昨日かそこらへんから、ファンタシースターオンライン2(以降PSO2)がニュースに取り上げられてますね。
何でも、新マップ追加等の大型アップデートが行われたそうで、その際にアップデートしたデータを立ち上げたらHDDの中身が無作為に削除されてしまうという、とんでもないバグが見つかったそうですね。
被害者多数で大変なことになっているそうな。

ニュースサイトでの「HDDの容量が50GBも軽くなった」「重要ファイルまで消されてPC起動しなくなった」とか言うコメントの他に、仕事関係のファイルがなくなった等々、笑えない事態になっている模様。

前者は置いといて、後者の仕事関係のファイルがなくなったって・・・これ契約問題とかファイルだったら相当どころかかなりヤバイぞ。
まぁ、仕事で使うPCでゲームやってる以上、自業自得のように聞こえるがね。


しかし50GB分のファイルが消されたとかPC起動しなくなったはひどい。
器物損壊罪になるのかな?
対応とお詫びが、まさかの5000円金券とゲームマネー10000円分だけという。
いやほんと割に合わんでしょww
個別対応というサービス付きだけど、ユーザーから見ればさすがにって感じ。
ただこれ、SEGAのスタッフとかも相当ヤバいんだろうなぁ。
個別対応でスタッフが稼働するとかすごい事だと思うんだよね、うん。
まぁそうせざるを得ない事をしたのだから当然なんだけどね。
会社の信用を取り戻すために、背に腹は代えられないと言ったところでしょうかw

しかしここまでくると、逆にどうやって消えるようになってしまったのかが気になってきますね。
曲がりなりにも、ゲームの技術面について勉強している身。
こんだけ大きい事故が起こってしまったのですから、明日は我が身的な意識を持つためにデータにどういう原因があったのか興味が湧いてきましたよw
いやほんと冗談抜きで。

まぁ過去にプレイしまくってたゲームでもあるので、正直現状を思うと、胸が痛いです。
メーカーさんも早く問題が鎮静化することを祈ってますw

|・ω・`)ノシ

ましろが消えたらメーカー許さない(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
みっくん  

うちの身内でも 公式でウィルスばら撒きおったwww っとさんざん草はやした話題ですね
ロリ体型きょぬーを作れる素晴らしいキャラメイキングゲーなのですがね・・・

2013/09/06 (Fri) 03:50 | EDIT | REPLY |   
いいんちょ  

うちらブラゲにうつつを抜かしているうちにそんなことが・・・。
今でも時々inしてたんだが、被害に会わなくて良かった。

いつだったか、似たようなバグのあるゲームが出て回収になったなぁ。
そんときは、アンインストール時にパスかなんかおかしくてそうなったらしいんだけど。

今回も、一時ファイル削除とかのパス指定関係とかかな?

2013/09/06 (Fri) 07:28 | EDIT | REPLY |   
ユニゾン  

Dドラでやってたので被害は軽くすみました・・・・

2013/09/06 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> みっくん さん
貴重な国産ゲームが・・・って感じで残念です|・ω・`)

>> いいんちょ さん
ほんと、ご無沙汰の状態でのこの悲報でビックリした。
割とアプデとかで盛り上がり気味だったからもう一回やろうかと思った先にコレだから余計にね・・・

おそらくパス関係だろうねぇ。
プログラム描いた人が自殺とかしなければいいけど・・・

>> ユニゾン さん
それでもDドラのデータが飛んだことに変わりはないのですね・・・
不幸中の幸いですが・・・どんまいです|・ω・`)

2013/09/08 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply