3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アニメ】プリキュアオールスターズ感想をば

今日はバイトが休みだったので友人とプリキュアオールスターズNewStageを見に行きました。
よくよく考えたら、今作が僕にとって初めてのプリキュア映画デビューだった、なんだか感慨深い。

とはいえ、実は自分ってあんまりプリキュア知らないんですね。
知識としては

初代プリキュア・・・少し。
時々見る程度で計20話ほど。ゆかなさん可愛いでs(ry

そこからMaxHeart、SplashStar、Yes!プリキュア5、GoGoまでは欠片も知らない。1話も見てない。

そしてフレッシュプリキュア
パインたんぶひいいいいいいいい
ブッキーぶひいいいいいいいいいいい
とりあえず半分から最終回まで。


ハートキャッチプリキュア
水樹奈々が出演、ドレミ調の作画と聞いて。
しかしハートキャッチが一番伝説の戦士してたよね、うん。
最終話まで。


スイートプリキュア
最初からすっごいギスギスした感じで見る気失せて途中で切る。
ところがどっこい。
2chで新しく小学生プリキュアが加わったと聞いて見直す。
アコたんぶひいいいいいいいいいいいい
ミューズたんぶひいいいいいいいいいいい

スマイルプリキュア
声優がすごいと聞いて。メンバー見たら福圓さん一択かなーとか思ったら金元さん一択過ぎてヤバイ。
やよいちゃんぶひいいいいいいいいい
ピースちゃんぶひいいいいいいいいいいいいい

とまぁこんな感じで。
とりあえず、フレッシュプリキュアからしか僕プリキュア分からないよ!
正直、スイートまで・・・とくにアコちゃんが出るまではプリキュアばかにしてました、ごめんなしあ。

そんな僕がまさか映画まで見ることになるとは・・・
いやはや世の中何が起こるか分かったもんじゃないな。

さて、とりあえずネタバレしない程度に映画の感想でも。

内容と言えば、スマイルとスイートのクロスオーバー映画でしたね。
スマイルが主体でスイートが絡むって感じの。
後半になってちょろっとハートキャッチとフレッシュがセリフはいて登場する程度。
他のプリキュアはセリフらしいセリフはなくて残念。まぁゆかなさん以外分かりませんがggg(ry

80分という映画では短い時間。
懸念していた変身シーンでの尺稼ぎですが、わりと短かったです。
というか、スマイル、スイート、ハートキャッチ、フレッシュまでは変身シーンありましたが、それ以降のプリキュアは登場時からすでに変身していたという状態で良かったかな。

映画の内容は「友達」をテーマにした話でした。
映画の主人公の女の子は引っ越して新しい学校に転校してきたばかりで、勇気が出せず学校ではうまく話すことができずに、学校で新しい友達ができないで困っていました。
それを映画のストーリー内で起きる事件を交えて、その女の子に勇気を持ってもらう そんな話でした。

一見普通の少女ヒーロー物のストーリーじゃないかと思うでしょうが、これがなかなかに奥深い。
友達を作るためには『勇気を出して声に出す』のが必要と視聴者に訴えるのと同時に、親の大切さや、声に出して自分の気持ちを伝えることができなくて他人に理解してもらえない苦しさ、そのために自暴自棄になる愚かさの警告をもストーリーに練りこまれており、小さい子から大きいお友達まで満足して見れる内容でした。

作画としても戦闘はドラゴンボールのように熱いものがあり、速さと臨場感が伝わってきてとても良質。
それに合わせたSEやBGMのマッチもよかったですね。
後半戦の街に危機が迫るような場面でのBGMは、危機と焦燥感に駆り立てらそうなりつつもプリキュアの力強いイメージで安心できるような絶妙な曲でした。もしサントラがあるなら手に入れておきたいレベルで良かったですね。

そしてエンディング。
これはガチで神。
エンディング曲はオリジナルのものではなく、スマイルプリキュアEDの「イェイ!イェイ!イェイ!」でした。スマイルプリキュアのTV放送ではこの曲で5人のプリキュアが躍るのですが・・・
何と映画ではこの曲で総勢29人(?)のプリキュアが躍るんですよ!!
これは圧巻、もはや全身の毛穴が開くレベルに感動でした。
このためだけに映画視聴代をいくらでも払えるレベル。
あと何回見ようかしらね(*´Д`*)ハァハァ

総合して。
ストーリー・作画や演出・音楽、どれも高レベルで見ていて楽しかったです。
ほんと、プリキュアばかにしてました、すいませんでした。
しかしスタッフロールでフュージョン(敵)の声が子安て見えたときはびっくりしたなぁ。

そうそう!
今年秋にもプリキュアオールスターズではなく「スマイルプリキュア」の映画が放映されるそうです!
もう就活してる場合じゃねぇっ!!

そんなこんなで、面白かったです。
またレイトショーで見に行くかな、バイト終わった時でも。

|・ω・`)ノシ

ちっちゃいましろもプリキュアしたら可愛いだろうなぁ(*´Д`*)ハァハァ

| ゲーム・アニメ | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マーチ主義 ハッピー贔屓

| よっくす | 2012/03/20 17:19 | URL |

Re: タイトルなし

>> よっくす さん
お、とうとうハッピーからマーチに乗り移ったかw

ま、ピース最強説

| kirua@泉戸クルディ | 2012/03/21 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/418-65477201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT