いやー今企画中なんですけどね。
遊戯王の大会です。
ひとつ面白そうなのが、ダブルエリミネーション形式の大会。
そう、1試合1本先取、2敗したら失格という形式です。
つまり、サイドデッキがいらないんですね。

サイドデッキが無いとつまらないじゃん、っていうガチプレイヤーもいらっしゃいますが・・・
これは逆に、サイドデッキを作らなくても良いネタデッキで大会に出れるという事なんですよ。
ライトユーザーが参加しやすい大会ですね。
あと1試合1本先取って、結構気楽なんですよね。
遊戯王は2本先取マッチで、尚且つサイドチェンジもあるわけですから非常に頭と時間を使います。
これって結構疲れちゃうんですよね。
CSや選考会にでているガチプレイヤーの皆さんは、調整で何マッチも重ねていらっしゃいますので、それほど苦に感じることはないでしょうが・・・
ライトユーザーの方はどうやらそうもいかないみたいです。
うまいこと1回戦、2回戦が勝てても、3回戦当たりで結構精神的につらくなってくるみたいです。
そりゃまぁ1回戦はさておき、2回戦や3回戦になると実力者ぞろいになってきますからねぇ。
そらシンキングタイムも長くなって疲れても来ますわw
サイドチェンジも悩まないといけませんからね。

でも1本先取にしてしまえば、疲れることから解放されるわけですよ!
1回やって、それで終わりですからね、気楽気楽。
しかし、1回で負けるとなると、デッキ相性が悪くて負けたり、引きが悪くて負けたりと納得ができないこともあるでしょう。
なのでここでダブルエリミネーション形式。
2回敗北で終了にすることで、1度の偶然での敗北にもワンチャンスもらえます!
ほんと、遊戯王には良い傾向のルールだとは思うのですがどうでしょうかね?

何か意見があるならお聞かせ願えるとうれしいですw

|・ω・`)ノシ

ましろもいっしょにかんがえよう(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
Tー10  

ホビステカップのルールにしてみたら?

2012/06/26 (Tue) 01:22 | EDIT | REPLY |   
貫羅@アイマス勢  

その企画いいなぁー

2012/06/26 (Tue) 11:12 | EDIT | REPLY |   
さーにゃ  

でも逆にサイドで対策しないといけないデッキに勝てなくなってぇぇぇぇ‥‥><

2012/06/26 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> T-10 さん
んー、ホビステカップはホビステカップでサイド込みの調整で来る人もいるからさすがにルール変更はキツイのよねん。
ホビステカップの景品と同じにすることは全然可能だから、、やるとしたらホビステカップライトとかに名前を変えてやるだろうねぇww

>> 貫羅@アイマス勢 さん
俺も結構いいと思ってるんだーw

>> さーにゃ さん
ライト向けの大会だからねぇ・・・。
でもまぁ、そのためのダブルエリミネーションだからねww

もっとも、メイン最強にすれば済む話だよ!
メインに連鎖ヴェーラークロウGライコウスノーマン最強!((


2012/06/26 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply