いつから・・・いつから俺は、先週の金曜日で仕事が落ち着くと勘違いしていた・・・!
今週入って早3日、相も変わらず残業の日々・・・っ!
仕事が落ち着いたのは、金曜日の次の日の土曜日と、その次の日の日曜日だけ・・・っ!
これから毎週土日は秋葉に行けるか・・・?とか思っていたがそんな事は無かった・・・っ!

うわあああああああああああああああああああ!!!

そんなわけで、今週日曜日の話です。
先週金曜日で仕事が落ち着き、本当の意味で、社会人になって初めての土曜日と日曜日。
オールタイムオフなので、何をしようかと考えていた時のことでした。

なんとFOWの全国大会予選に参加しに、京都から友人が東京に来ると言う事でした。
もし一週間速かったら、僕が仕事でテンヤワンヤしてて遊んでる場合ではなかったのですが、ちょうど今週時間が空いたのタイミングに来るとはw
もちろん秋葉まで遊びに行きました。
友人が出るFOWの大会を観戦しに行こうと思ったのですが、どうやら参加者以外は会場に入れない模様。
そのため、一緒に来ていた別の友人と一緒に秋葉さん策。

落ち着いて遊べる環境を求め、カードショップを巡り。
やっとデュエルスペースが確保できたのがアメニティ。
そこで友人にWIXOSSを教えてもらう事に!

アニメ見てて凄くモチベ高く、今にでも始めたいと思っていたのですが・・・
オサイフ事情により始めれなかったのですね。
今じゃどこに行ってもスターターはおろかパックすらない始末。
カード1枚も持ってない状態なのですが、友人がデッキを2個持ってきてくれていたので、それでレクチャーを受けることに。

モチベ高いとはいえ、アニメでしか知識がないので、ほぼほぼ何もわからない状態。
だってアニメがカードゲームしてないんだもの()
知識としてはグローぐらいかな? あと3ラインってこと。

青デッキと緑デッキがあったのですが、緑デッキが明らかにソリティアデッキ・・・デッキ圧縮してデッキ内容を固定化、回復カードを仕込みまくり、死なないようにして殴り勝つ的なデッキで、青がハンデス。
もう両方とも初心者向けのデッキではないですが、ソリティアなんて知識がない僕が使えるはずがないので青デッキを貸してもらう事に。

その上でざっとした感想。
ルールとしては、アップフェイズ、ドローフェイズ、エナフェイズ、グロウフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、エンドフェイズという流れでターンが進むのですが、思いのほかやることが多い。
プレイヤーでも、グロウフェイズを忘れたり、エナフェイズとグロウフェイズを逆でプレイしちゃうことがあるみたい。
僕も結構タジタジしましたね。

プレイヤーのライフは、シールドという概念で7点。
7枚のシールドを破壊した後、プレイヤーへのダイレクトアタックで勝利なので、まぁ8点かな。
分かり易いDM方式ですね。直観的に自分のライフが確認できていい。
トリガーカードが20枚固定で入れなければならない制約ルールのおかげで、かなりの確率でトリガーが引けるので、色ごとに攻撃する順番やタイミングの読みあいになると思います。
ドロー以外の運ゲー要素は嫌いなのですが、これぐらいはまぁ許容範囲でしょうかね。

2個デッキを使うシステムに関してはなかなか良く練られていると思います。
2個目のデッキは最大枚数が10枚なのですが、自分の戦い方に合わせて、プレイヤーカード(ルリグ)のレベルアップ体のカード枚数(最大4枚)を調整しつつ、残りの枚数は好きなカードが詰めるのはかなり良い。
今のところは、カードプールが第一弾環境しかないため、どうしてもルリグの枚数はしっかり4枚詰まないといけない場合が多いそうですが、これからもっともっと構築の幅や戦い方で、ルリグの枚数を調整することが多くなりそうですね。
とはいえ、すでに赤色はルリグの枚数がすでに少なくても戦える速攻タイプのデッキが流行っているそうですがww
マナしかなかったFOWより全然良い。このシステムは今後に期待w

エナ(マナ)はMTGと違い、使用すれば無くなるが、毎ターンのエナフェイズに1枚チャージで来て、ダメージを受けた際に壊れたシールド、破壊されたシグニ(クリ―チャー)も全てマナに行く仕様もなかなかに素敵。
攻めたら攻めた分、返しのターンに動かれるリスクも伴うわけだから、しっかり相手が使うであろうカードを予測し、相手側のマナの枚数をコントロールせねばなりませんw
考えることは多いですが、この駆け引きはかなり好きですね。
一方的なパワーゲームにならない良い仕様だと思います。


こんなところかな?
使ったデッキはハンデス青。
ピルルクたんのポイポイタイム楽しかったれす^p^

眼鏡ピルルクたんがあまりにも可愛かったので、青組みたくなってきた()
とはいえ、白とかも使ってみたいんだよなぁ。
赤は速攻か焼きの2択らしく、脳筋気味なので若干敬遠気味かな。
強いのはいいんですがねw
緑は現状、ソリティア以外に選択肢がないのかな?
まぁ緑は2弾から本気出すみたいだし、まだまだ期待値は高いですね。

1弾は当分買えない臭いし、2弾から買っていくとなると、最初に作るデッキは黒になるのでしょうか。
内容はリアニメイトっぽい。まぁリアニは大好きなので全然いいのですが!
黒はアニメで言うクギミーのあの子なのかな? 色は白かったけどw

あーはやくWIXOSS買いたいんだぜ!

|・ω・`)ノシ

ましろも無限少女めざそ!(*´Д`*)ハァハァ

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply