3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【仕事】成長していた自覚

最近、『なれる!SE』というライトノベルにハマってます。
ハマったと言っても、ハマり始めたのはつい先週のお話なんですけどねw
ちょうどお仕事でポカしでかした後日に、僕の上司から1巻だけ渡されたんですよ。
上司曰く

「僕はラノベ読んでるけど基本ラノベ嫌いなんだ。そのうち数少ない好きな作品だからおすすめしておくよ。いろいろ参考になるところもあると思うから暇な時にでも読んでみて」

とかなんとかまぁ言われて渡されたわけです。
ちょうど手持ちの積んでたラノベを消化しきって、また新しいラノベを開拓しようとしたところだったのでちょうどよかったです。

ちなみに、『なれる!SE』はタイトルだけは昔から・・・確か高校時代から知ってました。
ただまぁ僕はSEを目指してるわけじゃないし、どうせライトノベル、こういう実用書向きの内容はかなり噛み砕いた内容しかないのだろう。
そう思って遠ざけていたかな?

でもまぁ信頼している上司のお勧めなら見ないわけもいかない。
早速会社から帰宅する時間で1巻を読み進めてみました。

最初は主人公の就活成功、詐欺のような経緯で入社させられたことには少し同情の念を抱いたが、就職してお金をもらう意識の薄さと仕事に対する意識の低さにはイライラした。
就職しといて何言ってんだ、俺なんて内定飛んだんだぞ、とね。

直属の上司となった「室見立華」の鬼のようなOJTを受け、即日に根を上げ、2週間で辞めてやると行った時にはコイツダメだ、そう思った。

ただまぁそこから『辞めるなら鬼教官の室見さんを見返して辞めてやる!』

そう言い、知識を付けるために家でも勉強、徹夜作業や休憩なしのぶっ続けの作業で、結果を出した主人公の姿は尊敬にも値したし感動した。
難しいんですよね、そう思っていても行動に移せなかったり、結果が中々でなかったりで。

上司の室見さんに怒鳴り散らかされて精神的に参らされても頑張り続ける主人公。
何だかんだ怒っていても、SE知識のない主人公を「SE適性なし」と頭ごなしにぶった切りもせずに暖かく見守っている室見さんとの関係は正直羨ましいと思えた。
主人公も「きっと室見さんを見返すんだ!」という思いだけで成長したわけじゃなく、室見さんのプロとしての意識の高さを見て、また自分を守ってくれていることを自覚して、遂に頑張ろうという姿勢になった主人公の成長っぷりが見れる後半は非常に胸が熱くなりましたね。

こういう上司に恵まれたい、そう思うばかりです。
ちなみに今のカードショップのアルバイトでも、アルバイト始めたばかりは、今の店長にボロカスに怒鳴られて落ち込んでいました。
でも気づけば「いつかきっと見返してやる!」
それから滅茶苦茶に無茶苦茶に作業しました。
その過程で店長がしている仕事の内容を少しずつですが理解していき、やがて自分たちのことを考えて守ってくれていると分かった時は、多大な安心感に包まれた。
そして僕が担当していたタイトルは知らず知らずに全店屈指の売り上げを出せるようになっていた。
もちろん僕一人で出せたものではないし、同じアルバイトの方の協力もたくさん受けましたよ。
それでもそうやって実績を出せるようになれたのは僕自身の成長の表れに間違いはないのです。

きっとこうしてすごい売上げが出せるようになれたのも、今の店長に初めに怒られた悔しさがバネになったんだなぁと思います。

僕の場合、優秀な人や物を見ると、絶対にこれよりすごい事してやる!みたいな負けず嫌いな性格や、怒られると見返してやる!みたいなM気も相まってのことなのでしょうけどもねw

人の成長の仕方は人それぞれではありますが、僕のような怒られて育つのも一つの成長の形だと思いました。




しかし、自分自身重なる部分が主人公にあると、ぐいぐい物語に引き込まれますね。
僕自身、室見さんみたいな上司がいると確実に室見さんを見返すどころか、室見さん以上の知識と技術を付けるまではおそらく仕事やめないんじゃなかろうかww
ほんと燃えてると思いますw

しかも室見さんみたいな可愛らしい女性なら、なおさらですよw

50歳オーバーのおじさんで大ベテラン相手には・・・もうおそらく叶わないかも?って挫けることもあるでしょうが、見た目が中学生の女性に負けたくなんかないですね、きっと僕のプライドが許さないでしょう。
・・・まぁSEの知識なんてからっきしですけれどもw

でも室見さん可愛いよ室見さんぺろぺろprpr

そんなこんなで大いにハマってしまった『なれる!SE』。
これは上司に1巻帰した後は僕自身で全巻買うまであります。
ちなみに気になって検索したら、公式HPとかもできててドラマCDがあるみたいなのですな。
しかもその室見さんの声優が・・・

今僕がイチオシしている東山奈央さんという!!!!!

東山奈央さんは、はたらく魔王さま!でいう「ちーちゃん」、やはり僕の青春ラブコメは間違っているでいう「由比ヶ浜」です。
これは聞かざるを得ないですね!!
しかもなんか、僕の知らないメインヒロインっぽい女の子の声が茅野さんだったりとこれはこのままアニメ化しても僕は文句言わずにBD全巻予約しそうな勢いw


っと、話はいろいろそれましたね。
まぁ、こんなわけで『なれる!SE』ハマりましたw
今度また感想文でも書こうかな、うん。

|・ω・`)ノシ

ましろは僕の成長を加速させる!怒ってくれるし()(*´Д`*)ハァハァ

| 仕事 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むろみ………え?魚?

| 姉御@アスナ | 2013/06/19 04:04 | URL |

Re: タイトルなし

>> 姉御@アスナ さん
ヤメロォ!

| kirua@泉戸クルディ | 2013/06/19 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/804-650ff6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT