今日は、大会中ジャッジで呼ばれた際に受けるカードの裁定などを言っていこうかと。
いやー、最近ライトユーザーで大会に出る人が増えた見たいで・・・
こんな裁定も知らないのか・・・ガチユーザーってわけじゃないのか。
いや、まぁライトユーザーってお店的には超嬉しいので、そのジャッジで呼ばれる以外は全然いいんですよねんww
ガチユーザーはガチデッキしか組もうとしないけど、ライトユーザーは楽しければいいってデッキを考えてくれるし、それはそれでお店も楽しめるからね。
良い事づくしなわけですよ。

そんな今日、お店で2人で遊戯王してる人たちが居て、その会話を仕事しながら聞いてたのですが・・・

A「じゃあ手札切ってマシンナーズフォートレス特殊召喚したい」
B「え、ちょ、うわー、まじかー。ツラー。考えマース(パチパチ)」
A「おk、いいよー」
B「んんんー、仕方がないしなぁ・・・じゃあDDクロウで除外したい」
A「おk、じゃあクロウの対象になったから手札見せて」
B「うわー、マジきついわー」


というwww
実はこのマシンナーズフォートレスに関する質問も実は大会では多いのですが・・・
ライトユーザー同士だとこんなことになるとは思いもしなかったでござる。
軽いローカルルールに聞こえるw
まぁ召喚ルール効果っとか難しいからね。チェーン乗らない特殊召喚とかさ、ややこしいよね。

しかし・・・墓地で対象取られても効果発動できるフォートレス、強いですね(笑)



いやはや、新鮮でしたw
楽しそうに遊戯王してると、自分もしたくなって困りますw
海皇回したいよー。遊戯王したいよー。

あとジャッジで多いと言えば・・・ヴェルズ・サンダーバードですね。
これも面倒くさいですよねぇ。

Q.サンダーバードはダメステでも自身を除外できますか?
Q.サンダーバードの除外効果はコスト除外ですか?
Q.サンダーバードが自分の効果で除外されてる時に、ショックルーラーを相手に出されて「モンスター効果」を宣言されました。これ除外されてるサンダーバードは戻ってきますか?


上の3つが多いですね。
んまぁ、ライトユーザーにはなかなか引っかかりそうな質問ですよね。
ダメステのルールがライトユーザーには難しいみたいだしねぇ。
あとコストと効果を見極めるのが難しいカードが多すぎるというのもありますね。
ほんと、ややこしいね、遊戯王。
WIKIさんマジ大活躍っすw

あ、ちなみに僕が分からないルールとかはwiki参考にしてジャッジ判断下してます。
コナミに電話してもいいのですが・・・
1.裁定が電話の相手によって変わる不確定さ。
2.遅い

もうこの2つだけで致命的ですよね。
えぇ、だから僕は電話しませんよ。
調整中のものも僕の偏見と独断と常識を加味して裁定下しますからねw

ほんと、もうちょっと分かりやすいテキストってないんかなぁ。
ルールも複雑なのがあれだけどね・・・。
新規ユーザーが入りにくいカードゲームになりつつあるね。てか入りづらい。
そんな遊戯王なので、ライトユーザーを大事にしていきたいですね。

|・ω・`)ノシ

ましろに対して僕はガチ中のガチ(*´Д`*)ハァハァ


Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply