3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【日記】年末までに動画がアップできると信じて

気づけばもう12月も大詰め・・・っていうか4日もすれば1年が終わると言うね。
もうコミケ、電気街祭りの季節が来てしまったのか・・・というか電気街に置いては今日だったね、参加者様はお疲れ様です。

みなさんはコミケの準備はされてますかね?
私はまだ全然です()

しかも、29日までみっちり仕事があり、サークルチェックもままならないんじゃないかとさえ思ってますw
あ、29日まで仕事ってところでお察しの通り、1日目はあいにくパスせざるを得なくなりました。
1日目はWixossグッズで名高い十月十日さんのサークルのスリーブが欲しかったが・・・まぁそこは同胞にお願いせざるを得ないようだ。
かわりに2日目からサポートに回ればいいだろうからね!

そんなコミケ準備もしないといけない中、同時にやってることがあります。

先日、かざねる邸にて、Wixoss対戦動画の『セレクターの宴』の新作を撮影しました!
これを現在、しこしこ編集作業を行っているのですな。
前回アップしたのが9月なので、ちょうど3ヵ月ぶりとなりますか。
あれから9弾、10弾と新しいカードが増えたんですよね・・・時の流れ怖すぎ。

対戦動画はしっかり撮り溜めたので、これからポツポツと定期的にアップできるかなと思います。
まずは1本、今年中にアップを目指して頑張りますかね。
年末ぎりぎりまで仕事あるので、どこまでできるか怪しい限りですが()
まぁ29~31日のどこかにはニコニコにアップできるようにするので、その際はぜひ見てやってくださいなw

SnapShot__00897.png 

【過去のセレクターの宴一覧】
http://www.nicovideo.jp/mylist/52282298

|・ω・`)ノシ

ましろ、秋葉原に一緒に巡礼いこ(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】ニコ生を始めたわけですが

先日の日記でも記載しました通り、ニコニコ生放送にて絵を描きはじめました。
絵を描きながらしゃべる・・・なるほど難しい。
使う頭が違う動作を同時にするのが、こんなに難しいもんだとは思いませんでしたよ。
話題をふられたら全然話すことはできるけど、自分でそのまま話をつなげて盛り上げるのは無理ですね、もう描くことに集中しちゃってw
事前にネタとか準備しとく必要がありそうだ

でもまぁ集中して絵を描くって行為自体はできているので良しって感じですね。
いつもなら羽根1枚かくのに1日かかってたのが、生放送30分枠で羽根4枚ぐらいですよ!
何倍速だよwって感じですww
まぁ普段はガンダムやらゲームやらしながら絵を描いているので、そりゃ進まないわってところですな()

さて、無事3回目も終わりましたが、まだまだ音声のチューニングができてないなーってところ。
BGM音量にマイク音量が負けてしまっているのでね。
これが生放送終えてタイムシフトで確認すること以外音の調整が出来ないってのがもどかしい。
手さぐりすぎでしょ、さすがにw

次の放送ではBGM音量を半分にしてやってみるので、3回目よりは聞きやすくなると信じてるw

そしてようやっと服の影の仮塗りが終わったので、次は・・・肌色です!
肌色からは仮塗りから一気に本塗りまで行きます。
待ちに待ったお尻が描けると思うと胸が熱くなりますなw

明日も10時半ぐらいから放送すると思うので良ければ見てやってくださいなw

・・・家に早く帰れたらだけどね!!

|・ω・`)ノシ

ましろ、喉痛い(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】京都帰省まであと2日なわけだが

前回の記事でも書きましたが、21日は京都に帰省、そして同日にウィクロスカップがあるというまさかのバッティング。
そして今は19日。

帰省もウィクロスも何も準備してない|・ω・`)

いや、さすがにやばいw
仕事が忙しく、ウィクロスは調整が微塵も出来ていない事実w
しかも今日は新弾が発売されて環境にも変化があると言うのに、カードプールをまだすべて確認しきれていないというね。
マジで危機感感じるね。

あわせて京都帰省の準備なんてまったく手つかずw
とりあえず友達の結婚式のためにスーツ新調したのはいいが、まだご祝儀用の新札が用意できていなかったり、そもそもご祝儀袋買えてなかったりと、さすがに焦ってます。
明日仕事の昼休みにでも買いに行かねば・・・!

あとは着替えとか一式用意しないとなー。
コミケの戦利品も渡しにいかにゃならんw

というわけで22日はまる1日友達の結婚式で潰れますが、他は割かし空いているのでウェルカム!
23日とか24日あたりフリーの人は遊びましょう!(何の予定も組めてない)

よし、明日は通勤時間にウィクロスで新カードとデッキレシピのチェックせねば!

|・ω・`)ノシ

ましろ、いろいろギリギリでつらい(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】11月は・・・

気づけば11月がやってきました。
本当に早い・・・仕事をしていればあっと言う間です。
特に最近は忙しくて帰りが遅くなりがちなので、余計にですね。
あと1ヵ月もすれば冬コミ、そして年越しとか信じられませんよ、ほんとw

そんな11月はデカいイベントがいくつかあります。

まずは11月21日にあるWIXOSSカップ。
WIXOSSカップは2回目の出場ととなりますかね。
前回のWIXOSSカップははベスト8(ブロックベスト4)で本戦出場の権利がゲットできず、悔しい思いをしました。
なので今回はもっといい成績が出せるよう頑張りたいですな。

とはいえ、WIXOSS最新弾がなんと11月19日発売・・・
最新弾がでてすぐの大会なので、新カードの対策を行う期間が恐ろしく短いのが心配なところです。
環境初めは分からない殺しで不意を突いてくる人たちがいますからね。
それらをカバーできるよう、今から発表されるカードはしっかり確認してかないといけませんね。

そして11月22日は友達の結婚式。
小学校からの友人が結婚をするのですが、これが僕の知り合いの同年代の中では一番早い結婚です。
こういう話を聞くとだんだん気持ちに焦りが出てきますね。まぁ僕にはましろがいるのですが()
ともあれおめでたい話!
結婚してからは家庭を持つことになり、より会う事も難しくなるので、この場で一生分祝ってやりたいと思います。
こりゃもう仕事なんてしてる場合じゃねぇ!()

そんな結婚式に参加すべく、11月の連休は京都に帰省します。
最近休日出勤ばっかりで代休も溜まっているのでしばらくは京都に居座りそうです。
夏コミで買ったグッズを引き取ってもらわねば()

まぁ今週を乗り切れば比較的平穏になると思うので、代休は取れるかなと言う希望的観測なのですがねw
23日(日)は自由に動けるかと思いますので、ぜひ会える方は会いましょうw

|・ω・`)ノシ

ましろの白無垢ぺろんぺろん(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【日記】WIXOSS文化祭レポート

昨日は新宿まで足を運び、WIXOSS文化祭に参加してきました!
3連休の最後なので、朝はゆっくり起き、のんびり行こうかと思っていたのですが・・・
ふと8時に起きて布団の中でツイッターを確認していたところ、今回の第一の目的である『第二ボタン争奪戦』の待機列がヤバい事になっていると聞いて飛び起き、すぐに準備して出発することに。

KIMG0687.jpg


会場では物販、ロードオブヴァ―ミリオン、第二ボタン争奪戦の3つで列形成が行われており、迷わず第二ボタン争奪戦に並びましたが・・・
第二ボタン争奪戦の待機列は会場2時間前の時点ですでに300人を超えており、会場で受け付けを完了した時は第二部での参加となりました。

第二目的であるロードオブヴァ―ミリオンでのプロモ回収は、人数があまりにも多かったので断念しました。
長蛇の列すぎて待つのがダルかったので()

第二ボタン争奪戦の受付後は、一番近場だった企業ブースへ。
企業ブースではWIXOSS川柳の催し物を始め、株式会社六面堂によるトレットデッキが試遊べるとのこと。
トレットデッキは結構広告がうたれてたので気になってたんですよねぇ。


KIMG0658.jpg


トレットデッキは、シグニゾーンが増える等、異次元の領域まで強くなってました()
普通に売ってたら欲しいレベルでしたねww
トレットカードのほかに、サーバントに関してもトレットの形をしていたので、この日のために全部のカードを描きおろしたのかと思うと驚愕ですw

そんなトレットブースを横目にWIXOSS川柳へ。
トレットの事が頭から離れず、575の川柳では 「とくしたな、ああとくしたな、とくしたな」 などとふざけて書いたところスタッフ受けが思いのほか良くて自分が困惑する事態にw
川柳参加賞のクジでサーバントD2をもらいました。
とくしたなー()

川柳、トレットデッキでひとしきり満足した後は技術ブースへ。
ここではシャドーアートを始め、有志によるWIXOSS関係の物づくりの成果が展示されているそうな。

KIMG0670.jpg


教室に入った瞬間に目に入ったのは、とても鮮やかなシャドーアートの数々!
僕もシャドーアートをしていたこともあって心が昂ぶってしまいましたw
一部シャドーアートは、凄すぎてもはやラバーストラップにしか見えないものもありましたね。

次にフィギュア展示。
中でも注目したのはピルルクACRO。
服のヒラヒラや羽根など、しっかりと細部まで作り込まれており、ぱんつの色もばっちり塗り込まれていました()
写真は顔が見えるようにローアングルめで撮ろうとしたのですが・・・
逆光のためか、下から撮るとフィギュアが真っ黒になると言うね!
パンツのためのセルフモザイク・・・まさかのナチュラル規制を食らうとは思いませんでしたよ、ええww

KIMG0671.jpg


次に詰めウィクロス。(写真撮り忘れた・・)
用意された手札とフィールドを用いて、1ターンで相手を倒せるかを試すゲームですな。
自分が使えるデッキタイプは、ピルルクΩ、花代爾改、タウィル=フィーラ、罪門ウリス、クロス緑子、トレットの6パターン。
トレットで遊んでみたかったのですが、僕の前に並んでいた人がトレットでやっていて答えを見てしまったので、タウィルでやることに。(まだタウィル触ったことなかったからね!)

トレットは相手にエナ、ライフ、シグニがなく、うまく3面立てれば勝てるって感じの簡単なレベルだったので、タウィルもそんな感じだと思ったのですが・・・
タウィルは相手のシグニはバニラが3面並び、エナはマルチが3枚、しかも対戦ルリグがサシェときたもんだ。
ライフが0枚なのは幸いでしたが、エナ3つと手札2枚って言うのが曲者。
しかもカードプールは9弾まで入っていると言う事だからアールバウンダリー、ピンチディフェンスなど何でも考えられてしまい、結構悩んでしまいましたね。
結果はシャボンサドゥンとタウィル効果で2面開けてアーくディストラクトでピンチだろうがアールバウンダリーだろうが何討たれても殺せるような盤面を作るってのが正解かと思い、ごりっと盤面を開けると何事もなくクリアとなりました。

こういう企画で良ければ凄い面白そうだからいろいろ考えたくなるんだよなぁ。
詰将棋とか大好きだからねw

それからお昼を挟み、とうとう第二ボタン争奪戦@第二部が始まりました。
第二ボタン争奪戦は、対戦開始と同時に交換券2枚が配布され、勝利すれば対戦相手から1枚交換券をもらうことができ、最大2回戦でより多くの交換券を集めるというものでした。

交換券4枚で、好きなプロモ1枚とランダムでプロモ1枚
交換券2枚で、ランダムでプロモ1枚と過去のセレクターズパック1パック
交換券0枚で、ランダムでプロモ1枚

やはり目指すのは2勝で手に入る文化祭限定プロモ2枚でしょうな。
特にアイヤイは何としてもゲットしたいところでしたし、遊ぶ気もほどほどに気を引き締めて対戦へ。

使用デッキ:アーム型紅蓮タマユ
1回戦目 〇 :ウトゥルス(ウムル型)
2回戦目 〇 :ウトゥルス(ウムル型)
結果:全勝

いやー、僕の周囲が5まで乗るデッキ多すぎて笑いましたw
ウムルス殺すマン構築なので、マッチング運最強でしたね()

KIMG0693.jpg


というわけで好きなプロモ枠でアイヤイ、ランダムプロモ枠でミュウちゃんをゲットしてきました!
本音を言えば、ララ・ルーが欲しかったのですがまぁ仕方がないですねw

対戦が終わった後はアカバネさんの体育館イベントや、ウィクロスマガジン編集部のウルトラクイズ、ウィクロス公式発表会などありましたが、もはや体育館は長蛇の列で入れる見込みがもはや無い・・・
そんなわけで、いささか早い時間でしたが会場から撤退することになり、僕のWIXOSS文化祭は閉幕となりました。

正直、朝起きた段階で第二ボタン争奪戦は長蛇の列情報がツイッターで流れてきてて、もはや貴重な休日をつぶして行く意味があるのか・・・と損得勘定だけで判断していましたが・・・
会場に着いてからは何だかんだ言って「スゲースゲー」とはしゃいでしまいましたねw
やっぱりこういうイベントは損得勘定で行くよりも、楽しみたいかって考えて行くのが良いですね。

創作活動に対するモチベーションもあがりましたので、これからまた頑張っていけそうです。
また次の機会に文化祭があった際は、何か企画を立てたいですな。

|・ω・`)ノシ

ましろとイチャイチャしながら文化祭回りたい(*´Д`*)ハァハァ

| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT