昨日は学校の友人と花咲くいろはの映画を見てきました。
何かとキャラクターやシナリオが好きだったりで、テレビ版から欠かさず見てたのですよねーw
この映画は本当にうれしい限りw
さっそく感想をば。あ、ネタバレあります()




完全新作の新シナリオで、緒花ちゃんのお母さんの皐月さんの昔話がメインとして進み、その合間に民子、菜子のストーリーがあったって感じです。
・・・いや、民子のストーリーは菜子のストーリーに比べてほぼ無いに等しかったかな?
まぁ民子は菜子に比べて、TVアニメの方で目立ってたので、今回はTVアニメで少なかった菜子のストーリーを入れた感じでしょうかね。
CMから匂わせられていた結奈さんメインのストーリーは有りませんでした()
誠に残念な限り。|・ω・`)

肝心なシナリオですが、皐月さんの学生時代のつっぱってた時期や、そこでした恋や夢に向かって親・・・あの女将と対立するシーン、緒花ちゃんが生まれた後の緒花ちゃんが過ごした皐月さんとの記憶の回想などをメインに映し出されていました。
皐月さんの昔話となると、もちろん昔の喜翠荘の話が映されていたりもして、昔の蓮さんや豆じい、若い女将さんなどが見れたりもしてすごく新鮮な気分でしたね、今では板長を誇っていた蓮さんの新人?時代の話とかは特にw

皐月さんの昔話はTVアニメではほぼ語れず終いだった緒花のお父さん・・・皐月さんの旦那さんとの絡みが中心となって、皐月さんの奮闘記として物語が進むわけですが・・・
いやまさかこの旦那さんというのが中々のイケメンのカメラマンでして。
イケメンなのはいいんですけども、問題は年だったり。
皐月さんとこの旦那さんの出会いは夜の喜翠荘のプールだったわけですが、高3の受験生の皐月さんから、そのイケメンカメラマンを見て最初の一言が「おじさん」だったので、あの世界感から言うとそれなりにお年を召しているのかも?という結論に至るわけです。
しかもかなり言動が落ち着いた感じから見ると、25歳後半ではないかと推測すると、高3の受験生の皐月さんから見れば軽く7~10歳ぐらい離れている計算になるわけですよw
さすがにデンジャラスすぎますよ皐月さんw


皐月さんは輝くことに飢えていました。
輝くことがどう言ったことかも分からず、ただ「喜翠荘に居ては輝けないから」と言って特に目標もなく東京に行こうとしていました。
それを知った女将さんが黙っているわけもなく、さっそくぶちのめしにかかるわけですな。
東京に行くにもその先のヴィジョンが見えていない生娘が、ただ「輝きたい」という言葉で家を出て行こうとすれば、そりゃ女将も怒りますよ、えぇw
笑えたのが、どういう事をすれば輝けるかすら自分自身の中に回答のない皐月さんでしたね。
まぁそこは高校生さながら と言うべきか。

そんな女将と対立を繰り返して「輝く」ことを模索し続けていた皐月さんは、イケメンカメラマンが撮った写真を見せてもらって、感銘を受けた皐月さん自身このイケメンカメラマンと一緒に仕事をすることを夢として頑張る事を決意し、編集者を目指すわけですな。
夢を見、目標を手に入れた皐月さんはすごい一途でしたね。
志望校すら途中で変更し、一心に勉強を打ち込んでいました。
その志望校変更を聞きつけて怒りに来た女将さんに、真摯に向き合い、頭を下げて、夢と目標を宣言し東京に行くことに許しを乞うた姿勢は、ひたすら一途、一心不乱といった言葉がふさわしく非常に感動してしまいました。

夢も見ず目標もなく、ただ親から離れたい一心でガムシャラにあがいていた皐月さんの姿は有りませんでした。

だからこそ、女将さんは、東京行きを許したんだろうなぁと思います。
輝くこと、それは夢を見て走り続ける人の姿のことなんだろうなと思いました。
そこからばっちり手に職を付けた皐月さんを見ると、相当努力をしたことがうかがえますね。
そこで旦那さんも手に入れて、緒花ちゃんも生まれて。
自分もかくありたいと思うばかりですねw

やはり、花咲くいろはは良いですねw
緒花ちゃんも皐月さんも、親子そろって輝きたいと思い一心不乱に頑張る姿は、見てるこちら側も元気にさせてくれます。
僕も目標は立てているので、それに向かって精一杯輝けるように邁進したいですな!

あー、プールで泳いでたら美少女カメラマンと遭遇しないかな()

あ、ちなみに僕がもらった色紙は巴さんでした・・・
能登さん嫌いじゃないけど、キャラ的に緒花ちゃんが欲しかったなぁw

20130405_210706.jpg 


|・ω・`)ノシ

ましろに仲居服着せてみたい(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-  

能登は生理的に無理だわ・・・(;´Д`)

和服は全部同じに見えて仕方がない
パーツが多いか少ないかだよ

2013/04/07 (Sun) 03:13 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> 名無し さん
興味が無いものを見た時、見たものの違いが分からなかったり全部同じに見える時とかあるみたいですね(笑)

2013/04/08 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply