3次元モブキャラの戯言

分かっていた、俺は3次元じゃモブキャラなんだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】2016年総括をば(アニメ、WIXOSS、仕事)

2016年も残りあと3日。
早くも今日からコミケ開始ときたもんだ。
ほんと、一年が過ぎるのは早すぎる・・・個人的にはまだ9月ぐらいなのになぁ。
ただ、この一年は僕にとって濃密な一年でしたし、時間の流れが早く感じてしまったのかもしれませんね。

今年も終わりなので、ざっくりと振り返ってみればと思います。
仕事、趣味辺りで分けましょうか。

まず仕事です。
あまり多くは語れないのですが・・・
今年の前半期までは、去年からずっと進めていたスマホゲーのプロジェクトでぼちぼちとゲームを作っていました。
ただ、後半期からは会社の事情によりプロジェクトが変更となり、別の媒体のゲームのプランナーに移動になりました。

今まで成長市場であったスマホゲームとブラウザゲームでの開発しかしてなかったので・・・
いきなり違う畑に放り込まれると思うと気が気じゃなかったですよ、ほんと。
まぁ良い経験になるのは間違いないですし、無茶は若いうちにしておくべきですから、良いんですが・・・
ただ、内心は穏やかじゃなかったですね。

とはいえ、実際に作業に入っても、苦労は最初の導入だけで、あとは経験で何とでもなりましたがね。
こういう時に、いろいろ経験しておいて良かったなぁと思いますし、経験が大事ってのも実感できます。
若いうちは冒険して、失敗して、失敗した時の上手なケアの仕方と立ち直り方を覚えておくのが良いんでしょうねぇ。
僕もまだ20代後半の仲間入りしたてですので、まだまだ無茶していきますよ!

無理はしてはいけないけど、無茶はいくらでもしていいってのは僕の格言です()



さて次は趣味の話でしょうか。
ただ、2016年は仕事が休日にも割り込んできたりして、前年と比べて充実した趣味ライフは満喫できなかったんですよねぇ。
できたことと言っても、お絵かきとWIXOSSぐらいですし、その2つも満足に数をこなせてない感じです。
来年はもっともっと遊ぶぞい・・・!

WIXOSSは去年に比べて、WPSなどの大きい大会には参加できておらず、大きい結果は残せてませんね・・・。
ただ、今年一年の目標は実は達成していたりします!

WIXOSSは今年で2周年を迎えました。
その時に書いた記念イラストではタウィルとウムルを描き、それと一緒に「今年はタウィルを使って頑張る」と宣言していました。
ロストレージツアーはレギュレーションの関係上仕方がなくナナシちゃんを使ってましたが、それ以外はしっかりタウィルちゃんを使い切りましたよ!

最後は松戸WPの決勝戦で、動物緑子相手にレベル3の時に轢かれて負ける惨敗を味わいましたがね……。
そういう辛い事は何度もありましたが、それでもタウィルちゃんを最後まで使い通せたのは、ひとえにタウィルちゃんの可愛さがあってのことでしょうね!

来年もタウィルちゃんを使っていきたいとは思いますが、そろそろロストレージ勢にも本腰入れていきたいなぁ。
来年はどうするか、今のうちに考えておきましょう。
後日にでも、今年使ったタウィルちゃんの構築を上げますね。
需要があるかは知りませんが()



趣味と言えばあとはアニメ鑑賞になりますかね。
今年のアニメは何だかんだで豊作が多かった気がします。

僕だけがいない街、Re:ゼロから始まる異世界生活、この素晴らしい世界に祝福を!、天鏡のアルデラミン、灰と幻想のグリムガル、食戟のソーマ弐、モブサイコ100、ディメンションW、GATE、僕のヒーローアカデミア、オカルティック・ナイン、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?、無彩限のファントム・ワールド、うしおととら、終末のイゼッタ、私がモテてどうすんだ、アクティヴレイド 、鉄血のオルフェンズなどなどなどなど・・・
記憶に残るアニメが多く、僕としては満足のいく年でした。
どれもこれも感想を書き連ねていきたいですが、さすがに多すぎますね。
なので、2016年秋アニメでピックアップして感想をば。

2016年秋アニメで、毎週楽しみに見れたアニメは、
『Lostorage incited WIXOSS』、『競女』の2つ・・・・・・そして特別枠に『VividStrike』でしょうか。

『Lostorage incited WIXOSS』ですが、
これはセレクターバトルの謎掛けから、解決の糸口を探し、主人公が奮闘していく王道展開アニメでしたね。
前向きに頑張るスズコと、闇を抱えながら真っすぐ突き進む千夏ちゃんで、相反する視点から展開されるダブル主人公ストーリーにも関わらず、回を追うごとに情報もしっかり整理されて非常に展開が分かりやすくて良かったですね。
それに前作と違って、男セレクターも参戦で、どんな面白展開が起こるのか、ワクワクしていたところ・・・・・・
期待通りやってくれましたよ! いやー、良かったよ、男組()
里見さんの顔芸、なんであそこまで力入れてたんや・・・。

残念なことを上げてしまうと・・・
るぅ子達が頑張って解決したセレクターバトルのカラクリが、繭不在のまま再発してしまってる事について、何の説明もないまま終わってしまった事でしょうかね。
セレクター時代の話も好きだったので、るぅ子の頑張りが蔑ろにされるのは許したくないなーと思ったって感じですかね。
次回作もありそうな感じでしたし、それは次で説明されるんでしょうかね。
ママ可愛いよママ、バブ。


次は『競女!!!!!!!!!』ですね。
僕はアニメPVがこの作品の初見で、コミックがあることは知りませんでした。
最初、胸と尻で戦うスポーツって聞き、正直なにいってんだ?と思いました。
しかし、実際に動いているのを見ると納得。
間違いなく、尻と胸を相手にぶつけて戦っていました。
なるほど、ベン・トー系のバカアニメだったか!
いや、好きですよ、このノリ!!

水上の狭いフィールドで戦い、敵をフィールドから追い出すことで勝利となる『競女』スポーツで、主人公が頂点を取るために努力をしてどんどん強くなっていく王道ストーリーです。
もちろん水着は紙のように弾け飛びまくりますが、何故だかエロくない。
というか、バカ要素にステータスを振りすぎて、もはや笑いしかでず、エロさを感じれないですw
それぞれが必殺技を持っており、その名前もいちいち秀逸。
真空烈尻みたいな中ニ病ネームから、乳抜刀、乳催眠、瞬尻、金剛尻など、正直頭の悪い(ほめ言葉)技名の連続で終始楽しく視聴させてもらいました。
乳や尻に対して、無限の可能性を感じてしまう作品ですね!
頭を使わずに見れるところもポイントです、疲れた頭に優しい()
とりあえず、原作買います。



最後は『VividStrike』です。
魔法少女リリカルなのはVividの後日談のお話です。
なのは系列で、なのはネームを脱却したのは初めてじゃないでしょうかね?
最後までなのはさん出てこないから仕方がないか()
この作品、最初から最後まで面白かったか、と言えばそうは感じていないんですが・・・
後半からの盛り上がりはとてもよかったと思います。
特に後半の展開では、僕が好きな作品のオマージュを感じるシーンも多く、より胸が熱くなり印象的でした。

僕は『はじめの一歩』という作品が好きなのですが、VividStrikeではそれを訪仏させるシーンが多かったのですな。
8話でのリンネVSヴィヴィオ戦では、フリッカージャブで攻めるヴィヴィオを、必死に耐えて一撃で突き崩すリンネの姿は、間柴からの猛攻を一歩が耐えきって一撃で崩すシーンを訪仏させてくれましたね。
ヴィヴィオの切り札だったアクセルスマッシュ・インフィニティも、左右からの打ち下ろしから打ち上げの連打は、足こそ止めてはいないもののデンプシーロールに見えなくはなく、フリッカージャブも相まって、間柴がデンプシーロールを打っているようにも感じられて、ちょっと感慨深くなりました。
11話でのリンネVSフーカ戦でも、意識が途切れたリンネが、ミット練習を思い出して拳を出すメージをしながら無我夢中にフーカを殴りつけるあたり、ブライアンホーク戦の鷹村さんと完全に一致して胸が熱くなりましたね。
これで気合い注入とかあれば完ぺきだった()

知り合い・会社にも一歩作品が好きな人がいるのですが、その方達もVividStrike後半の内容は絶賛しており、一歩好きには堪らない要素になっているんだなぁと思いました。
そして会話が盛り上がった末に出てくる回答が

『 リ ン ネ ち ゃ ん 可 愛 い 』 でした()

まぁ当然だよね。
あまりにも後半のVividStrike熱にうなされて、最後に完走記念イラストを描きました!


pixiv版はこちら
来年も良いアニメが見れると良いですなぁ。

|・ω・`) ノシ

ましろ、タユタマ2アニメ化しよ(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】エミルクロニクルオンラインを始めました

すごく、すごく今更な話ですが……
最近、エミルクロニクルオンラインを始めました!

エミルクロニクルオンラインといえば、今年で運営11年目を迎えるオンラインゲームです。
今であれば新作のTree of Savior(以降TOS)とかオーバーウォッチとかがありますよね、
それらをおいて、あえて古参のゲームに手を出してみました。
まぁいろいろ理由はあるんですよ。

つい去年ぐらいに、ラピスオンラインが9年の運営の月日をもって終了しました。
それから以降はファンタシースターオンライン(以降PSO2)をちょろちょろやっていたんですが、
それも仕事が忙しくなった影響でイン率が低下、そのまま結果的にMMO自体から手を引いていました。

そんな中、今年になって新作MMOのTOSが日本でリリース!
連日ログイン過多でログイン制限がかかるほどの人気。
僕も例にもれずプレイしてました。
しかしこのグラフィックが、今どき流行りのハイポリ3Dではなく、2D。
時代を逆行しての2D!

っというか、まんまラグナロクオンラインそっくりと来たもんだ()

昔ラグナロクオンラインやっていた身としては、これはもう懐かしくて仕方がない。
かと言って今更引退したゲームをやろうとは思えません。
そんな気持ちが強かったせいか、TOSにも影響してしまったようで・・・。
ログイン制限で全然遊べないフラストレーションも相まって、とうとうログインしなくなりましたw

まぁ友達に誘われてやってたのに、その友達も止めてしまったんだから、もう仕方がないよね()

しかし、せっかく久々にMMOのやる気がでていたのに、TOSも止めてしまったせいで
モチベーションがあるのに手持無沙汰という状態。
PSO2に戻ろうかと思ったのですが、TOSの影響で今はちょっと古いゲームをプレイしたい感じ。

ハイポリ3Dのゲームよりも。ローポリ3Dとか2Dグラフィックが良い。
それでいて女の子が可愛く、アバターのおしゃれも幅広いゲームがしたい。
その結果・・・

ss20161108_000602.png

エミルクロニクルオンライン(以降ECO)を見つけました!
ECOは装備の見た目を他の装備に移し替えるシステムがあり、オシャレを楽しむゲームっぽいですね。
モンスターが擬人化した女の子をパートナーにして狩りに行けるのも魅力的です。
他のMMOだとペットみたいなシステムですね。

だけどECOで良いなーっと思ったのは、自分のパートナーのAIをカスタマイズできることですね。
自分のHPが80%以下なら自分にヒーリング、
自分のMPが20%以上なら60秒おきに敵にファイアボール……そんな感じに
細かいところまでAIが組めて、自分の狩りのスタイルに合わせられるのが特徴ですね。

これがもう狩りが楽で仕方がないw
パートナーも自分と同じぐらいに強くなるので、疑似的に2人パーティーを組んで遊んでるようなもんです。
自分がもう一人いたらいいのになーって思うことがあると思いますが、
それをある程度まで再現してくれるからパートナーのシステムはかなり良いなーと思います。

何より、パートナーが可愛いっていうね()

パートナーは無料で手に入るものもありますが、やっぱり強い・可愛いは課金ガチャみたいです。
ま、無料でもらえるパートナーも相当強いし可愛いしで、無課金でも全然遊べるんですがね。

とか思ってたら、今月でたガチャがリリムちゃんという非常にドスケベ可愛い子!
なおリリムちゃんはこちら。
lot_img_01_L.jpg


何より魔法攻撃力を上げてくれる固有スキルも持っているみたいで、
魔法職を育てている自分には容姿においてもスペックにおいても欲しい!

そう思った時にはサイフが開いていた()

諭吉2人をつっこんだところ、かすりもしない。
今月はタユタマ2のクレカ支払いもあってかなり厳しいところ……
さすがに諦めか? と思った時にふと頭によぎった。

これはあれか、描けばでるやつか?

艦これも稼働初期に島風がほしくて島風を描いたところ、その翌日に出た経験があるのよね。
さすがに予算も厳しいし藁にもすがろう。
何より可愛いから描きたいしね!



Pixiv版はこちら

出てくれますように!本当に出てくれますように!とお祈りしながら描き上げました。
さぁ行け、諭吉兵団! ウォールサイフを守るんだ!
そうして回す事5セット。

何の成果もあげられませんでしたっ!!

ウォールサイフはあえなく陥落しました()
いやー、本来なら出るまで回すところなのですが……
タユタマ2の夏コミ通販の支払い、タユタマ2本体(通販予約8本分)の支払いが同時にきて、
クレカを使って初めて6ケタの支払いをしないといけないんですね。
別にそれで生活がヤバイことになるわけではないですが、さすがに自重しようと思い、今回はこれで打ち止めです。
残念ですがね。
まぁゲーム内でもリリムちゃんは露店でユーザートレードで取引されているので、ゲーム内マネーで買うようにしますかね。

ちなみにリリムちゃんも好きですが、僕の一押しパートナーは、ローキーちゃんです!

lot_img_02_L (1)


ケモミミ! 尻尾! 和服! そして鈴付きの赤リボン!
ましろと共通点が多すぎて、こんなの好きにならない方がおかしいよ!!!
次はローキーちゃん描きたいなー。

さて、これからはECOのプレイ日記みたいなのも書いていければいいですな。

あ、最後になっちゃいましたが・・・
プレイヤー名は『クルディ』、サーバーは『ジニア』です。
もし絡める人がいらっしゃいましたら、一緒に狩りなり何なりやりましょ!

|・ω・`)ノシ

ましろ!無駄遣いじゃないんだよ!必要経費なんだよ!!(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】Lostorage 、はじまりましたね!

Lostorage incited WIXOSS がとうとう始まりました!
いやー、キャラデザから作画まで、すごく綺麗に仕上がっていて、毎週ワクワクしながら放映を楽しみにしていますw

Lostorage はサマーストアで初めてPVや情報をしいれたキリでしたが…
やっぱり戦う理由がわかりませんでしたね()

っというのも1話まで。
2話でとうとう戦う理由がでてきます。
Lostorage の世界観では、セレクターバトルを勝ち抜いて5枚のコインを集めると、自分の記憶を操作できるみたいです。
嫌な記憶を削除したり、書き換えたりと、何やら自己暗示みたいですね。
これ、他人の自分に対する記憶まで操作できないんでしょうかね・・・?
ただの自己暗示ができます、ってだけだと、さすがに命かけるには軽すぎるのでは?と思ってしまいますね。

ただ、この「記憶を書き換える」という報酬を説明したのはルリグである「リル」なのですね。
1期のルリグも嘘はつかないけど真実は言わないスタンスだったのですが、その雰囲気が今回にもあるので、まだまだ秘密が隠されていそうです!
どう物語が進んでいくのか、今後も目が離せませんね!

そして2話が先日放映されたわけですが・・・!
早くも期待していた「ママ」が登場しましたよ!
ママのセレクター情報は全然でてなかったのですが、アニメで登場したのはまさかの幼女「小柴莉緒」ちゃん。

莉緒ちゃんの煽りをいさめるママと、それを誤る莉緒ちゃん、それを許容するママの流れには、「ザ・ママ」と言っても過言じゃない母性を感じてしまいました。
さすが、キャッチフレーズが「止まらない母性」っていうだけはありますねw
ママ登場は本当に衝撃だった・・・。
日曜日に3回ぐらい見返して、ついにはこの衝撃を形にしたいと思い、イラストを描いていました()



Pixiv版はこちら

ママーーーーー!!!!!!
おっとすまねぇ・・・()

リアルタイムでLostorageを見ていましたが、僕のTwitterのTLが「ママー!」で埋め尽くされたときは不覚にも笑ってしまったw
あー、カードで早く使いたいなぁ、英知も面白いギミックですからね。
さ、次のLostorageも楽しみだなー。

|・ω・`) ノシ

ましろ、ばぶう(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】タユタマ2、本日発売ですよー!!!

ついに・・・・・・ついに9月23日がきた・・・・・・!
9月23日が何って? 9月23日は・・・・・・

タユタマ2の発売日ですよー!!!

僕の家にも朝一に通販で予約したものが届きました!




届いたのはげっちゅ屋さんのです。
ましろの新しい抱き枕カバー・・・・・・!!

あ、げっちゅ屋さんには秋葉でさらに2個予約してますので、
抱き枕カバーは3枚になりますかね。
他はましろの特典優先に6個予約したので、合計9個予約したことになりますw
予約した・・・のはいいんですけどね・・・

「秋葉から持ち帰る」と言うことを全く考えてなかったというね!()

通販なら家にいれば届けてくれるが、店舗で買ったものは持ち帰らなくてはならない。
それが店舗予約分6個ともなれば、結構な重さです。

今度からは通販予約にしよう・・・。

まぁ今後タユタマ2FDやタユタマ3が出ること以外で、
通販でゲームを複数買いすることがあれば・・・ですがねw
・・・絶対ないだろうなぁ。

しかし、実際通販が届いたときは大変だった。
早く早くと段ボールはたたむこと忘れて破き開ける始末。
出てきたタユタマ2のパッケージには息を忘れて手も震えだし、
ここからはなかなかパッケージが開けられないと来たもんだ。
心の中では「ヤバイ、これまじでヤバイ、ほんとヤバイ」・・・っといった感じで
「ヤバイ」でしか会話できない語彙力喪失おじさんに成り果ててましたw

まさかここまで平常心が無くなってしまうとは思わなかったなぁ。
8年も続編を待ち続けていたのですから、仕方がないですよね。愛が溢れすぎたw
さてさて、今日この日、タユタマ2発売日のために・・・
タユタマ2発売記念イラストを作っておきましたよー!



Pixiv版はこちら

タユタマ2発売、おめでとうございますー!!
タユタマ2に携わっていたスタッフの方々、本当にお疲れ様でした!
4か月の延期でいろいろ不安になることもありましたが、
無事手元に届いて、もう感無量という感じです。

今もプレイさせてもら手ますが・・・
もうニヤニヤが止まらないですね、間違いなく気持ち悪い顔してます()
基本的にはコーヒー飲みながらオートプレイで流し、何度も聞きたいなーって思えるセリフがあればそこに戻ってセーブするって感じに進めているので、進行は遅いですが・・・
それでも8年待った新作なのですから、
サクッと終らせるよりもじっくり楽しまなくっちゃ損ってやつですよね!

はやく平常運転になれるように顔の筋肉鍛えなきゃ()

|・ω・`)ノシ

ましろ、来てくれて・・・ありがとう(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵日記】俺氏、暑中お見舞い申し上げるのを忘れていた in タユタマ

9月もはや終盤・・・!
そして今週は・・・今週の金曜日(9月23日)は・・・

タユタマ2の発売日だーい!!!!!

もう期待に胸が膨らみすぎて破裂しちゃいそうですw
発売日は休暇も取ったからね、がっつりやり込みますよ!!

発売記念絵もゴリゴリ描いてます。
間に合うといいなぁ、発売日に()
まぁ木曜日が休みだし、何とかなりそうだけどもw

とはいえタユタマの絵を描いてて気づいたのが・・・

俺氏、暑中見舞いして無くない?

いや、現実には暑中見舞い絵は描いていたし、TwitterやPixivにもアップしていましたが・・・
肝心のブログにはアップしてなかったというねw
そんなわけで、今更ですが、ブログ上でも暑中見舞いさせてください()




Pixiv版はこちら

はい、今年も今年で暑中見舞いはタユタマのましろです!
描いていた当時はポケモンGOが爆発的にはやっていたので、
流行に乗ってアズをピカチュウに見立てました()

タユタマ2発売の年に、ましろを描かずにいられましょうか!
いや、描かざるをえない!! 反語。

というわけで、暑中お見舞い申し上げます。
もう9月だけどね!? 結構涼しくなったけどね!?
という突っ込みは無粋ですよ?()

次アップするのは9月23日の発売記念絵ですかね。
タユタマ2発売日以降は僕の気持ち悪さが114514倍になるのは目に見えてますが・・・
今まで通りのお付き合いをお願いしますね?()

|・ω・`)ノシ

ましろ、早くおうちにおいで(*´Д`*)ハァハァ

| 絵日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

