3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遊戯王】遊戯王版EDHをしたい

今現在、盛り下がった遊戯王を再び盛り上げようとアルバイト先で企画中なのです。
しかし盛り上げるとはどうするか。
いや、そもそも盛り下がった原因は何か。

征竜・魔導の2強環境、ですかね。

征竜魔導に限ったことじゃないんですけどねぇ・・・。
これまで1強環境とか2強環境とか現にあったわけで。
別に特段、征竜魔導がひどいわけじゃないです。
(とはいえ、やはり神判のエグさは異常ですが)

あとゲームが加速度的に早い事でしょうか。

もはや1ターンキルしてあたりまえ、できなければ弱いってレッテルが張れちゃう時代ですからね。
というか1キルできるほうが強すぎるんだよ・・・。

というわけで、考えられる要因をまとめた結果。
・1キル横行で、普通のデッキじゃ駆け引きが楽しめない。
・1強2強の繰り返しのサイクルに飽きが来た

って感じでしょうかね。おそらく他にもあるでしょうが。
再録多すぎて買取値段がつくカードが少なく、パック買えないとか。
パックの内容もカテゴリカードばっかりで、全カードの中からデッキを組めるという構築範囲の広さの遊戯王の魅力が減少しているとか。
ざっくりいうとパックに魅力がないとか。
2chでも「お前ら遊戯王のパック買ってるか?」ってスレが立つぐらいのレベルですしね。

しかし僕はこういいますが・・・
1キルはやる側はスカっとするし、止めきって勝てた時の爽快感はかなり良い物だから、別段嫌いじゃないし、環境に関しても、1強2強環境なんて別に今に始まったことじゃないから今更って感じだし、パックに関してもカテゴリカードばかりなのは残念だけど、カテゴリはカテゴリでまとめられると、初心者とかでもデッキ組みやすいっていう意味で別に悪くないと思ってます。
総合的に見て遊戯王好きです。

まぁでもやっぱりそうじゃない人はいっぱいいるわけで。
ゆえにユーザー離れも深刻になり、ユーザーが減って盛り下がりも起こるわけですな。
僕としては、一遊戯王プレイヤーとして避けたい事態です。
好きなことが廃れていくのって、見ててツライじゃないですか。
でもユーザーである僕が何ができるのか。
カードを作る?
んなのできるわけない。
オリカって手もあるが、んなの大々的に広められるわけがないし、もしできたとしても費用もかかる。
パックにするなんてとんでもない。
じゃあどうするか。

新しいルールを作ればいい。

いや、そもそも新しいレギュレーションを確立させればいい。
世界的に有名なマジック・ザ・ギャザリング(通称MTG)だって、EDHというレギュレーションがあるが、これはメーカーではなくユーザー達が1からルールを作って広まり、メーカーから正式採用されたというレギュレーションがあるようだ。
遊戯王に関しては頭がコナミなため、期待はできないが・・・
それでも、ユーザー離れを防ぐためなら、僕は頑張ろうと思う。



・・・
っとまぁ僕が僕がと言っていますが・・・
実はこの試みは僕が行動を起こす前に、実は他の人がやってくれていたのですな。
僕が今アルバイトで言っているカードショップ。
そこの系列店である天王寺のお店のスタッフが実は考えて、すでに実験を開始しているのですな。

その天王寺店のスタッフが考えた新たな遊戯王のレギュレーションとは何か。
ユーザー離れが原因になる一切の原因・・・1キルができず、環境に左右されない、そのような要素を除いたレギュレーション。

それが遊戯王版EDHなのですな!

MTGでもあるEDHというレギュレーションを遊戯王にでも遊べるようにアレンジしたレギュレーションです。
簡単な概要説明。
・デッキ構築は60枚以上でハイランダー。(カード1種類1枚まで)
・ライフポイントは16000スタート(通常の2倍)
・2名以上の多人数対戦可能
・禁止カード5枚まで投入可能(ただし現世と冥界の逆転のみ禁止)


っと、シンプルなもの。
そう、単純にライフを倍にすれば1キルを防ぐことができます。
それでもループでダメージを削りに来たりすることができるインフェなどがあるわけですが、そのようなものもハイランダーにしてしまえばループなんて起こる確率も少なくすることができます。
ハイランダーにすれば、幅広いカードで遊ぶことができます。

そして尚且つ魅力なのが、5枚まで入る禁止カードと言うべきでしょう。

遊戯王の歴史として忘れてはいけないのが、クソゲーを彩ってきた禁止カードたち!
強欲な壺、天使の施し、苦渋の選択、いたずら好きの双子悪魔、ダークダイブボンバー、第六感、カオスエンペラードラゴン・・・
これらが使えるのですよ!
そりゃライフが16000もあるんだから、5枚ぐらい使っても良いだろう。
というかむしろ、これがある意味売り。

僕は遊戯王がバンダイ販売だったころからやっていた超古参なので分かりますが・・・
今まで禁止になったカードをほぼ使ったことがありますが、あのぶっ壊れ感は今思えば蜜の味と言っても過言じゃないです。
特に好きなのが苦渋の選択。
これを使ったことが無い人が正直かわいそうとすら思えてくるぐらい好きですw
やはり遊戯王は過去弾のカードが使えるというのが最大の魅力なんだから、禁止カードも例外じゃなくしたいですしね! もうこういうのはバンバン使いたいですw

しかし、現世と冥界の逆転は禁止カードになってしまいましたがね。

天王寺店での実験の結果、やむなく、ってことらしいです。
ライフ無視の最強のルール介入効果ですからね、こればっかりは仕方がないでしょうw
ラストバトルジョウゲンコンボはどうなんだ?
って話になりますが、これは発動条件がライフ依存なので別に大目に見れますw
それにジョウゲンぐらいなら防ぐ手立てぐらいいくらでもありますからねー。

あと、もう1つのウリが多人数対戦ができるという事。
MTGのEDHでも同じなのですが、これは多人数対戦が可能ということ。
3人でも4人でも遊ぶことができます。
16000あるライフでも集中砲火を受けたらひとたまりもありませんねw
なので、ヘイトを高めないように水面下で戦う準備を整えるような駆け引きが必要になってきます。
駆け引き、良い言葉ですねw
1キル横行する環境じゃ滅多に耳にすることができない言葉ですw


っとまぁこんな感じのゲームです。
ちょうど京都店でも同じルールでちょっと初めてみようと思います。
天王寺ではかなり流行っているらしく、専用の非公認大会もするみたいです。
うちも大会ができるぐらいにプレイヤーが集まると良いなぁw

ちなみに常連さんには一足先に教えたのですが、かなりノリノリでデッキを組んでくれましたw
僕も今絶賛制作中・・・
早く作って遊びたいです!w

ちなみにネタバレすると、無限魔力カウンターデッキとか作ろうとしてます()

マキュラ経由のチックの無限攻撃コンボとかラストバトルジョウゲンに比べると見劣りしますかね?w
でもわりとやってみたいコンボですよね。
王立魔法図書館で無限ドローして、アーカナイトテンペスターで無限バーンとかw

現行環境じゃ、はいはいヴェーラーって言われそうだが、このレギュレーションではヴェーラーは1枚だから止められることはほとんどない。

・・・かわりに自分のコンボパーツも1枚なので成功するか怪しい所なんですがね()

でもそれもEDHの醍醐味ですよねw
さてデッキレシピ作ろうっとw

|・ω・`)ノシ

ましろ抱きながらデッキ作る(*´Д`*)ハァハァ

| 遊戯王 | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらの身内間でも話されている旬なネタですね(
デッキ枚数を増やす という考えには至りませんでしたw

遊戯王は全除去以外は複数プレイヤーを巻き込めるカードが無いというのがちょっとつらいのですよね
統率者はルールに含まれていますか?w

| みっくん | 2013/07/21 12:18 | URL | ≫ EDIT

これは読んでて面白そうと思った。
私も作ってみようかな、遊戯のハイランダーデッキ…

| あつかい | 2013/07/22 16:49 | URL |

Re: タイトルなし

>> みっくん さん
みんな思うところは同じって事ですよね()

統率者ルールは無いみたいなのですよー|・ω・`)
アニメで言うデッキマスタールールとかあっても良かったかもしれませんねw

>> あつかい さん
おお!
ぜひやりましょう! 僕もあと少しでデッキ完成しますし!

| kirua@泉戸クルディ | 2013/07/22 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/836-2588d3f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT