一昨日の話になりますが・・・
学校の友人に薦められて、アーケードゲーム「ガンスリンガーストラトス」なるゲームをしてきました。
このガンスリンガーストラトス(以後ガンスリ)・・・割と有名でして知ってはいたんですよね。
天下のスクウェアエニックスさんが作ってるのもありますし、2chでのダメ押し感も酷かったりと気にはしていましたしね。
何やら、膨大な開発費をかけたためグラフィックスやインターフェースはかなり凝っているけども、そのため筐体がデカくなりすぎてスペースをかなり占拠してしまい、また筐体の価格がかなりお高くなって、並のゲームセンターでは置くことすらできない、とかとか。
ここまで言われちゃさすがに気にならないでか! って感じですw

んでまぁ触った感想なのですが・・・
操作するコントローラーというのが、2丁のガンデバイスなのです。
両手で1丁のガンデバイスを持つのと違い、珍しく?2丁・・・つまり左右両方の手で2丁のガンデバイスを握ってアクションを行うわけです。
画面にガンデバイスを向けて、あらわれる敵に向かってバンバン撃っていくのですが、これが中々に難しい。
僕は結構ガンシューはこれまでプレイしてきたので自信とかあったりしたのですが・・・
それって今まで1丁のガンデバイスで遊んでいたものなのですね。
2丁になると、右手・・・もしくは左手、一方のガンデバイスはそれなりに正確に的をとらえてダメージを取りに行けたのですが、問題は的をとらえているガンデバイスではない、もう一方ガンデバイス・・・
片方の手で照準を合わせることに意識するともう一方の手の方は結構的外れな位置で撃ってしまうという問題が発生したのですよw
まぁ多分これは慣れでカバーできるんでしょうかね。
しかしこのガンデバイス、照準精度がかなり良く、手ぶれまで割と正確に読み取ってしまい非常にシビアなんですね。なのでより2丁だと当たらないというww
二丁スタイルがいかに難しいか分かりましたw

あと、今上記した僕みたいな不器用な人向けに2丁から1丁にプレイスタイルをチェンジできる、タンデムスタイルやサイドスタイルがあったそうなのですが・・・これは実は使って無かったりしますので、次回にでも使おうかと思いますw

あとあと、ゲームのスピードなのですが・・・
なんかやけに遅く感じています。
いやもうこれはガンダムのし過ぎかな?
すげーダッシュが遅く感じます。
代わりにダッシュゲージが消費されるのが超早いというねw
ゲージの消費量に対して出せるスピードが見合ってない感が凄いです。
まぁ対戦型ガンシューで、そこまでスピード出されると当たらないって弊害が発生しちゃったりするので、これに関しては良調整だったんじゃないかなと思います。

ゲームのグラフィックスですが、さすが多額の開発費がかかっているだけあって綺麗でした。
動きもぬるぬるスムーズだし、ゲーム内エフェクトからグラフィックインターフェース全般、文句の付けどころがなかったですねぇ。
まぁ惜しいなぁと思ったのがキャラクターの少なさかなぁって。
あと操作の難しさ・・・操作した感じは割と僕は好きなのですが、割とやることが多く忙しかったり。
なかなか初心者様お断り!みたいな、初心者様にはキツイゲームじゃないかなーってね。

総合的には良いゲームだと思うので、続けていこうかと思います。

|・ω・`)ノシ

ましろとタンデム(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
Tー10  

腕を伸ばしてコントローラー上下に重ねれば狙いやすいよ
方目ではしんどいのでもうやっとらんが

2013/04/08 (Mon) 04:01 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> Tー10 さん
腕を伸ばしたうえで当てられないれす^p^

2013/04/08 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   
みっくん  

腕がだるくなるアレですね(
まともにガンシューやったこと自体が無いので
照準合わせ 移動 ジャンプ すべてを同時にこなすのがそもそもできませんでしたね
やりこなせればかっこいいですし楽しいのでしょうけど
私には敷居が高すぎて\(^o^)/

2013/04/08 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> みっくん さん
そうですそうですw
だいぶ忙しいゲームでしたねー。
いろんな操作ができるのはゲームそのものの発展性が高い事を意味しますが、プレイヤーに要求することも増えてくるので、結局難しくなって敷居が高くなるという負のスパイラル((

2013/04/08 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply