3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遊戯王】暗黒界構築とプレイスタイル一新

プレイスタイル一新しました!
とはいえそんな大げさなものではなく、内容としては、プレイマットとスリーブだけですがね。

プレイマットは1円でついつい落札できてしまったトリシューラのカスタムプレイマットを使用していたのですが、ついに念願のグラファの公式プレイマットを手に入れることが出来ました!
一度オークションで詐欺にあってから、もういいかな・・・ってなってたのですが、ひょんなことから手に入れることが出来ましたw
もうグラファかっこよすぎて濡れるwwwマジでグラファかっこよさす(*´Д`*)ハァハァ

それとスリーブ。
メインデッキは銀河眼の光子龍のスリーブを使っています。
4重スリーブで、一番最後にはホビステスリーブ(大)を使っていました。
僕は結構手が大きい方で、ホビステスリーブ大あたりのほうが、デッキをシャッフルする時の手の中に収まる感がとってもしっくりきてたのでねw
しばらくそのスリーブ構成で遊んでいたのですが、最近おやつスリーブZYなるものが発売したらしく・・・
それがウルトラプロのスリーブと同じザラッとした心地の良い手触り感の透明スリーブなんですよ。
気になってさっそく友人に頼んで買ってきてもらったのですが、これがなかなかにイイ。
おやつスリーブは遊戯王公式スリーブの1つ上にちょうど作られておりまして、スリーブ構成も3重になりましたが、この手触り感は捨てられませんね!
ホビステスリーブをやめてサイズが大幅に小さくなったので、シャッフルがしにくいのが難点ですが、そこはプレイ回数を増やしてなれるしかないですねw

最近の目立った動きとしては、暗黒界の構築を一新しました。
暗黒界では鉄板となった「墓穴の道連れ+マインドクラッシュ」をメインからはずしました。
墓穴は先行で打てればそれなりに強いとは思うのですが・・・今の環境じゃあんまり強くない気がして|・ω・`)
環境を牛耳ってるHERO、虫、聖刻も、天使みたくピンポイントでカードを落としていけば勝てるとかそのレベルじゃないですからねぇ。うまーい具合にケアをしてくるのがどうしてもキツイ。
ケアが効くほどカードパワーが強いってことですね。

それと「墓穴の道連れ」を入れていると、構築に限界を感じたのも1つの理由ですね。
道連れ打つとき、それはどんなシチュエーションかと言うと・・・

・ハンドが暗黒界のみの時
・主に墓地で真価を発揮するモンスターを墓地に送る時

以上の2件がほとんどです。
だったら必然的にデッキの内容物は暗黒界関連のモンスターばかりになって、いろんなカードが使えなくなります。
今が熱いカードカーD、開闢、そしてエフェクトヴェーラーなどがあがりますね。
ヴェーラーに関しては、暗黒界はスキドレあるやんwってなるが、んなの先攻取れたときだけですよ。
スキドレは発動までに1テンポ遅れるし、最近では先行一ターン目でぐるぐるされますからね。
特にインフェですとか、ゼンマイ、聖刻リチュアなんかヴェーラーじゃないと止められませんからねぇ。

あと永続系カードということも弱点ですね。
今は虫の対策のために、メインからフリーチェーンが横行しています。 フィールドに残って常に効果を無効にし続けて自分のぺースに勝負を進めていくカードパワーこそありますが、永続ってだけで、今の環境だとその効力は薄いのなんの・・・
だったら後攻でも打てて先攻グルグルを阻止することが可能で、なおかつ弱点が少ないヴェーラーを採用するほうがどれだけいいことか。
墓穴が入っている構築では考えられないカードですよねw

あとカードカーD。
コンボパーツをこつこつ揃えて勝ちに行くスタイルはラヴァルや聖刻に通じている物があります。
そんなデッキとこのカードが合わないはずもなく、非常に良い動きをしてくれます。
昔は墓穴と一緒に使っていましたが、もうほんと水と油みたいで事故が多くて泣きを見た過去があり、カードカーD不採用を決め込んでいた時期もありましたが・・・
墓穴を抜いたことでそんなこともなくなりましたね、えぇ。
切るカードや切る対象のカードをそろえるのがほんと楽になりましたw

そんなこんなでいろいろ考えて構築して、今の暗黒界があるわけですが。
これがフリーでなかなか良い動きをします。
今のところ、前よりは後攻からの勝率とかも上がっていますしね。
まだメイン調整段階なので、もっともっといろんな人相手に回して、サイドの構築も固めていきたいですね。

まぁそんな感じで、プレイスタイルを一新したのでした。
遊戯王モチベーション上がってヤバイw
遊戯王したいなぁーww

|・ω・`)ノシ

ましろとの愛はいつも一新しているよ(*´Д`*)ハァハァ

| 遊戯王 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も今日、暗黒界で超銀河眼の光子龍
を出すという新しいプレイングをしたら
怒られました。

| かみゃゆぅ | 2012/05/28 01:31 | URL |

遊戯王はこうゆう考えるのも楽しみの一つですよね。

話は変わりますがHEROに対していいメタないですか?
HEROが辛いですw

| リャム | 2012/05/28 02:43 | URL |

僕もつい最近墓穴とマイクラ、スキドレ抜いてカーDヴェーラー開闢いれましたww

| とろろ昆布 | 2012/05/28 06:33 | URL |

Re: タイトルなし

>> かみゃゆぅ さん
まぁ楽しめたんならいいんじゃないでしょうかw


>> リャム さん
HEROは柔軟性が高いデッキでかなり手ごわいですね。
HEROメタと言えばスノーマンイータが代表格です。
あとライオウ。
最近はバブルマン使ってエクシーズしたりしますし、エマコの抑止力となりますからこれははずせないなぁと自分は思ってますw
デッキを選びますがね・・・


>> とろろ昆布 さん
ナカーマ!

| kirua@泉戸クルディ | 2012/05/29 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/481-e10cbfce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT