えても良いかもですん。

2012/02/06 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply