3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】京都帰省日記2日目

※注:特に中身がない本当の日記です。

京都生活二日目。
昨日は卒業式でした。
1度目は普通に4年制学生としての卒業式。
そして今回は、1年追加で通った「自主研修生」として、2度目の大学卒業式となります。
もちろん1度目と違い、2度目の卒業式の同期・・・同じ自主研修生として卒業する人は約10人。内交流があったのは3人。(同サークルの同志)
特に親しい後輩も2人程度しかおらず、お世話になって最後に挨拶したいと思う先生も3人程度。
正直なところ、卒業式にわざわざ行くのに大きな意味を感じてなかったりしたんですがねw

しかし、関西の親しい友達と集まるのも、昨日を逃すと、当分は無理そうだったんですよねぇ。
僕を含めて皆就職し、就業形態も別々。
僕みたいに土日休みって人もいれば、定休日が平日っていう人もいるのです。
まともに集まろうとすれば、1か月2か月前から打ち合わせして休暇を合わせるなどの工夫をせねばなりませんからね。普通に考えれば、次に出会うのは盆とかいうレベル。

なので卒業式という名目でみんなで集まったという感じです。


しかしまぁ、やっぱり集まってよかったという気がします。
スカイプやツイッターで交流はしていましたが、やはり仲の良い友人達を見ると、生きる活力になりますし、元気な姿を見て安心ていたりw
再会できて嬉しかったせいか、もはや何をしゃべったのか覚えてないレベルにしゃべり続けてましたね。
サークルの話とか、関東住まいのいろんな愚痴とか、ゲームの話とかねw

とはいえ、卒業式の間は暇でしたがww
席が後ろのほうなら適当なことで来たんですけど、檀上から2列目・・・もうしゃべるどころか、スマホいじったりラノベ読んだりしてたら確実に注意をいただく位置だったため、すごい暇でした。やはり今回は集まるだけ集まって卒業式は出るもんじゃないなと思ったりw

卒業証書の受け渡しも、僕らにはすごい適当だったり、もらった卒業アルバムも、当然今年度卒業の子達ばっかりで、自分らは映ってなくて、正直いらなかったですからねwwwww

そんな卒業式を終え、友人達と久々のゲーセンへ。
アップデートされたガンスリンガーストラトス2をプレイ。
全体的にHPが下がり、また戦闘コストも下がり、スピードが全体的に落ちて、覚醒システムが加わったという大幅改修がされたと聞いていたが、もはや別ゲーになっててびっくりしました。

まず新キャラのなかで絶対使おうと思っていたセイラちゃん。
2にアップデートされて、より空気感が強くなったバランス系キャラの主人公より、今ゲームでバランスが取れている感じがしましたね。主人公の良いところをより強化した感じ。こりゃ主人公の空気感も増すなぁと思ったりw
弱点は腕力がなく銃を構えながらの移動が遅すぎてツラいぐらいか。
手持ちのハンドショットガン連発で結構なダメージ出せますし、マシンガンで自衛、追尾性のミサイルも持っているので安定してダメージ出せる良いキャラだと思いましたw
慣れるまで時間がかかるが触っていきたいですな。

茉莉は、今までのこのキャラの強みであり個性であった特殊移動のブースターが悲しみを背負ってて泣きそうになりました。今までかなり早いリロード時間でびゅんびゅん移動して、敵に攻撃して逃げるヒットアンドアウェイスタイルを貫いていた僕ですが、今回のアップデートによりリロード時間がくそほど遅くなり、使いどころをミスれば敵から逃げることすらかなわない始末で泣きそうになりましたw
そんな中、強い強いと新しく追加されたウェポンパックのフォートレスをさっそく使用してみました。
フォートレスはこのキャラの特色であるブースター装備を取り除いた特別な武装セットなのですな。
びゅんびゅん動き回るところから、足を止めて戦うスタイル。
高台で足を止めて、自分の足元に設置型の超強固なエリアシールドを張り、上から回転率のいいゲロビをびゅんびゅん撒いたりマシンガンばら撒いたりするだけで、敵のHPをごりごり削れるすごい気持ちのいい武装セットでびっくりしましたw
動かなくてもいいとか楽すぎてやばいww
とはいえ、エリアシールドの中に攻め込まれるとたちまち無力になるのでつらいところではありましたが・・・
接近戦は相変わらず弱いので、これは他のプレイヤーに梅雨払いや護衛をお願いするしかない気がしましたw

ひとしきりガンスト2を楽しんだ後は、ほかの友人と合流。
皆で焼き肉に行こう!ということで、京都駅のでんへ移動。
でんへ着く直前、何故だかすっごいでかいバスが駐車場に入っていくのが見える・・・。
とりあえず店内に入ると、男4人と2人の2組がなぜか待っているという不思議な光景。
ちなみに店内はそれなりにガランドウ。
一応、客待ちのリストを見たが、誰の名前も書いていない。じゃあこの2組の男組はなんなんだろうとか思っていたところ、バスの扉があき・・・なんということでしょう、50人以上の外国人が、でんの中に入っていくではありませんか(絶望)
おそらく団体さんでの予約なのだろう。
最悪90分程度なのだから待つかと思いましたが、店員数も3人程度しか見えず、明らかに店が回っていないのは明白。
ここで店に入れてもらっても、注文が通らなかったりでイライラすること請け合いなので店を変更。
あまりにも僕がお肉が食べたく、京都駅周りの焼肉屋を見て回りましたが、食べ放題がなんと平日しかやってない店だったり、超高級店だったりとさすがに行けず、いろいろぐるぐる回った結果、イオンのしゃぶしゃぶに落ち着きましたw
まぁ焼くわけではないが、肉は肉ですしねw

久々に食べるしゃぶしゃぶ、肉が甘く、ほほが思わずゆるみましたね。
今まで極貧生活でしゃぶしゃぶなんて縁遠かったですからねw
まぁ、今現在も極貧生活の真っ最中ですがwww
ほんと、旨いものは心まで豊かにしてくれますね、これで東京帰っても頑張れますw
旨い飯と、心を許した友人との会話、これに勝るものはないですね、あとは酒()
圧倒的金欠状態だけど、時々には良いものを食べないといけないなぁと実感しました。

そこから適当に駅で雑談。
ヨーロッパ旅行に行った友人のチョコレートを食べて解散、帰宅という感じで一日が終わりました。
その日を境に全員がバラバラになりますが、志は同じく共にゲームを作ることを確認しあえただけで、僕はもう満足でした。志、気持ちではつながってますからね。
早く持ちあえるレベルのゲーム制作ノウハウを手に入れて、その持ち合った情報と技術、そして資金をもとに会社を立ち上げたいものですなw

・・・しかし、しゃべりすぎて顎の筋肉痛が・・・。
東京行ってから、こんなにしゃべったことはなかったですからね・・・
いかに僕が関西の友人に心を許しているのかが実感できましたw
東京でも、早くこの関係の友人を作らねばww

|・ω・`)ノシ

ましろとも何でも言い合える仲でいたい(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kludy.blog28.fc2.com/tb.php/953-46151147

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT