今日は仕事が終わった後、今日店長がせっせかせっせか作ってたMTGのデッキで遊んでました。
うちのお店はスタッフの9割がMTG経験者、現在もデッキ(レガシーだが)をもっているプレイヤーなのです。
今回はうちの店長が、スタッフ全員のMTG知識をよりつけるために、遊ぶ用・・・あくまで練習用のデッキをプロキシわんさか突っ込んで作ってるわけです。
ちなみにそのデッキはすべてレガシーです。

さっそく今日はそのデッキを使って他のスタッフと一緒に遊んだわけですが・・・
なんと今日できた2つのデッキ、両方ともクソゲーでっきでしたwwww
まぁレガシーだから普通ですけどもね。

自分が使ったのが『ドレッジ』というデッキなのですが、発掘というテキストをもったクリ―チャーメインに作られたデッキで、対戦相手が『2ランドベルチャー』って感じです。

ドレッジなのですが、とりあえず発掘というテキストがキーワード。

発掘X(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうどX枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)

という効果。
この効果なんとドローフェイズにも使えて、自分のドロー壊す代わりに、発掘のXの数値だけデッキトップを墓地に送ることができるのですよ。
さらに発掘テキストを持っているクリ―チャーが墓地に4枚以上ある時に、ドロー系の呪文で4枚ドローのカードを使ったとしましょう。
1枚目のドローを無効、発掘発動。
2枚目のドローを無効、発掘発動。
3枚目のドローを無効、発掘発動。
4枚目のドローを無効、発掘発動。

みたいなこともできちゃって、1ターンにデッキが軽く30枚ほどぶっとばすことができるのですな。
そうしてデッキを掘って行くのにも理由があり、実はこの2枚を落としたいがためなのですな。

Narcomoeba / ナルコメーバ (1)(青)
クリーチャー — イリュージョン(Illusion)
飛行
ナルコメーバがあなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたはそれを戦場に出してもよい。
1/1

遊戯王で言うライトロードウォルフですね。
もう一枚は、

黄泉からの橋 / Bridge from Below (FUT) (黒)(黒)(黒)
エンチャント レア
いずれかのトークンではないクリーチャーが戦場からあなたの墓地に置かれるたび、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
クリーチャーが戦場からいずれかの対戦相手の墓地に置かれたとき、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黄泉からの橋を追放する。


以上2枚のカードを墓地に置くるのが目的です。
あとは墓地のフラッシュバック効果を持ってるソーサリーなどで、コストがクリ―チャーを生贄にするカードを使えばいいのですな。
例えば

戦慄の復活 / Dread Return (TSP) (2)(黒)(黒) デッキ登録数:149回
ソーサリー アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
フラッシュバック ― クリーチャーを3体生け贄に捧げる。(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。

これなら3体のナルコメーバを能動的にフィールドから消すことができ、墓地に存在する4枚の黄泉からの橋の効果で、ナルコメーバ1体をサクるごとに、2/2ゾンビトークンが4体でてくるわけで、さらにそのナルコメーバ3体を生贄にするわけだから、2/2ゾンビトークンが計12体出てくる計算ですなw

これで24点ダメージ確定でゲームエンドというww
さらのこの戦慄の復活の効果により以下を蘇生すると

炎の血族の盲信者 / Flame-Kin Zealot (RAV) (1)(赤)(赤)(白)
クリーチャー エレメンタル(Elemental)・狂戦士(Berserker) アンコモン
炎の血族の盲信者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
2 / 2

全員速攻持ちになり打点も総合打点+12という頭のおかしい打点数になるという。

っとまぁこういう感じで回すクソゲーデッキだったわけですなw
対する『2ランドベルチャー』は・・・まぁ簡単!
遊戯王でいう名推理マジエクみたいな感じですな。

デッキに2枚しか入っていない土地カードを引き当てるまでドローを繰り返し、最後にめくった枚数×1ダメージを飛ばすというデッキ。
こっちも今度遣わしてもらおうっとw


|・ω・`)ノシ

ましろの髪を梳きたい(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-  

Moma使いたいです()

2013/04/16 (Tue) 03:27 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

Momawwwwwwwww
自分も友達にMomaを作ってる人がいるのですが、初見でソリティアされてポカーンってなりましたwww

2013/04/16 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply