現在、学校の授業では、5週間でゲームを作ることに挑戦しております。
そして、現在やっているお題「シューティング」がそろそろ大詰め。
来週には次の5週間で作るゲームの内容の企画発表会です。

お題は「パズル」

これがなかなか難しい。
パズルって意外とバリエーションが少ないのです|・ω・`)
実用性と楽しさを追求するならなお、バリエーションが少なくなります。
そしてネックなのが「5週間」で作れるもの。
パズルのプログラムは苦手なので、今回はデザイナー・もしくはプランナーに徹することになりますので、プログラマーさんの事を考えつつ企画を練らないといけません。

え、作れるものって超絶限られてくるくね?(゚Д゚)

就職活動もありますからねー。
これを並行して制作を行うのは相当ホネですねww
なので簡単な企画を考えたのが、落ちゲー。
テトリスやぷよぷよと言った上から降ってきて色を合わせたりする感じです。
落ちゲーが一番楽しそうですからね、プログラムもシンプルそうですし。
そこから面白さを重点的に考えると・・・

ドクターマリオのようなミッション性を兼ね備えたゲームとか面白くないかな?

という意見にいきついたわけです。
予め細菌のような敵を配置して、ブロックの色と細菌の色を合わせて消す、そんな目的のゲーム。
じゃあドクターマリオっぽいゲームの路線で考えていこう。

ドクターマリオと言えばゲーム性としては細菌を消すゲーム。
ここは何かオリジナルを考えよう。(細菌の部分)

ゲーム性のほかには右上に存在するドクターマリオ。
次に投げる薬の色が分かるやつですね。
ここも適当なキャラクターに変えます。
どんなキャラになる?
白衣に合う衣装。@女の子。(男は描く気にはなれんな)
制服白衣なんてすでに使い古されたネタでしっくりこない。
メイド白衣とか超絶良いんじゃね?って思ったけどふりふりしすぎて微妙そう。
そして行きついた究極の結論。降りた神託。

幼女白衣スク水とかいいんじゃね?メガネクイッ

眼鏡で知的要素をアピールもなかなかじゃないかな!
以下ドクマリをインスピレーションした結果。

ましろ白衣スク

白スクは白衣と色が合わさりすぎてダメでした。
褐色系美女ならアリだったかもしれんがねー。
あと眼鏡は変になったので外しました。
眼鏡は幼女にはあいませんね! 知的さが出ないというか・・・
悩んだ末にこうなりました。
やはりましろになったという。耳+尻尾生やしたいなぁって思ったら最後だなww

ほとんど勢いで描いたのでこだわった描き方してません。
まぁでもせっかく書いたのだし、やっぱりこの路線でゲーム考えますw

企画書づくり、がんばろう。

|・ω・`)ノシ

ちびましろカワユスぺろぺろ(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
わっふる@クド愛好家  

幼女に白衣を着せるならもっとダボダボ感がほしいな!

ゲーム公開キボン

2012/05/20 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> わっふる@クド愛好家 さん
なるほど、その発想はあったけど忘れてたなww

んー、まだ作ると決まったわけじゃないから怪しいね。
作ることになったらチームメイトと相談の上で検討って流れになりそう。

2012/05/22 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply