3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】何この費用・・・!

数日間に分けて訪問見積りをお願いしていた引っ越し業者との対面がやっとこさ終わり、引っ越し業者の選定が終わりました。

引っ越しはこれまでに何度か経験がありますが、一人で1から100までするのは初めてです。
なので、今回の訪問見積りでいろいろなことを訪問見積りできた引っ越し業者の営業さんから教えてもらいました!
費用、相場、保険、いろいろあるんですね、目からうろこでしたよ。
今まで引っ越しの料金って、荷物が多ければ多いほど変わるのだと思っていたけど、案外そうでもないんですね。
なにやら、引っ越しに使うトラックの大きさによってプランが決定しているとか。
マジで何も知らなかったのだなぁと自分の無知さに恐怖しましたね。

何より驚いたのが、シーズンによって引っ越し代金が全然違うと言う事。
特に2月後半から3月後半にかけては新卒生や新入生が重なるため、特に通常価格より上乗せされるそうな。
ちなみに、僕が引っ越しする2月25日からはちょうどシーズン到来期になってしまうということで・・・

シーズン到来期の引っ越し平均相場は、税込約18万円すると言われました^p^

18万はさすがに多すぎワロタww
関西から関東への就職・・・っということで移動費とかで料金かさばるんだろうなー、まぁそれでも5万円以内に収まるかwっとかのんきに考えてましたが、あまりにもあまえた考え方だったんだなぁと言う事を痛感しました。

まぁ相場が高い理由もなったくするんですよ。
関西から関東へは何百キロもあるのに、道路交通法とかのせいで長時間運転はできないため、業者2人で交代して運転しなければならないし、移動にだって往復で1~2日分の時間だってかかるため、労働力的にも1~2日は拘束することになるわけです。
こんなシーズンが来れば人だって足りなくもなりますし、そうなれば必然的に価格帯も上がるという感じなのも納得なわけです。

とはいえ、引っ越しにそこまでお金をかけられない身としては、18万円はきついんですよね。っというか最初から5万円ぐらいで済むと思っていたので、より高いと感じざるを得ない・・・。
18万払って引っ越しするのであれば、持って行くもの自体も少ないし、ぶっちゃけ新居周りで家具揃えたほうが目算で安くついちゃうんですよねえ。
そんなわけでいろんな引っ越し業者の方に訪問してもらい、お話を伺いつつ、見積もりの相談。
カマかけたりなどしてませんが、必死で契約を撮ろうとする営業の方には悪いと思いながらも、ちょっと揺さぶりをかけたり理詰めでゴネてみたり等いろいろな手段を使い、業者の方にも裏ワザとか出させまくり・・・

最終的に、6万円台まで引っ越し費用を抑えることに成功しましたw

移動にかかる費用(人件費を含む)だけで10万円ぐらいかかるそうなのに、ここまで落としてもらえるとは思わなかったよ・・・いやほんと理詰めで無茶苦茶営業さんを困らせといてなんだけどね()
まぁ目標の5万円台までにはわずかに及ばなかったですが、相場18万円のものから6万円まで下げることができたのは、もはや上々すぎる成果と言えるのではないでしょうかね。
5万円以下はどうしても無理みたいでしたし、まぁこれ以上困らせるのも心が痛かったりもしたので、6万円で妥協と言う感じで撤退することになりました。

いやしかし、引っ越しってこんなに費用が掛かるものなのね、びっくりしたわ。
実際ばんばん引っ越しする人もいないだろうから、当然と言えば当然なんだろうけどね、会社存続させるなら。
6万円と言う決して安くない費用を払わされることになりましたが、これは営業さん方から貴重なお話を聞かせてもらった授業料と言う事で納得するとしましょうかねw

|・ω・`)ノシ

ましろ、ダンボール詰手伝って(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/935-eb480bb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT