3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【制作】修羅場を乗り越え、展示会まで。

なんか久々の更新な感じで、変な気分です。
4日ぶりかな? ここまで間を開けたこと、今まであったかなw
何だかんだで更新するのが日課になってましたからね。
プチ日記感覚、と言ったところでしょうか。


とまぁ更新の間隔が珍しく開いていた件についてです。

以前からも書いていたとおり、2月の6日7日は、卒業研究制作発表会+展示会でした。

僕らのチームは展示。
発表、したかったですよ。|・ω・`)
ただゲーム自体の完成が難しいと感じ発表会は断念したという形ですね。
これは仕方がないです。。。

僕はというと、この展示に向けて、ゲームのオープニングアニメーションを作ってましたよ!
展示なのでね、ずっとゲームが起動しっぱなしなので。
ただ弄ってくれてない時は、ムービーが常に垂れ流される仕様になったそうなので、急ピッチで制作しましたよ!w


2月4日~ の4日間を休みを取り修羅場態勢を敷くレベルの急ピッチ。
実質6日には展示始まるのですから、期限2日しかないわけですよw
それで完成させにゃならんとなると相当ホネなのですよ。

おまけにアニメ制作なんて、僕初めてなのです。
つまりは今回の制作が僕の処女作になるわけです。
制作手順もおぼつかないのに時間制限付き。
こんなのクリアできらきっとRPGじゃレベル1から20ぐらいまで軽く上昇するでしょうな。

えぇ無茶です、手順を模索してる暇すらないのですからw
でも学生である内に1本アニメを作るという目標があったのを思い出してしまったうえに、中途半端にでも作業を進めてしまった以上、これは完成させないと自分を納得させることなんてできません。

とはいえ、2日で1から作ったわけじゃないですよ?
以前まで少しずつ作業してました。
ただまぁ、できてたのと言ったら、絵コンテきってそのまま動かした線画しかありませんでしたから、2月3日の時点での動画完成率は30%がいいところでした・・・。
そりゃ修羅場にもなるw

そんなわけで修羅場!
4~5日分の食糧を部屋に買い込み、ほぼ引きこもり状態。
常にPCと向かい続けての作業になりました。
3日の夜から6日の朝まで始まったぶっ続けの作業。

3日徹夜したことになるのかなw

不思議と眠気は感じなかったです。俺の体やべぇw
ただ眠気は無くても疲れは来るみたいで・・・
死ぬ気で頑張って6日に・・・完成!とまではいかず、完成率85%までは持っていきました。
もうちょっと頑張れれば良かったのですが、腕に完全に疲れが来まして|・ω・`)

常にコントロールキーを押していた左手薬指は感覚は無くす。
右手の親指の筋肉が痛い。
同じ姿勢で描いてたせいか、左肩も痛い。

という魔の3つの体の異変ww
さすがに限界が来て作業やめましたwww
そして6日までには間に合わなかったので、あらかじめ作ってあったプロトタイプ動画を流し続けるだけとなりました|・ω・`)
白黒動画を延々と流すのは無念だった・・・。

その6日の夜は学校から帰ると再び作業に没頭。
残りの15%アップを目指しました。
残りが知れてる量だったので、軽く仮眠しました。

2時間半ほど寝て、起きてから作業開始。完成したのは7日の夜1時。
とりあえず動かしてみる。

・・・影が不自然ということに気が付きまして。

しかもこれが一箇所じゃないんですよww
結構全体的に出やがりまして。
まぁフルカラーにはなったんだし、これでいいだろう。
どうせ作成者である僕だから気づくのであって、動いてたら普通の視聴者なんて分からんさ。

・・・と妥協できる人間であればよかったのですがね|・ω・`)

あいにく僕はクオリティに関しては妥協したくない系男子なのでww
気づくところを全部直そうとして・・・
結局またこの日も徹夜になりましたww
時間の限り手直しできるところを手直し。
おおよそ、満足のクオリティに仕上がったのが朝7時w

まだまだ直せるところはあったのですが、学校の時間までにお風呂とかもろもろの事を済ませたかったので、ここらで切り上げることになりました。
個人的にはかなりいい出来になったんじゃないかなと満足。

今現在はmixiの僕のページにて動画を置いてあります。

ただまぁ、プロとは絶対に比べないでください・・・。
あくまで処女作ということで、視聴する場合はご容赦願えれば。
あ、でもアドバイスとかは全然してもらえれば助かります。
演出とかもっといろいろ凝れたと思いますので|・ω・`)
次回作に向けても勉強になりますしねw

あ、ちなみに言い忘れていましたが今回作ったのはショートムービーです。
歌のサビの部分・・・盛り上がるシーンだけアニメ作りましたw
歌は担当の方がフル版を用意してくれているので、次回はそれにむけて制作を始めたいと思います。

次の制作はそれなりにソフトとか揃えてねw
実際にゲームを配布するときにも必要になってきますし。

・・・とはいえ、まだまだゲームは完成してないんですけどね。
まぁ学校を卒業してもチームでの制作は続けていくつもりです。
完成させて実際皆さんに遊んでもらいたいですしね!
機体デザインから攻撃方法までパロネタが多かったりするので、きっと楽しくなると思います!
完成が待ち遠しいですw

ちなみにムービー制作に使ったソフトはParafla、Aviu、SAI、エフェクシーラーぐらいかな。あとCrystelEngineも使ったけど・・・今後使うか怪しい。

次作る時は絶対アフターエフェクト使ってやるw
今回は時間が無かったため、ソフトを吟味してられなかったですが、次回はいろいろ探したいと思います。あ、もっと制作にオススメなソフトがあったら教えてください、有償無償問わずでw

そんなわけでムービー制作の話と今後の顛末は以上かな。

それじゃ4日ぶりの更新終わり!
ましろとイチャついてくる!

|・ω・`)ノシ

ましろ、もう我慢できない(*´Д`*)ハァハァ

| 制作 | 15:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パロはな~
作るともとネタと比較して文句たれるバカ共が沸くからもう作って無いな~
パロって説明してても意味は無い

| T-10 | 2013/02/08 19:56 | URL |

Re: タイトルなし

>> T-10 さん
えっと比較?
ネタを分かる範囲で、別物で表現したものがパロディなんだから、それはそもそも別物になるじゃん。
比較のしようがどこにあるのか。

| kirua@泉戸クルディ | 2013/02/09 03:17 | URL |

批判しか出来ない奴らにはそんな事は関係なかった(  ̄▽ ̄)

大半がいちゃもんつけたいだけだもん

| T-10 | 2013/02/09 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/698-2cffc50b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT