3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遊戯王】サンダー・ブレイクか、鳳翼の爆風か

インゼクターに詰むならサンダー・ブレイクか、それとも爆風、今の環境ってどっちがいいの?

という質問を店長や他のお客さんから複数回いただいたのでちょっと考えていこうと思う。
僕は爆風は大好きなのですが、大会用のインゼクならサンダーブレイクですかね。

爆風もサンダーブレイクも簡単に見れば同じような効果です。
手札を1枚捨てて、フィールドのカード1枚を取り除く。
取り除く先が墓地かそれともデッキトップかの違いだけです。
鳳翼の爆風がデッキトップにカードを送り、
サンダー・ブレイクが墓地にカードを送ります。

ただカードゲームを少し触った人なら分かると思いますが、後者のデッキトップに送るのは単純なボードアドバンテージを奪う以外にもドローロックにつなげる事ができ、間接的に相手の手札を操作することにつながります。

だったらデッキトップに送る爆風のほうが強いし良いんじゃね?
って話になりがちなのですが、大会用だとそうは問屋が許さない・・・・・・というわけじゃないですがね。

まぁインゼクターが何に弱いかって考えるんですよ。

エフェクトヴェーラー
連鎖除外
スキルドレイン
暗闇を吸い込むマジックミラー
マクロコスモス
禁止令
・・・etc

などなど上げていけばキリがないのでこの辺で切ります。
ピンからキリまでいえば神宣に弱い、神警に弱いとか言い出しますからね。

まぁ上記のカードを対策すると言ったら、鳳翼の爆風、サンダーブレイク、さぁどっち?
って言えば、遊戯王知ってる人ならだいたいの人はサンダーブレイクというんじゃないでしょうかね。
実際考えてみると、マクロ・スキドレ・暗闇ミラーなど張られたとして、爆風使っても結局次のターン使われるわけですよ。
だったらやっぱりサンダーブレイクですよね。
いやしかし、そのマクロとかをトップに戻しても次のターンまで仕留めれるというのならまた話は変わってくるかもしれませんがね。

それに、爆風が欲しい場面だってあります。
最近流行のゼンマインですとか、打点が超えれないエクシーズやシンクロモンスターなどなど。
スターダストドラゴンなんかも除去れますよね。
そして一番強いと思えるのが、相手が硬直し出した時の爆風。
ハンド0でモンスターが1枚セットのみの場面などはドローロックの旨みがありますよね。
デュエルの硬直、これがやはり爆風の真価なのだと思います。

んでまぁ結局どっちが良いかというと、やっぱり時と場合によりますね。
ケースバイケースなわけですよ。
そうなると後は使用者の好みになってくるわけですな。
そしてデッキの相性とかもあるわけですしね。
まぁ僕個人の意見はこんなものですかね、突っ込みあったらプリーズ。
ちなみに今回はインゼクターに主点を置いているので、サンダーブレイク推しに見えますが、僕個人としては爆風が好きです。
僕個人は爆風が好きです。大事なことなので全部で3回ぐらいいいましt(ry


さて明日はバイト、昼から。
明後日は就活。
その次の日も就活。
さらに次の日は学校の登校日。

もう忙しすぎてワロエナイ。
無理はしても無茶はしないように頑張ろう、うん。

|・ω・`)ノシ

ましろは鳳凰か雷、どっちが好きだい?(*´Д`*)ハァハァ

| 遊戯王 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンブレか爆風で質問された時はこの記事をみせるようにするよ

| 黒羽 | 2012/03/27 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

>> 黒羽 さん
偏見の塊な感じがするがね。

| kirua@泉戸クルディ | 2012/03/27 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/423-886b3410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT