3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【絵日記】学校の授業で「かんこれ」の企画書を書くよ!()

先日、久々の学校がありました。
何やら、私のいる学校、『.kyoto』というドメインのレジストリの管理をすることになったみたいです。
そういうわけで、より大々的に『.kyoto』のドメインを宣伝するために、私の学校ではWEBサイト制作に力を入れているみたいですな。
さらに『.kyoto』を盛り上げる政策の一環として、ゲームを作ろうという話になったらしく・・・
『.kyoto』のためのゲームの企画書を授業で書こう! という事になりました。
優秀な企画はもしかしたら学校側で制作することになるやも?っという事らしい。

別に単位取得の義務なんてないのですが、面白そうなのでとりあえず作ってみることにw

ゲームハードは、スマートフォン限定。ソーシャルアプリ。
ジャンルは問わず。ただし京都にちなんだもの。
京都だからこそという要素を入れるべし。
これが企画書の条件。

一緒にいた友人たちとさっそくブレインストーミング。
京都と言えば?

抹茶、着物、陰陽師、八橋、舞妓、
祇園祭、大文字、河原町(通りたくさん)
太秦映画村、京都駅、花札、京都国際会館
本能寺の変(織田信長、豊臣秀吉)
観光名所(清水寺、金閣寺とか)
まゆまろ、うじゅ

とかとかが出てきました。
結構あるようだけど、正直ゲームにするにはなかなか難しいラインナップである。
つうか京都限定の縛りが結構痛すぎて、これだ!というゲーム性を持った物がなかなかにイメージできない。
スマートフォンなので難しい操作もできなさそうだ。

ぱっと思いついたのが、クッキーを大量生産するあのゲームにちなんで、八つ橋を大量生産するゲーム。
まぁ当然却下だよね。需要が来いって感じ。

次に思いついたのが、抹茶を擦るゲーム。
スマートフォンの中をすり鉢と想定し、ひたすら指で円運動を行う。
上手く擦れたら高ポイントで、ランキングを付けて他人と競い合う。
というところまではイメージできたが、肝心なゲーム性が問題。
抹茶って擦る以外、何もないじゃないですか。
擦ってる最中に、何かアクションがあるわけでもない。
ひたすら円運動を行うだけのゲームに何の面白味があるのか。
・・・無いかな・・・。

そして今ハマってるゲームからイメージできないかと、記憶を探っていたところ、いの一番に「艦これ」が脳内に浮かぶ。
ああ、擬人化すればいいのか。
しかし何を擬人化する?
京都と言えばなんだ? 八つ橋? お茶?
・・・あー、寺とかあるじゃん。
ちょっと調べてみるか。

京都にはどうやら神社と寺あわせて300ぐらいある模様

コレダ!! 神社と寺擬人化しよう!!
そう決めたら話は早かった。

ゲーム性は・・・艦これがオート戦闘だから、こっちはコマンドバトル(DQみたいな)にしよう!
ダンジョンもソーシャルゲームっぽく、行動力の要素いれてやればいい。
ダンジョン進むごとにランダムエンカウントでモンスターと遭遇にするか!

世界感どうする?
京都と言えば・・・あ、本能寺の変・・・織田信長おるやん!
織田信長が亡霊として蘇り、信長を京都内で縛る結界が京都に存在する神社と寺に存在しており、その結界をやぶるためモンスターを召喚し、神社・寺を襲わせる。
主人公(陰陽師)は神社や寺の土地神(神社・寺の擬人化)を召喚して戦う。

おー面白くなってきた!
スケール広げるために、もう京都の観光地すべてで良いんじゃね? 京都タワーとかさ!
じゃあ観光地の擬人化、もう全部女の子にするか。観光地娘ってところだな。

タイトルどうしよう。うーん。
観光地娘・・・観光地・娘・・・ 観娘(かんむす)・・・
あぁ、かんこれにしよう!!!()
そうしてこなりました。

京都名所観光れくしょん(余白削除)


京都名所観光れくしょん・・・略して観光れ!
かなり当て字が過ぎますが、別に「かんこれ」って読めなくもないだろう。
いいこと? 金閣の水面に勝利を刻みなさい!()

いやもう悪ふざけがすぎますねwww
さすがに反省している、だが後悔はしていないw
ちなみにこの企画書、発表があるみたいです。
ちょっと笑い取ってきますかね!

|・ω・`)ノシ

ましろ、うちの神社も擬人化するか(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的にツボったwww
ありなんじゃないかなwww
追加で他府県の神社仏閣をどうやって擬人化させるか、国外の参加をどうするかだな

| あつかい | 2013/10/06 10:18 | URL |

あ観光れwww

| わっふる@クド提督 | 2013/10/07 09:51 | URL |

Re: タイトルなし

>> あつかい さん
京都縛りさえなければなんでもいけるのになぁw

>> わっふる@クド提督 さん
褒め言葉あざっす!()

| kirua@泉戸クルディ | 2013/10/10 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/881-9350312f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT