先日、艦これで『蒼き鋼のアルペジオ』とのコラボイベント、全3ステージクリアしました!

KanColle-131226-12470722.png


E-2でちょっと躓いたけど、それ以外は全然スムーズに進みましたね。
E-2の羅針盤はもう見たくないぜ・・・


E-1はタカオの超重力砲に驚かされながらも難なくクリア。

E-2はハルナに攻撃が全然当たらなかったり、また装甲の固さから仕留めきれない、羅針盤の罠にひっかかり資源地点行って強制航海終了、道中のキリシマ、マヤに超重力砲をぶちかまされて途中で撤退するといった事が起こったため、なかなかクリアできずにいました。
編成かえてイオナを外したら、ナガラ級も超重力砲を撃ってきたときはさすがにビックリしました。
潜水艦を入れておけばナガラは対潜攻撃するので超重力砲を撃たない、という見解にたどり着いてから、イオナは外せない事が分かりました・・・。
とりあえず金剛姉妹投入してゴリ押ししましたw

そしてやってきたE-3。
E-2でこれだけ苦戦したんだから、さぞかし化物が相手なんだろう・・・
とか思っていたがそうでもなく、1時間ぐらいでクリアしてしまいましたw
そう、この時点でハルナが仲間に入り、超重力砲を持ちが2機。
この二人が文字通り超重力砲で無双しまくり、あっというまにクリアできてしまったわけです。
コンゴウ前に出現するマヤちゃんには、E-2でボッコボコにされてバケツと資材をカーニバルさせられた思い出があってビクビクしていましたが、ハルナちゃん無双で超重力砲食らう前に沈めるプレイング。
おかげで、コンゴウにたどり着く前に、中破以上になるユニットは少なく、結果、撤退コマンドを使わずにすんなり5連勝したわけですな。

とはいえ、コンゴウ戦では必ず大破中破がでたので、バケツの消費はまぬがれなかったのですがねw

あと、ハルナ、タカオ、イオナを連続運用していたおかげで資材がマッハw
ほんと、霧の娘たちはたいそうな大食らいでございましたw

これから資材備蓄フェイズに移行して、大型建造に移ります。
大鳳作りたいしな!!
あと大和も欲しいし!!!

大和はおそらく実戦(演習は除く)では使わないでしょうが、やはり日本男児といえば大和でしょう!
ようし、キラ付けして遠征回すかな!

|・ω・`)ノシ

ましろにスク水着せてペロペロしたい(*´Д`*)ハァハァ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
みっくん  

E-3突破おめでとうございます!!
レベルいくつくらいあればクリアできるのですかね?

E-2でまだ躓いております・・・
イオナ ハイパーズ 木曽 金剛 榛名
で夜戦ゴリ押し作戦に変更しましたw

戦闘開始時に中破以上だと その先頭の昼に大破になって夜戦突入しても轟沈しない という仕様を知らなかったのが痛かった。・゚・(ノД`)・゚・。
本当ならもうとっくにクリアしていますやん・・・OTZ

2013/12/27 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   
kirua@泉戸クルディ  
Re: タイトルなし

>> みっくん  さん
ありがとうございます!
ちなみにE-2は
イオナ、タカオ、金剛改二(79)、瑞鶴改(83)、比叡改二(78)、北上改二(88)
で攻略しました!(イオナとタカオはレベル10そこそこだった気がします)

タカオは超重力砲で敵艦隊2体ぐらいぶっとばしてくれるので、外さず使いましたw
比叡改二の部分に大井いれてましたが・・・
砲雷撃戦で敵の火力の前にことごとく大破に追い込まれ開幕雷撃以外に使い物にならないと判断し抜いて戦艦にシフトした感じです。
スタンスとしては、戦艦火力で昼にザコ削りきって、夜に北上様で狙い撃ちって感じの布陣でしたw

中破進撃を知らないのは今まで相当苦労されたのでしょうねww
しかし、今回のイベントで、中破轟沈させてる知り合いが2人いるので、正直侮れないです。
中破轟沈が多発しているのは今回のイベントの仕様なのかどうなのかは分かりませんが、それ以前にも中破轟沈は極稀にあった事象なので、大切な艦にはダメコン積んでおくことをお勧めしますw

2013/12/28 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply